美人の顔の黄金比は?芸能人だと?日本人が理想の比率に近づける方法も!

美人の顔の黄金比の意味やルールだけでなく、黄金比の顔を持つ芸能人について徹底解説。日本人顔を理想の黄金比に近づける〈メイク〉〈マッサージ〉方法もお教えします。後半では、黄金比よりも日本人好みな『白銀比』顔や、白銀比の顔を持つ芸能人もご紹介。

Contents
目次
  1. 美人の顔の黄金比とは?
  2. そもそも黄金比とは?どんなルール?
  3. 黄金比を持つ美人な有名人・偉人5選!
  4. 黄金比を持つ美人な日本の芸能人5選!
  5. 顔が黄金比か調べられるアプリがある…?
  6. 日本人顔を理想の黄金比に近づける〈メイク〉方法3選
  7. 日本人顔を理想の黄金比に近づける〈マッサージ〉方法2選
  8. 【番外編1】日本人は『白銀比』の顔の方が好み?白銀比顔はどんな特徴?
  9. 【番外編2】白銀比顔な芸能人5選
  10. 黄金比顔は美人の証!

美人の顔の黄金比とは?

「黄金比」とは人が美しく感じる比率のことで、昔から人々に愛されてきた比率のことです。ピラミッドやパルテノン神殿といった大昔の建物やミッキーマウスにも、この黄金比が取り入れられており、時代に左右されず人が美しいと感じる比率であることが分かります。

具体的な数値で言うと1:1.6のことで、顔もこの比率に当てはまる顔を人は美しいと感じるようになっています。美人の顔が黄金比であることは、全世界共通の感覚です。この黄金比について詳しく見ていきましょう。

雰囲気美人の特徴は?芸能人だと?ブスでもモテるオーラの作り方15選!
ルーマニアの美人・美女厳選25人!SNS素人〜女優・アイドル・モデルまで!

そもそも黄金比とは?どんなルール?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/497858933807087271/

黄金比が1:1.6であることはすでに述べましたが、顔の比率ってどういうことなのでしょうか?これは顔のパーツの位置のバランスを指し示しているのです。黄金比を顔に当てはめていくと、次のようになります。

①目の縦幅:目の横幅=1:3
②目の横幅=目と目の間の距離
③目の横幅=鼻の横幅
④唇の横幅=左右の黒目の中心の距離
⑤鼻下から唇の真ん中の距離:唇の真ん中から顎=1:2

ゆみ

25才

黄金比ってすごい!美人とかイケメンだけでなく、自然界の生物の模様とかも黄金比でできてたりするんやて。不思議やなあ

顔の黄金比にはさまざまな条件がありますが、これらを満たしているほど美人な印象になります。男性も黄金比を満たしていると整っている印象になり「イケメン」度が増します。黄金比は男女共通の美なのです。

和風美人の特徴は?芸能人だと誰?髪型・メイク方法も!でも今はモテない…!?
ロリ顔は男ウケ抜群!顔のパーツ・輪郭など特徴10選!メイク・髪型でもロリれる!

横顔の黄金比

横顔の美しさも美人であるためには大切です。横顔の黄金比は次の通りです。

①眉間から目の距離が5ミリ以内
②鼻先・唇・アゴ先が一直線上にある
③小鼻の下から下唇の距離=下唇からアゴ

ふっと見えた横顔が美しいとその人に惹かれてしまうものです。自分の横顔はあまり見る機会がありませんが、写真を撮ったりアプリを利用して横顔のチェックをしてみましょう。横顔の黄金比すべて満たしていたら、間違いなく横顔美人です。

垢抜ける方法15選!髪型・服装・メイク〜言動・心構えまで【脱喪女】
癒し系女子は超モテる!男ウケ抜群な彼女らの特徴15選!髪型・服装・メイクなど徹底解説!

黄金比を持つ美人な有名人・偉人5選!

黄金比顔の有名人①オードリーヘップバーン