【夢占い】迷子の夢の意味22選!駅/ビル/親/子供/友人/道を聞くなど多数!

【占い師監修】迷子の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ビル〉〈駅〉など場所別、また〈親〉〈子供〉〈友人〉などはぐれる相手別、さらには〈人に道を聞く〉〈動けない〉などその後の行動別に、様々な迷子の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 迷子の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 迷子の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】迷子になる夢〈場所別〉|7パターン
  4. ①ビルで迷子になる夢〈暗示夢〉
  5. ②駅で迷子になる夢〈暗示夢〉
  6. ③トンネルで迷子になる夢〈暗示夢〉
  7. ④山で迷子になる夢〈警告夢〉〉
  8. ⑤家で迷子になる夢〈警告夢〉
  9. ⑥病院で迷子になる夢〈警告夢〉
  10. ⑦森で迷子になる夢〈吉夢〉
  11. 【夢占い】迷子になる夢〈はぐれる相手別〉|6パターン
  12. ①親からはぐれる夢〈願望夢〉
  13. ②子供からはぐれる夢〈予知〉
  14. ③友達からはぐれる夢〈暗示夢〉
  15. ④同行者からはぐれる夢〈暗示夢〉
  16. ⑤恋人からはぐれる夢〈逆夢〉
  17. ⑥夫からはぐれる夢〈凶夢〉
  18. 【夢占い】迷子になる夢〈感情別〉|2パターン
  19. ①目的地までたどり着けないと思っている夢〈暗示夢〉
  20. ②元の場所に帰れないと思っている夢〈正夢〉
  21. 【夢占い】迷子になる夢〈その後の行動別〉|3パターン
  22. ①人に道を聞く夢〈警告夢〉
  23. ②動けずにいる夢〈暗示夢〉
  24. ③自力で道を見つける〈正夢〉
  25. 【夢占い】自分以外が迷子になる夢〈状況別〉|3パターン
  26. ①迷子を見つける夢〈吉夢〉
  27. ②迷子を助ける夢〈予知夢〉
  28. ③迷子を見過ごしてしまう夢〈予知夢〉
  29. 【夢占い】迷子の夢〈その他〉|1パターン
  30. ①自分以外の人が迷子を助ける夢〈警告夢〉
  31. 迷子の夢の意味を知って生活にいかそう

迷子の夢の基本的な意味&その時の心理は?

自分が迷子になる夢は多くの人が見たことがあるでしょう。現実世界でも迷子になると不安になります。迷子の夢を見るということは、現実世界の不安な心理が高じて、あなたに何らかの暗示や警告をしているのです。

では、現実の不安な心理には、具体的にはどんなものがあるのでしょうか。代表的なものを挙げてみましょう。

・心の中に葛藤や矛盾を抱えている
・事態が行き詰っている
・ストレスが溜まっている
・決断ができず迷っている

夢占いによる診断においても精神分析による診断においても、夢は現実世界の深層心理の反映であることを教えています。しかし、その心理に必ずしも気づいていません。だから、あなたの心身の安全のために、夢が警告したり、暗示したりして知らせているのです。この記事を読んで、より快適に生きるヒントを夢からもらいましょう。
【夢占い】楽しい夢の意味&心理15こ!実は精神状態の表れかも?

迷子の夢の意味&心理・一挙22パターン!

迷子の夢にはさまざまなパターンがあります。

・何処で迷子になるか
・誰と迷子になるのか
・迷子になったときどんな感情だったか
・迷子の後どんな行動をとったか
・自分以外が迷子になる状況
・その他

それぞれの迷子の夢にはそれぞれに違った意味があります。その意味に従って、あなたの現実世界の深層心理を推察することができます。つまり、夢占いによる診断です。以下、一挙22の迷子の夢のパターンについて、それぞれの意味と心理を解説します。

【夢占い】怒られる/罵られる夢の意味とは?知らない人/先生/親/上司など状況別に解説!

【夢占い】迷子になる夢〈場所別〉|7パターン

①ビルで迷子になる夢〈暗示夢〉

夢占いでは見上げるようなビルは目標などを象徴しますが、一般にビルは社会や組織の象徴を表します。具体的には管理された生活、規則に従った生き方に対する不満や嫌悪を意味することが多いです。実際に職場がビルの中にある人が見やすい夢です。

ビルの中で迷子になって出口を探す夢は、夢占いの診断では仕事が行き詰って苦悶していることを暗示しています。例えば、クレームに巻き込まれているが、解決の見通しがない。仕事の納期が迫っているが、間に合わせる手段が見つからない。そしてあなたのストレスは非常に高まっている。こんな状況にありませんか。

考えれば必ず解はあると言われます。正しい解を見つけるには、状況の整理と心身の充実が必要です。まず、仕事を整理してみましょう。また、迷子の夢を見るのは、あなたの運気が低下していたり、心身が弱っていたりしているからです。適度な休養を取りフレッシュして心身の充実を図りましょう。

出版社勤務

30代前半

霞が関で迷子になるという夢を見ました。頼んでいた原稿が間に合わなくてストレスのせいでしょうか。

②駅で迷子になる夢〈暗示夢〉