【四柱推命】戊午(つちのえうま)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『戊午』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『戊午』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『戊午』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 戊午(つちのえうま)ってどんな人?
  2. 戊午の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 戊午の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 戊午の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 戊午の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 戊午の結婚観は?〈男女別〉
  7. 戊午の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 戊午の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023最新】 戊午の運勢は?
  10. 戊午の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 戊午と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 戊午の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 戊午さんは頼れるリーダー!

戊午(つちのえうま)ってどんな人?

四柱推命で干支が戊午(つちのえうま)の人の特徴は、積極的に前へ出るタイプではありませんが中心的な存在になるところです。戊午の人は、筋道を立てて理論的に物事を考えることができます。説得力のある物言いで、周囲を納得させることができるところも特徴です。

戊午の人は度胸があるので、どんな状況でも落ち着いた対応ができます。そのような姿勢から、周囲から頼られる中心的人物になるのでしょう。しかし、誰かにお世辞を言うなどのリップサービスは行いません。とことん自分を貫くところも、戊午の人の特徴です。

そもそも四柱推命とは?

そもそも四柱推命とは、どんな占いなのでしょうか?四柱推命とは、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)という古代中国の思想がベースとなった占いの一つです。四柱推命では、年柱(ねんちゅう)、月柱(げっちゅう)、日柱(にっちゅう)、そして時柱(じちゅう)という4つの柱を使った「命式」と呼ばれる表を用いて、運勢や運命を読み解いていくのです。

戊午の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命で戊午の男性にはどんな特徴があり、どんな性格をしているのでしょうか。四柱推命で占う、5つの代表的な特徴や性格をご紹介します。

戊午の男性の特徴・性格その1:度胸がある

四柱推命では、戊午の男性はとても度胸があるとされます。努力を積み重ねる事ができる人でもあるので、知性にも裏打ちされ、何事も恐れずに立ち向かっていける度胸と強さを兼ね備えています。

占いサービス

【amory】

戊午の男性は、常に沈着冷静で、どんなことがあっても慌てることがなく落ち着いており、泰然とした雰囲気すら感じさせます。物怖じしない強さがありますね。

戊午の男性の特徴・性格その2:行動力がある

四柱推命で戊午の男性は度胸と知性に恵まれているので、様々な事に果敢にチャレンジする行動力があります。周りの人からも一目置かれる存在である事が多く、その行動力に触発されてついてきてくれる人も多いでしょう。

戊午の男性の特徴・性格その3:強力なリーダーシップ

戊午の男性は度胸と行動力、そして知性も持っているので、強力なリーダーシップを発揮します。仕事面では、若い時は目上の人にも果敢に立ち向かっていくので波風を立ててしまう事もあるでしょう。しかし年齢を重ねて周りを引っ張っていくリーダーシップとしてうまく使いこなせるようになると、とても強力な武器となります。

IT業界勤務

30代後半

トップダウンの命令に従う事をストレスに感じ、20代は組織の中で辛い時期を過ごしました。四柱推命でみてもらうと戊午でした。小さい組織の方が向いているという結果に背中を押され、30歳で独立しました。責任も大きくなったので大変ですが、とてもやりがいを感じながら働けています。

戊午の男性の特徴・性格その4:プライドが高い

四柱推命では戊午の男性はプライドが高いという特徴もあります。上から頭ごなしに押さえつけられる事を何よりも嫌うため、仕事では組織の一員として人の下で働く事が得意でない場合も多いでしょう。そのため、独立やフリーランスなどでの仕事で能力を発揮する人も多くいます。

自営業

30代後半

20代の頃はプライドの高さが邪魔をして、仕事上での人間関係がうまく行かない事が多く苦労しました。妻が好きな四柱推命で、戊午はプライドの高さに注意と言われ、ここを自覚しただけで人間関係がすっと楽になりました。