【四柱推命】戊寅(つちのえとら)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『戊寅』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『戊寅』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『戊寅』の人の十二運星別の性格や特徴も!戊寅の素敵な部分を知り、あなたの人生がより幸せになるでしょう。

Contents
目次
  1. 戊寅(つちのえとら)ってどんな人?
  2. 戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 戊寅の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 戊寅の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 戊寅の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 戊寅の結婚観は?〈男女別〉
  7. 戊寅の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 戊寅の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 戊寅の運勢は?
  10. 戊寅の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 戊寅と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 戊寅の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 戊寅さんは包容力ある慕われ者!

戊寅(つちのえとら)ってどんな人?

四柱推命で戊寅(つちのえとら)の人の特徴は、楽観的なところです。常に「何とかなるさ」の精神で人生を渡り歩いていきます。性格的にサバサバとしているので、男女問わず友達が多いでしょう。しかし、誰とでも仲良くなりすぎて、色恋沙汰の揉めごとも多いタイプです。

戊寅の人は、人の見えないところで相当な努力をします。楽天的な部分が目立つので、意外に思う人も少なくないでしょう。自分の理想のためなら、ひたすら努力を積み重ねます。直観力が優れていて、絶妙のタイミングで物事を進められるところも、戊寅の人の特徴です。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、古代中国から伝わる陰陽五行説を元に、その人の現在の性格や今後の運勢を占う方法です。陰陽五行説とは古代中国で伝承された陰陽思想と五行の思想が結合してできた思想になります。陰陽五行説の思想は人生や生き方に基づいており、その思想を基に誕生日を加味して鑑定する方法が四柱推命です。

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉 1.品格あり

四柱推命で日柱に戊寅がある男性は、風貌に品格があります。物事の選択だけでなく、おしゃれなどのセンスも抜群にいいのが特徴です。

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉 2.毅然とした態度

四柱推命による干支が戊寅の男性は先輩や上司など分け隔てなく、毅然とした態度を一貫して持っています。よく知らない方や初対面の方には反感を持たれる事もあるでしょう。

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉 3.分け隔てない対応

四柱推命による干支が戊寅の男性は周囲の人と分け隔てなく付き合う事ができます。弱い存在の方や後輩にもしっかり耳を傾ける頼もしい姿があるのです。

占いサービス

【amory】

戊寅の男性は、社会や組織の中でうまく世渡りをしていくのが得意で、人当たりも良いので、周囲から慕われます。 従って非常に幸運な星の一つでもあります。

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉 4.直観力が弱い

四柱推命による干支が戊寅の男性は冷静に物事を判断する事ができる性格です。しかし、その分直感力に欠けています。また物事に対して根気強さが弱いため、難しい事に対しては途中であきらめてしまう傾向があるのです。

やそすけ

30代

四柱推命って名前を聞いたことある程度だったけど、知れば知るほど奥が深いな。

戊寅の基本的な特徴・性格〈男性〉 5.早とちり

四柱推命による干支が戊寅の男性は冷静沈着な風貌の中に、物事の取組みに対して結果や評価を急ぐ傾向にある欠点があります。そのため物事を突き詰めた結果、雑な部分や早とちりする性格が出てくるのです。

戊寅の基本的な特徴・性格〈女性〉5選

戊寅の基本的な特徴・性格〈女性〉 1.堂々とした姿