【夢占い】メール・LINEに関する夢の意味15こ!好きな人/文字化け/返信なしなど状況別に!

【占い師監修】メール・LINEの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈異性〉〈恋人〉〈元恋人〉などメールの相手別に、また〈文字入力〉〈送信〉〈読む〉など自分の行動別に、さらには〈文字化け〉〈返信なし〉〈空メール〉など状況別に、様々なメール・LINEの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 Green Jasmin ☆Yuki☆
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました得意分野は、西洋占星術、...
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました✨得意分野は、西洋占星術、タロットカードです。

目次

  1. メール・LINEの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. メール・LINEの夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】メール・LINEの夢〈相手別〉|5パターン
  4. 1.メール・LINEの相手が異性だった夢(願望夢)
  5. 2.メール・LINEの相手が恋人だった夢(願望夢)
  6. 3.メール・LINEの相手が好きな人だった夢(警告夢)
  7. 4.メール・LINEの相手が元恋人だった夢(願望夢)
  8. 5.メール・LINEの相手が知らない人だった夢(願望夢)
  9. 【夢占い】メール・LINEの夢〈行動別〉|4パターン
  10. 1.文字入力をする夢(願望夢)
  11. 2.メール・LINEを送信する夢(願望夢)
  12. 3.メール・LINEを読む夢(吉夢・警告夢)
  13. 4.メール・LINEを消去する夢(願望夢)
  14. 【夢占い】メール・LINEの夢〈状況別〉|3パターン
  15. 1.メール・LINEが文字化けしている夢(願望夢)
  16. 2.メール・LINEが返信なしだった夢(警告夢)
  17. 3.空メールが届く夢(吉夢)
  18. 【夢占い】メール・LINEの夢〈その他〉|3パターン
  19. 1.メールアドレスが印象的な夢(願望夢)
  20. 2.メール・LINEで告白する夢(願望夢)
  21. 3.メール・LINEで告白される夢(警告夢)
  22. メール・LINEの夢の意味を知って、実生活にいかそう

メール・LINEの夢の基本的な意味&その時の心理は?

近年目覚ましい進化を遂げた携帯電話。最近では、1人1台以上所有することも増えてきましたね。そんな携帯電話に欠かせない機能が、メールやLINEといったツールです。気軽にいつでもどこでも誰とでも繋がれます。では、そんなメールやLINEが夢で出てきた場合はどんな意味や心理があるのでしょうか?

メールやLINEというものは、夢占いにおいて「自分の気持ちを知ってほしい」という心理や、「他人と交流を深めたい」という主に人間関係についての心理が働いています。

設計事務

20代

最近、LINEをする夢をよく見るのでその意味を知りたいです!

メール・LINEの夢の意味&心理・一挙15パターン!

メールやLINEが届く夢はほぼ全てが人間関係にまつわることです。しかし、連絡が来る状況や誰と連絡を取り合っているのかによって、意味合いがかなり変わってきます。ですので、今回は以下の項目で解説します。

・【相手別】のメール・LINEの夢
・【行動別】のメール・LINEの夢
・【状況別】のメール・LINEの夢
・【その他】のメール・LINEの夢

以上の大まかに4つの項目に分けて紹介します。

【夢占い】メール・LINEの夢〈相手別〉|5パターン

夢の中で、メールやLINEを送って来る人によって夢診断の結果は変わってきます。夢の中で、異性から連絡が届くこともあれば元恋人から来る、または知らない人から連絡が届くこともあります。ここでは、相手別に連絡を取り合う夢を5パターン紹介します。

1.メール・LINEの相手が異性だった夢(願望夢)

カフェ店員

20代

夢の中で男子から連絡が来たんだけど、これって夢占いではどんな意味があるの?

実際に異性に対してメールやLINEを送ったり、逆に届くことってありますよね。しかし、この何気ないことが夢診断では、性に対しての好奇心が高まっているという暗示としています。ですので、性的欲求が高まっているという心理状態を指しています。

最近性に対しての欲求が高まった感じはしませんか?この夢を見たということは、そういった性に対する関心が高まっている心理状態になっています。

性に対して欲求が高まていることは別に悪いことではありません。しかし、この夢を見た場合少し貞操観念が緩くなっているということがあります。相手は慎重に選ぶことが大切ですし、自分の身体に関わることなので気を付けましょう。

彼氏を作る方法を超解説!日々の習慣&〈年代別〉具体的アクション!

