【夢占い】プレゼント・贈り物の夢の意味20こ!もらう/渡すなど相手や状況別に解説!

【占い師監修】プレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈友達〉〈恋人〉などプレゼントを渡す・もらう夢の相手別、また〈誕生日〉〈クリスマス〉〈バレンタイン〉など状況別、さらに〈ぬいぐるみ〉〈食べ物〉〈アクセサリー〉など物別に、様々なプレゼントの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. プレゼントの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. プレゼントの夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】プレゼントを渡す夢〈相手別〉|4パターン
  4. 1.【夢占い】家族にプレゼントを渡す夢「吉夢」
  5. 2.【夢占い】友達にプレゼントを渡す夢「吉夢」
  6. 3.【夢占い】恋人にプレゼントを渡す夢「願望夢」
  7. 4.【夢占い】元恋人にプレゼントを渡す夢「願望夢」
  8. 【夢占い】プレゼントをもらう夢〈相手別〉|4パターン
  9. 1.【夢占い】家族からプレゼントをもらう夢「吉夢・暗示」
  10. 2.【夢占い】友達からプレゼントをもらう夢「吉夢・暗示」
  11. 3.【夢占い】恋人からプレゼントをもらう夢「吉夢・暗示」
  12. 4.【夢占い】元恋人からプレゼントをもらう夢「暗示・警告夢・吉夢凶夢混合」
  13. 【夢占い】プレゼントの夢〈状況別〉|4パターン
  14. 1.【夢占い】誕生日プレゼントの夢「吉夢凶夢混合・暗示・予知夢」
  15. 2.【夢占い】クリスマスプレゼントの夢「暗示」
  16. 3.【夢占い】バレンタインのプレゼントの夢「願望夢・吉夢」
  17. 4.【夢占い】ホワイトデーのプレゼントの夢「吉夢・願望夢」
  18. 【夢占い】プレゼントの夢〈物別〉|3パターン
  19. 1.【夢占い】プレゼントの夢「ぬいぐるみ」「吉夢・暗示」
  20. 2.【夢占い】プレゼントの夢「食べ物」「吉夢・予知夢・暗示」
  21. 3.【夢占い】プレゼントの夢「アクセサリー」「吉夢・暗示」
  22. 【夢占い】プレゼントの夢は〈その他〉|5パターン
  23. 1.【夢占い】プレゼントが壊れている夢「凶夢・警告夢・暗示」
  24. 2.【夢占い】プレゼントを交換する夢「願望夢」
  25. 3.【夢占い】プレゼントに不満を感じる夢「凶夢・暗示」
  26. 4.【夢占い】プレゼントに満足している夢「吉夢・暗示」
  27. 5.【夢占い】プレゼントを予想外の人からもらう夢「吉夢・暗示」
  28. プレゼントの夢は人間関係を表す!

プレゼントの夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢でプレゼントをもらう、贈り物をあげる。そんな素敵な夢を見たら、その意味や暗示が気になりますよね。プレゼントを渡す意味や贈り物の夢は一般的に、愛情や心の優しさを意味する夢です。夢占いでプレゼントは対人関係や、心に関する意味合いが含まれますが、どんな人に贈り物をしたのか?プレゼントをもらった時の気持ちなどで意味が変わります。

一般的に支援やコミュニケーションを意味するプレゼントの夢。しかし、内容によっては吉夢ではなく凶夢や警告夢であったりも。あなたが見たプレゼントの夢の心理や意味、どんな暗示をしているのか、早速読み解いていきましょう。

接客業

10代

好きな人からプレゼントをもらう夢を見たら、それだけでワクワクしまいます!

学生

10代

普段、全然仲良しじゃないクラスメートからプレゼントされる夢を見て、それから何だか話すようになったかもしれませんね。

【夢占い】花の夢の意味33こ!吉夢が多い!色・種類・状態別に多数!

プレゼントの夢の意味&心理・一挙20パターン!

贈り物やプレゼントの夢が持つ意味や心理を、一挙20パターンご紹介したいと思います!贈り物やプレゼントの夢には、対人運についての暗示や心理を表しています。贈り物やプレゼントを渡す、もらう、贈り物がどんなものだったか?そして、プレゼントの夢に誰が出てきたのか?などなど、様々なパターンの解説と、吉夢、凶夢の診断もしていきます。

【夢占い】星空の夢の意味22こ!願いが叶う予知夢?天の川/惑星/流星など多数!

【夢占い】プレゼントを渡す夢〈相手別〉|4パターン

1.【夢占い】家族にプレゼントを渡す夢「吉夢」

家族に贈り物やプレゼントをあげる夢占いの意味は、あなたが「家族を非常に愛している」意味となります。自分と最も身近な家族に、夢占いで好意や心身的な気持ちを意味する贈り物やプレゼントをあげる行為は、夢を見た人の真っ直ぐな心と、非常に愛情深い思いが存在しているという診断になります。普段、家族に対して感謝や愛情を表に出すのは照れますよね。

しかし、家族から受けた愛情や感謝の心理が、家族に贈り物やプレゼントをあげるという吉夢と言えます。広く大きな愛情を家族から受けて育つことは、何にも替えられない財産です。夢での贈り物には、あたたかな気持ちを忘れずにいましょう。というメッセージでもあります。家族から受けた愛情を、周囲の人にも注いでいけると良いですね。

専門職

20代

就職してから全然実家に連絡してなかったけれど、家族から贈り物が届く夢を見て久しぶりに連絡。家族ってやっぱり安心するなと実感しました。

2.【夢占い】友達にプレゼントを渡す夢「吉夢」

友達に贈り物やプレゼントを渡す夢も、友達との良好な関係を意味する吉夢と診断できます。贈り物やプレゼントを渡す友達のことを、あなたはとても大事にしているという心理が表れています。また、相手もあなたのことを大事に感じている夢でもあります。贈り物やプレゼントを渡す相手があまり親しくない友達であった場合、今後その友達と仲良くなる暗示です。

事務職

20代

幼馴染にプレゼントをあげる夢をたまに見ます。ほんとずっと仲良しなので、嬉しいです。

3.【夢占い】恋人にプレゼントを渡す夢「願望夢」