【夢占い】親戚が出てくる夢の意味15こ!集まる/いとこ/死んだ人など状況別に解説!

【占い師監修】親戚の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈いとこ〉〈親戚の家族〉〈遠い親戚〉など関係別に、また〈集まる〉〈食事〉〈葬式〉など状況別、さらには〈現れる〉〈何かをもらう〉〈生き返る〉など亡くなった親戚別に、様々な親戚が出る夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 親戚の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 親戚の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】親戚が出る夢〈関係別〉|4パターン
  4. 1.親戚のいとこが出る夢<予知夢・逆夢>
  5. 2.親戚の家族が出る夢<暗示>
  6. 3.遠い親戚が出る夢<吉夢>
  7. 4.知らない親戚が出る夢<凶夢>
  8. 【夢占い】親戚が出る夢〈状況別〉|6パターン
  9. 1.親戚が集まって出る夢<暗示>
  10. 2.親戚と食事をする夢<暗示>  
  11. 3.親戚が結婚をする夢<吉夢・願望夢>
  12. 4.親戚の葬式に出る夢<警告夢>
  13. 5.親戚と話しをする夢<吉夢>
  14. 6.親戚と喧嘩する夢<吉夢>
  15. 【夢占い】亡くなった親戚の夢〈状況別〉|3パターン
  16. 1.亡くなった親戚が現れる夢<凶夢>
  17. 2.亡くなった親戚から贈り物をもらう夢<吉夢>
  18. 3.亡くなった親戚が生き返る夢<暗示>
  19. 【夢占い】親戚が出る夢〈その他〉|2パターン
  20. 1.親戚が幸運に恵まれる夢<暗示>
  21. 2.親戚に不幸が起こる夢<凶夢>
  22. 親戚が出る夢の意味を知って、生活にいかそう

親戚の夢の基本的な意味&その時の心理は?

親戚は、自分の友達や知人などとは違い血縁関係があるため、心の距離はあまり関係なく付き合っていかなければならないことが多いです。たとえ自分が嫌いな親戚が居たとしても、あまりそれを表立って言うこともはばかられるような独特な空気感がありますよね。

そんな親戚の夢は、自分自身の近い将来を表していることが多いです。これは喜び事もあれば家庭内不和の予知夢である場合もあります。また、親戚の夢は逆夢のことも多く、その親戚と仲良くしたい、したくないなど様々な心理も複雑に絡み合っています。

出産祝いの相場は?贈るタイミングは?親戚・友人など関係別で紹介!

親戚の夢の意味&心理・一挙15パターン!

親戚が出る夢を関係別や状況別、亡くなった親戚の夢などを紹介します。またその夢を見た心理や意味、暗示や診断に至るまで詳しく解説します。

【夢占い】親戚が出る夢〈関係別〉|4パターン

1.親戚のいとこが出る夢<予知夢・逆夢>

叔父叔母の子供であるいとこは親戚の中でも特に近い関係ですよね。そんないとこは、自分自身の投影と夢占いでは診断されます。いとこが夢の中で何をしているのかによって自分の運勢も変わってきます。

たとえば、いとこが結婚するという内容ならば自分も結婚意欲が高まっている心理状態であり、運気も上昇することを意味します。またいとこがなくなる夢ならば、自分にも不幸が訪れるのではないかと思ってしまいがちですがこれは逆夢です。

新しい自分の道が開ける前触れです。積極的に動いていきましょう。

2.親戚の家族が出る夢<暗示>

親戚の家族が夢に出てきた場合、深層心理でその家族と仲良くなりたいという心理を暗示しています。「あまり会えていないから久しぶりに会いたいな」という気持ちが心の中にあるのではないでしょうか。連絡を取ってみることをおすすめします。

学生

20代

叔母と義理の叔父の家族が出てくる夢を見ました。とてもその家族はいい人なので私の憧れです。夢占いで調べたところ仲良くしたいと言う深層心理だったので、久しぶりに連絡を取って集まることにし、ご飯を一緒に食べました。楽しかったです。

占いサービス

【amory】

またあなたの健康面に関して不調のサインでもあり、なかなか来ない親戚として現れる事もあります!

3.遠い親戚が出る夢<吉夢>

遠い親戚が夢に出てくる場合、家庭運の上昇を暗示しています。遠い親戚をも巻き込んで何かができるという親戚内、家庭内の結束をあなたが強く感じている表れです。これからもこの繋がりを大切にしていきましょう。

会社員

30代

すごく遠い親戚の夢を見ました。叔父叔母にも聞いてみたところ、叔父や叔母もほとんど会ったことのないようなくらい遠い親戚です。不思議だなと思って調べたところ繋がりが深いと書いてあって嬉しかったです。