【夢占い】流産する夢が暗示する意味15こ!死産・出血など状況別!妊娠中なら要注意?

【占い師監修】流産する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈死産〉〈出血〉〈手術〉〈双子〉など流産する状況別や、〈家族〉〈知人〉〈友人〉など自分以外が流産する夢など、状況別の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 流産する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 流産する夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 流産する夢の意味&心理・一挙15パターン!
  5. どうして流産の夢を見るの?
  6. 出産経験によっても違う!流産は予知夢ではない?
  7. 【夢占い】自分が流産する夢〈状況別〉|4パターン
  8. 1. 自分が死産する夢(吉夢、暗示、逆夢)
  9. 2. 自分が出血して流産する夢(凶夢、警告夢、予知夢、暗示)
  10. 3. 自分が妊娠を望んでおらず、流産する夢(願望夢)
  11. 4. 妊娠待ちのタイミングで流産の夢を見る(願望夢)
  12. 【夢占い】〈自分以外〉が流産する夢|6パターン
  13. 1. 家族が流産する夢(凶夢、警告夢、暗示)
  14. 2. 恋人が流産する夢(凶夢、警告夢、暗示)
  15. 3. 友人が流産する夢(凶夢、警告夢、暗示)
  16. 4. 見知らぬ妊婦さんが流産する夢(吉夢、逆夢、暗示)
  17. 5. 知らない人が流産する夢(吉夢、逆夢、暗示)
  18. 6. 動物が流産する夢(吉夢、凶夢)
  19. 【夢占い】流産する夢〈その他〉|5パターン
  20. 1. 胎児以外を流産する夢(吉夢、凶夢、願望夢、暗示)
  21. 2. 処置や手術を受けている夢(吉夢、凶夢、警告夢、暗示)
  22. 3. 何度も流産の夢を見る(願望夢)
  23. 4. 未婚の女性が流産する夢を見る(願望夢、暗示)
  24. 5. 既婚の女性が流産する夢を見る(願望夢)
  25. 流産する夢は吉夢の可能性も!!

流産する夢の基本的な意味&その時の心理は?

流産はとても悲しい出来事です。もし自分が流産する夢を見たら不安に感じるものです。妊娠している人はもちろん、妊娠していないにも関わらず、流産の夢を見た場合は、どのような意味があるのか気がかりでしょう。

この記事では流産する夢を見た時の夢占い・夢診断の意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

流産する夢の基本的な意味

流産する夢は、妊娠中もしくは妊娠を望む人の流産を恐れる心理状態を表しています。一方で妊娠や出産経験のない人は、大切なものを失う不安な心理状態の表われです。

流産する夢は「成功する前兆」や「責任や不安からの解放」などを象徴する吉夢である一方で、「運気の低迷」「成功の兆しがなくなる」という警告夢も含まれています。

状況・対象によって意味や暗示は異なる

誰がどんな状況で流産したのかによって、夢の意味や暗示は異なります。例えば、自分が流産した夢は「成功する前兆」を暗示し、自分以外が流産した夢は「運気の低迷」を意味します。自分の見た夢にはどんな意味や暗示があるのかは、夢の状況や対象をもとに調べるといいでしょう。

事務職

20代

流産の夢を見たとき、すごく怖くて不安になりました!つい慌てて夢占いを見てしまいました。

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

流産する夢の意味&心理・一挙15パターン!

どうして流産の夢を見るの?

流産の夢を見た場合、未婚や既婚、妊娠していない女性や、赤ちゃんを産んだ経験の有無によって意味合いは変わります。出産経験の無い女性や、妊娠をしていない、または赤ちゃんは考えていない女性が見る流産の夢の多くは、自分自身の中にある不安を無くそうとしたり、自尊心を高めたい時に見ることが多いようです。

その他、赤ちゃんを強く望み過ぎる場合も、焦る気持ちや不安を無くそうとして流産の夢を見がちです。人の深層心理と密接に関わっている夢が、時に流産という形になって現れたりするのです。妊娠していない女性や、これから出産を控えた女性が、夢によって出産や流産の予行練習をしているとも言えます。

アルバイト

10代

妊娠していないのに、流産の夢を見てびっくり!女だからそういう夢を見るのかなって思うことがあります。

接客業

20代

彼氏があまり避妊とかちゃんとしなくて、怖いなって思っていた時期はこんな夢を見てました。別れたら見なくなってホッとしてます。

出産経験によっても違う!流産は予知夢ではない?

妊娠していない女性や、出産を控えた女性の予行練習の意味でもある流産の夢占いですが、経産婦さんや、出産経験のある女性が流産の夢を見る場合は、実際にお腹が痛い時であったりするケースもあります。妊娠していない女性でも妊活中であったり、生理前の腹痛によって起こることがあります。流産の夢は予知夢では無いので、流産の心配をする必要はありません。

では、その流産の夢が自分に何を暗示しているの?という疑問を解決する15パターンの意味を見ていきましょう。

主婦

20代

初の妊娠ですが、安定期に入るまでは結構流産の夢を見ました。予知夢でないと知っていても、やっぱり怖いですよね。

飲食業

30代

お腹が痛い日が続いていて、そんな時に流産の夢を見ました。何か病気でもあるのか、とても気になってます。