【夢占い】金魚の夢の意味23こ!飼う/水槽/死んだ/口から出すなど状況別に解説!

金魚が出る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈オレンジ〉〈白〉〈黒〉など金魚の色別や、また〈大きい〉〈小さい〉〈大量〉など大きさや数別、さらに〈飼う〉〈死ぬ〉〈生き返る〉など状況別に様々な金魚の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 金魚の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 金魚の夢の意味&心理・一挙23パターン!
  3. 【夢占い】金魚の夢〈色別〉|5パターン
  4. ①金魚の夢*オレンジ<吉夢>
  5. ②金魚の夢*白<吉夢>
  6. ③金魚の夢*黒<凶夢>
  7. ④金魚の夢*青<暗示>
  8. ⑤金魚の夢*赤<吉夢>
  9. 【夢占い】金魚の夢〈大きさ・数別〉|3パターン
  10. ①金魚の夢*大きい<暗示>
  11. ②金魚の夢*小さい<暗示>
  12. ③金魚の夢*大量<吉夢>
  13. 【夢占い】金魚の夢〈状況別〉|5パターン
  14. ①金魚の夢*飼う<吉夢>
  15. ②金魚の夢*死ぬ<暗示>
  16. ③金魚の夢*生き返る<暗示>
  17. ④金魚の夢*口から出す<暗示><吉夢>
  18. ⑤金魚の夢*死にかけ<警告夢>
  19. 【夢占い】金魚の夢〈その他〉|10パターン
  20. ①金魚の夢*水槽の金魚<暗示>
  21. ②金魚の夢*金魚すくい<暗示>
  22. ③金魚の夢*食べる・飲む<吉夢>
  23. ④金魚の夢*助ける<暗示>
  24. ⑤金魚の夢*飛び跳ねる<吉夢>
  25. ⑥金魚の夢*金魚鉢の金魚<暗示>
  26. ⑦金魚の夢*自分が金魚になる<暗示>
  27. ⑧金魚の夢*池で泳ぐ<吉夢>
  28. ⑨金魚の夢*餌をあげる<暗示>
  29. ⑩金魚の夢*捕まえる<暗示>
  30. 金魚の夢は運気がアップするかも!

金魚の夢の基本的な意味&その時の心理は?

こちらでは金魚が登場する夢についてその意味や心理をご紹介します。みなさんは金魚が夢に登場したことはありますか?金魚といえば水槽で飼う生き物ですが、ところによって大きな池で飼うものもありますよね。金魚と一口にいっても大きさや種類も豊富です。

さて、夢診断で金魚が意味するのは、あなたの視野の狭さです。金魚鉢や水槽などで飼われていますから、視野が狭いという意味も納得できるのではないでしょうか。また、金魚というと昔から言われるのが「金運」です。実は、金魚の夢なんだかんだと吉夢が多いのもひとつの特徴なんです。

しかし、金魚の状態や種類大きさなどによって夢占いの意味は変わりますので、あなたの夢に登場した金魚がどんな状態だったか細かく思い出してみましょう。

(こちらの夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】夢の中で夢を見る『多重夢』が暗示する11の意味!怖い/楽しい/不愉快など状況別に!

金魚の夢の意味&心理・一挙23パターン!

金魚は吉夢が多いということでしたが、そんな金魚の夢の意味や心理についてご紹介していきます。金魚の夢がもつ夢診断として、色別・大きさや数別・状況別など細かい夢占いをみていきましょう!あなたの抱える問題のヒントになるのではないでしょうか。

【夢占い】金魚の夢〈色別〉|5パターン

こちらでは金魚が登場する夢について色別にその詳しい心理や意味をご紹介します。金魚といえば金運アップのイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。では、実際に何色の金魚が夢に登場すれば金運アップとなるのでしょうか。また、何色の金魚を見ると金運がダウンするのでしょうか、

さっそくみていきましょう!

①金魚の夢*オレンジ<吉夢>

夢診断で金魚の色がオレンジだった場合、吉夢と言えます。オレンジは金色にも近いので、ゴールドの金魚もこちらの意味に含まれます。

オレンジ色の金魚が夢に登場したら、あなたのやる気が満ち溢れた状態を意味します。何事もやる気になればできてしまいそうです。また金運アップや恋愛運アップなどもありえます。また、目上の人から目をかけて貰う可能性も高いです。

オレンジの金魚が登場する夢を見たら、たくさんコミュニケーションをとってみましょう。何事にも積極的にチャレンジしていくのも良いです。

バヤシ

10代後半

金魚が泳ぐ夢を見ました。夢占いを調べたのですが、金魚の色は普通の赤やオレンジのような色で、これが吉夢?とぶっちゃけ信じられないです。

②金魚の夢*白<吉夢>

夢診断で白色の金魚が登場したら、吉夢です。

あなたは幸運や金運を近いうちに手にしそうな予感です。どんな夢占いでも白い動物や生き物は幸運や金運アップとされることが多いですが、金魚の場合も同じです。ただし、現在病気で床に臥せている人が白い金魚の夢を見るのは死を意味しますので注意ですね。

健康な人が白い金魚を見たら幸運や金運アップの予感ですので、問題や悩み事があっても深く考えず気楽に構えているくらいでもいいかもしれません。病気を患っている人が見ると予知夢の可能性もありますので、気を付けたいですね。

③金魚の夢*黒<凶夢>

夢診断で黒色の金魚が出たら、残念ながら凶夢となります。黒い色は夢診断でなくとも不吉な印象を抱く人も多いでしょうが、まさにイメージ通りの意味となります。

黒い金魚が夢に登場した場合、周囲で対人関係のトラブルがおきたり何かしらの不幸や事故・怪我などがおきる前触れかもしれません。しかし、黒い金魚を見て悪いイメージでない場合は、「再生」を意味する場合があります。

黒い金魚が悪い印象の場合は、あなたの周りがごたつく前触れの可能性がありますので、いつもより周囲の人の動きに気を配った方がいいかもしれません。また、あなた自身が災いの元にならないよう気を付けましょう。