2.メール・LINEの相手が恋人だった夢(願望夢)

夢の中でのメールやLINEの相手が今の恋人だった場合は、もっと仲を深めたいという心理が働いています。普通に連絡を取り合っているだけであれば問題ありませんが、ケンカになっている場合は自分の気持ちが大きくなりすぎてしまっているという暗示になります。

この夢は、恋人に対しての愛情が深い人が見る傾向が強いです。とても愛しているのですが、時にその気持ちが重いと捉えられることがあります。

こんな時には、実際にメールやLINEを送ってみましょう。意外なことに、会って話すよりもメールやLINEでの会話で仲を深めた方が上手くいくことがあります。自分の気持ちを恋文を綴るかのようにして、送ってみてはいかがでしょうか。

高校生

10代

彼氏とLINEでやり取りしてる夢を見たんだけど、やっぱりこれってもっとそばにいたいって私が思ってるからなのかな?

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

夢の中で、自分から恋人にメールやLineを送っている場合は、恋人に対して、触れ合い(Sex)を求める気持ちが高まっていることを表しています。最近、相手が忙しかったりして、スキンシップが足りないと感じたり、寂しい思いをしている時にこの夢をみやすいでしょう。

3.メール・LINEの相手が好きな人だった夢(警告夢)

今片思い中の好きな人とメールやLINEをしている夢を見ることってたまにありますよね。この夢はその好きな人との交流を深めて良い関係を築きたいという心理が働いています。もし夢の中で好きな人と良い感じになっていたとしたら、夢診断では少しネガティブな意味になってしまいます。

夢診断では逆夢という考え方があり、夢で見聞きしたことの逆のことが現実で起こることがあります。例えば、好きな人と上手くいっている夢であれば、その好きな人との関係に何らかの障害が訪れることを暗示しています。

好きな人と仲をもっと深めたいと願っている人が見る傾向が強い夢で、好きという気持ちを止められない状態です。

この夢を見た場合は、好きな人とのやりとりで普通に連絡が届くのであれば問題ありません。しかし、とても良い感じになったりした場合は、逆夢になってしまう恐れがあるので好きな人との距離感を少し気を付けると良いでしょう。

ラブレターの書き方!告白が成功しやすい構成&〈年代別〉例文集も!

4.メール・LINEの相手が元恋人だった夢(願望夢)

メールやLINEで連絡が元恋人から来る夢を見た場合、夢診断では寂しさを感じているという風に解釈します。元恋人とよりを戻したいという意味ではなく、単純に誰かと一緒にいたいということを意味しています。

これは寂しさを感じている人がよく見る夢で、独り暮らしを始めたばかりの時や、職場を変えたりした場合に見ることが多いです。

この夢をよく見る場合は、かなり寂しさを感じていると言えます。そんな時には、実際にメールやLINEをすることも手ですが、寂しいという感情を味わいきることも大切です。自然と湧いてくる感情に蓋をせずに、ありのままの感情を感じきってみると意外とスッキリします。

OL

20代

最近寂しいなと思うことが増えてて、そんな時に夢の中で元彼からLINEが届きました!夢診断では寂しさを感じているときに見ることが多いって書いてあって、そういうことかと納得しました。

【夢占い】元彼が出る夢の意味40こ!キス/喧嘩/結婚など状況別!復縁の予兆も…?

5.メール・LINEの相手が知らない人だった夢(願望夢)

知らない人とメールやLINEを実際にすることはほとんどないかもしれませんが、夢の中では意外とよくあります。これも、夢診断では寂しい気持ちを意味しているのですが、好きな人や元恋人などの知っている人ではないので、より広範囲の人との関りを持ちたいという心理が働いています。

色んな人と関わりたいと強く願ってはいませんでしたか?この夢を見るのは、たくさんの人と関わることが大好きな人が見ることが多いです。

こういった場合は、出会いの場を増やすことが必要です。そして、何よりも、出会った人との繋がりを大切にすることで更なる出会いに繋がるでしょう。

【夢占い】メール・LINEの夢〈行動別〉|4パターン

メールやLINEが出てくる夢を見たときに、自分がどんな行動をしているのかで暗示していることがガラリと変わります。ここでは、文字を入力したり、送信したりする夢を4パターン紹介します。

1.文字入力をする夢(願望夢)

文字を入力する夢というのは、自分の気持ちを整理してきちんと相手に伝えたいという気持ちのあらわれです。実際に人と会って話すと上手く喋ることができなかったりしませんか?そんなもどかしい気持ちを暗示しています

これは、人前では緊張して上手く話せなかったり、言いたいことが言えなくて悔しいと感じている場合によく見る夢です。

こんな時には、実際に文章に自分の思っていることを書き出してみると良いでしょう。自分は何を本当は伝えたいのか、なにを分かってほしいのかを明確にすることができます。できた文章をそのまま伝えたい人に実際にメールやLINEで送っても良いですし、書いただけで満足することもよくあります。

パート

20代

メールの画面開いて、カタカタ文字を打ってたんだけど、これって夢診断では何か意味があるのかな?

