【四柱推命】丙辰(ひのえたつ)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】皆さんは四柱推命に興味はありますか?この記事では、四柱推命で『丙辰』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!さらに後半では、四柱推命で『丙辰』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『丙辰』の人の十二運星別の性格や特徴も!四柱推命が『丙辰』の方は必見です。

Contents
目次
  1. 丙辰(ひのえたつ)ってどんな人?
  2. 丙辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 丙辰の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 丙辰の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 丙辰の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 丙辰の結婚観は?〈男女別〉
  7. 丙辰の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 丙辰の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 丙辰の運勢は?
  10. 丙辰の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 丙辰と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 丙辰の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 丙辰さんは人気者!

丙辰(ひのえたつ)ってどんな人?

四柱推命で丙辰の人は明るくて社交的な性格をしています。流行にも敏感なため、多くの人から愛されやすいでしょう。人から良く思われたいという気持ちが強く、それが大きな原動力となっています。

要領がよく、情報通なのですが、やや計画性に欠けるところがあります。また、感受性が豊かですがプライドが高いため、傷つくと長く引きずってしまうことがあるでしょう。日柱が丙辰の人は周囲に、自分の悪い部分も認めてくれる人がいると、大きく力を発揮します。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命というのは、古代中国で生まれました。「陰陽五行説」というものをもとに作られた人の仕事や恋愛などのことを占うものです。〈年柱〉〈月柱〉〈日柱〉〈時柱〉という四つの柱があります。この四つの柱を用いて占うため四柱推命と言われるようになりました。年柱・月柱・日柱・時柱に、それぞれの干支を割り当て、性格や運勢などを推察するのです。

丙辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

丙辰の男性の基本的な特徴・性格を紹介します。

〈男性〉丙辰の基本的な特徴・性格①:妥協しない

四柱推命における丙辰男性の特徴には、何事においても妥協しないという点が挙げられます。物事に対して手を抜いたり、適当な態度で臨むことは許されません。自分にはもちろん周囲にもそれを強要しがちなところがあるので、仕事や恋愛において人と衝突してしまうこともしばしばみられます。

〈男性〉丙辰の基本的な特徴・性格②:気が強い

製造業

30代前半

四柱推命の占いで「丙辰は気が強い」って見て、当てはまってるなと思ったよ。よく気が強いって言われるんで…。でも、自分と正反対の性格の人からすると怖いと思われてるみたいだから、それは少し寂しいかな。

気が強い性格も、丙辰男性の特徴のひとつです。「辰」のドラゴンのような猛々しさが性格に表れており、誰に対しても気の強さを保ったまま接するところがあります。ただ、それが高圧的に感じてしまう人もいますので、相手を怖がらせないよう言葉選びは慎重に行うのが良いでしょう。

〈男性〉丙辰の基本的な特徴・性格③:お人好し

気が強いという性格から「丙辰の男性は怖いのかな」というイメージを持ってしまった方も多いでしょうが、必ずしもそうではありません。丙辰男性は基本的にお人好しで、頼みごとや相談に対しても寛容に受け入れてくれます。ただ、簡単に人を信じやすい一面もありますので、時には人を疑う心も持つべきであると言えるでしょう。

〈男性〉丙辰の基本的な特徴・性格④:理想が高い

営業職

20代後半

自分に対しても恋人に対しても、理想が高すぎるところがあるなとは思ってたんだけど…。四柱推命では、丙辰の男は理想が高いって結果になるみたいだね。昔から期待かけられがちだったから、自分自身でハードル上げちゃってるのかも。

後ほどご説明しますが、丙辰男性は幼い頃から理想を追い求めることを良しとする環境で育つ傾向がみられるために、何事においても理想を高く持つという特徴があります。自分のことにおいてはその理想を目標として努力し続けられます。ただ他人に対しても高い理想を抱いているため、現実とのギャップを感じて人間関係でくじけてしまうことも少なくありません。

〈男性〉丙辰の基本的な特徴・性格⑤:好奇心が強い