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

メールやLINEで、文字を入力する夢は、自分の心の中に誰かに何か、伝えたいこと、伝えなきゃいけない思い、があるときにみます。夢の中で伝えたいことを整理しながら思いださせてくれている夢と言えます。夢にみさせるほど強い思いでもあるので、夢から覚めたら、その相手に自分の思いを伝えてみるのが良さそうです。

2.メール・LINEを送信する夢(願望夢)

メールやLINEを送信する夢の場合、どんなことを書いていたのかが重要になります。例えば、日ごろの愚痴をたくさん書いていたのであれば、それは自分の出せていない本音です。夢の世界では自分の潜在意識があらわれていることがよくあります。ですので、この夢を見たときは内容を忘れないようにしましょう。

日ごろから、言いたいことを上手く吐き出せないという経験はありませんか?この夢はそういった内側に溜まってしまった自分の本音を知らせてくれています。

この場合は、本音を吐き出すことでスッキリするのですが、人に向かって言うことはなかなか勇気が必要ですよね。ですので、例えば独りごとのように吐き出すことでも楽になりますし、カラオケで言いたいことを叫んでも良いです。あまり溜め過ぎないように気を付けましょう。

3.メール・LINEを読む夢(吉夢・警告夢)

現実世界ではメールやLINEが来ると大抵の場合読みますよね。普段何気なくしていることでも、夢の中でするというのは意味があります。メールやLINEの内容が好印象であれば、夢診断では人間関係で少し注意をしなさいという暗示になります。逆に良くない印象を受けた場合は、人間関係が良くなることを暗示してくれています。

この夢は、人間関係が良くなるか悪くなるかを知らせてくれており、今後人間関係で何か変化がある人が見る傾向が強い夢です。

メールやLINEの印象が悪かった場合は、現実世界で注意することは特にありませんが、印象が良かった場合は、人との接し方などを考える必要があります。夢の警告を上手く受け取ることができれば、いくらでも対処できるので安心して大丈夫です。

自営業

30代

凄く嫌な感じのメールが届いて、それを読んでる夢を見たんですが、その後の実生活ではむしろ色んな人と良いお付き合いができてます!良い夢だったってことですよね?

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

夢の中で、メールやLINEを読む夢は、書かれている内容に未来に関係するメッセージが含まれていたりします。特に何か悩みなどがある場合は、メッセージの内容が問題を解決する手がかりになる場合があるでしょう。

4.メール・LINEを消去する夢(願望夢)

大学生

10代

なんだか嫌な感じのLINEが来てて、読まずに消去しちゃう夢見たんだけど、何か悪いことが起こる前触れ!?

メールやLINEが来る夢で、連絡が来たのに消去してしまう夢は、今自分の抱えている問題を直視したくないという気持ちのあらわれです。

この夢を見るのは、何か問題を抱えていて自分ではどうしようもないと感じている人が見ることが多く、どうしたら良いのかわからず右往左往している状態です。

こんな時には、気を許せる友人などに思い切って相談してみましょう。もしくは、場合によっては逃げることも必要です。まずは、自分のことを大切にするための行動をとってみてはいかがでしょうか。

【夢占い】メール・LINEの夢〈状況別〉|3パターン

メールやLINEが届く夢では様々な状況のパターンがあります。連絡が届くと文字化け状態になっていたり、空メールだったり、メールが届くことすらなく返信なしというパターンもあります。ここでは、「文字化け」「返信なし」「空メール」の3パターンを紹介します。

1.メール・LINEが文字化けしている夢(願望夢)

届いたメールやLINEの連絡が文字化け状態で来るという経験はありませんか?実際に届いたときも面倒な現象ですが、夢で文字化け状態で来るということも夢占いでは少しネガティブな意味があります。それは、他人との意思疎通が思うようにできていないことを暗示しています。

相手の気持ちが上手く読み取れなかったり、なんとか力になりたいと思っても上手くそれを伝えられなかったりした思いが夢の中で表現されています。

この夢は、人の力になりたいという純粋な思いから見ることが多い夢です。相手に対して真剣に協力したいという気持ちが強い状態です。

夢診断での結果は、思うようにいかないことを暗示していましたが、それはずっと続くというわけではありません。今は分からなくても、その純粋な気持ちを持ち続けていればわかることもあります。ですので、気を落とす必要はありません。

公務員

30代

夢の中で、文字化けしたメールを必死に解読しようとしてて疲れちゃう夢を見たから、夢診断で調べてみたんだけど、私生活で上手くいかないことが多いと見る夢だったみたい。そういえば、最近モヤモヤすること多かったなー。

2.メール・LINEが返信なしだった夢(警告夢)

夢の中で、来ると思っていたメールやLINEの返信がないという場合、夢占いでは上手く物事が進まないという暗示になります。届くと思っているものが届かないというのはもどかしいですよね。そういった状況に陥る可能性を暗示しています。

最近仕事やプライベートでもどかしさを感じることはありませんでしたか?そうであればすでに暗示通りのことが始まっているという状態かもしれません。

この場合は、もどかしさを抱えたまま進むということは、あまりお勧めできません。そのままでいるとドツボにハマっていく可能性があるので、方向転換をする必要があります。早ければ早いほど方向を変えることは簡単です。連絡が届くのを待つのではなく、自分から何か行動を起こしてみましょう。

3.空メールが届く夢(吉夢)

夢の中で空メールが届くことは何か意味があるのでしょうか?現実世界ではあまり意味はありませんが、夢占いの世界ではとても大きな意味があります。なんと、空メールが届く夢はコツコツと努力してきたことが実るという吉夢です。特に人間関係で良いことが起こる可能性が非常に高いです。

この夢は、特に人間関係を広げたり、仲を深めるといった努力をしてきた人が多く見る夢です。

そして、この夢を見たのであれば、物事が良い方向に進んでいるという暗示なので、安心して今後も続けて大丈夫です。

会社員 営業

30代

この間、空メールが大量に届く夢を見て、気味が悪いと思ってたんですが最近すごく人脈が広がってきて仕事も順調になってきました!今となってはあの気味の悪かった夢のお陰だと思っています!

【夢占い】メール・LINEの夢〈その他〉|3パターン

メールやLINEの夢では、その時の状況や行動などが重要になってきますが、ここでは少し変わった夢を紹介します。例えば、メールアドレスが印象的な場合や、愛の告白の連絡が来る場合などです。それでは、少し変わり種を3パターン紹介します。

1.メールアドレスが印象的な夢(願望夢)

たまにメールアドレスが印象的なことがありますよね。同じ文字がたくさん使われていたり、愛犬の名前にしていたりと様々ですが、夢の中で印象的なメールアドレスを見た場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この場合は、特定の誰かのメールアドレスや連絡先を知りたいという思いが夢に投影されています。気になる人かもしれませんし、何か一言文句を言ってやりたいと感じている場合にもこの夢を見ます。

最近、気になる人はできませんでしたか?もしくは、腹の立つ人がいて連絡先を知らなくて、もどかしさを感じてはいませんでしたか?そのような気持ちを抱えている人がこの夢を見ることが多いです。

こんな時には、気になる人に対してであれば思い切って連絡先を聞きましょう。最近であれば、SNSなどでも簡単に繋がることができますし、特に不審がられることもありません。しかし、文句を言ってやりたいと思っている場合は、やはり注意が必要です。冷静に解決策を考えましょう。

2.メール・LINEで告白する夢(願望夢)

アパレル店員

30代

好きな人に、LINEで告白する夢を見ました。夢だけどすごく緊張したー。もうそろそろ告白しろってことなのかな?

一昔前はラブレターを送ったりしていましたが、最近ではメールやLINEで告白することも増えてきましたね。では、夢の中でメールやLINEを使って告白することはどんな意味があるのでしょうか?この夢は、相手に自分の恋心を伝えていけれど勇気が出ないということをあらわしています。

上手く自分の気持ちを伝えられなくて不満を抱いてはいませんでしたか?そんなもどかしい気持ちがこの夢を見る原因です。

この場合は、勇気を出すしかありません。簡単に諦められるものではないと思うので、ここは勇気を出す必要があります。しかし、どうしても勇気が出ない時には、実際に自分の思いを文章に書きだすだけでも少しスッキリすることがあります。

【夢占い】彼氏ができる夢の意味11こ!友達/好きな人/告白/紹介など多数!
告白する勇気がない人必見!〈男女別〉勇気を出すための17の対処法!

3.メール・LINEで告白される夢(警告夢)

告白の連絡が来ることは基本的には嬉しいことですが、夢の中でメールやLINEで告白されたな場合は少しネガティブな意味となっています。この場合、夢診断では恋愛関係などにおいて、問題が起きることを暗示しています。

今、片思い中の人と上手くいっていたり、恋人がいる人で今後二人の関係に問題が生じる可能性が高くなっている人がこの夢を見ることが多いです。

しかし、この夢は警告夢ですので、警告さえ受けとることができれば、あとは問題が起きないように少し気を付けるだけで十分な場合がほとんどです。ですので、夢が暗示してくれていることをしっかりと把握しましょう。

メール・LINEの夢の意味を知って、実生活にいかそう

いかがだったでしょうか。メールやLINEが来る夢は人と関わりたいという願望が投影された夢が多かったですね。今後も、同様の夢を見るのであれば、人間関係について見直すことや、少し勇気を出して人と関わってみるということをしてみると良いですね。そのようにして、実生活でも夢が教えてくれたことを活かしてみましょう。

関連する記事