【夢占い】雪山の夢の意味22こ!スノボ/スキー/雪崩/落ちるなど!

雪山の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈眺める〉〈登る〉〈降りる〉など雪山での状況別に、また〈スノボー〉〈スキー〉〈ソリ〉など雪山での夢の道具別に、さらには〈目撃する〉〈埋もれる〉〈人を助ける〉など雪山での雪崩の夢の状況別に、様々な雪山の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 雪山の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 雪山の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】雪山の夢〈行動別〉|6パターン
  4. ①雪山を眺める夢(警告夢)
  5. ②雪山を走る夢(凶夢)
  6. ③雪山を登る夢(吉夢)
  7. ④雪山を降りる夢(吉夢)
  8. ⑤雪山を歩く夢(警告夢)
  9. ⑥雪山から滑り落ちる夢(凶夢)
  10. 【夢占い】雪山から滑り降りる夢〈道具別〉|4パターン
  11. ①雪山からスノボーで滑り降りる夢(吉夢)
  12. ②雪山からスキーで滑り降りる夢(吉夢)
  13. ③雪山からソリで降りる夢(吉夢)
  14. ④雪山からリフトで降りる夢(警告夢)
  15. 【夢占い】雪山での雪崩の夢〈状況別〉|5パターン
  16. ①雪崩を目撃する夢(警告夢)
  17. ②雪崩に巻き込まれる夢(凶夢)
  18. ③雪崩に埋もれる夢(凶夢)
  19. ④雪崩にあった人を助ける夢(吉夢)
  20. ⑤雪崩で遭難する夢(警告夢)
  21. 【夢占い】雪山の夢〈雪の状態別〉|5パターン
  22. ①雪山で溶けない雪の夢(警告夢)
  23. ②雪山の粉雪の夢(警告夢)
  24. ③雪山の吹雪の夢(凶夢)
  25. ④雪山で激しく雪が降る夢(凶夢)
  26. ⑤雪山で静かに雪が降る夢(吉夢)
  27. 【夢占い】雪山の夢〈その他〉|2パターン
  28. ①雪山で雪だるまを作る夢(吉夢)
  29. ②雪山で遊ぶ夢(吉夢)
  30. 雪山の夢の意味を知って、生活にいかそう

雪山の夢の基本的な意味&その時の心理は?

高くそびえ立つ雪山の天候は変わりやすく、足元も崩れやすいので、夢占いによると目標が高過ぎるという暗示です。滑る夢や雪崩や遭難の夢は悪い夢ですが、夢の中で気持ちよく滑る夢は良い夢になります。

また別の意味では、雪山のスキー場では恋に落ちやすいとか言われるように、恋愛運にも関わる暗示だったりしますので、見た夢によっては気持ち良い目覚めになるでしょう。

【夢占い】山に関する夢の意味11こ!山登り/山頂/景色/山下りなど!

雪山の夢の意味&心理・一挙22パターン!

雪山の夢を見た心理を状況別、スキーやスノーボードなどで滑る時夢、そして雪崩、遭難した時の夢などと、その他に分けて夢診断します。雪山の夢は、良い夢と悪い夢が、その夢を見た時の雪山の印象に合わせて夢診断によって暗示されていますので、思ったのとは違ったと一喜一憂する事があるかもしれません。

【夢占い】坂道の夢の意味17こ!下り坂/上り坂/急な坂道/自転車など!

【夢占い】雪山の夢〈行動別〉|6パターン

①雪山を眺める夢(警告夢)

雪山を眺める夢は、危険な雪山に対して挑戦する気持ちがない、つまり自分が目標に対して真剣に取り組んでいないという暗示です。夢の中で、雪山を前にして怖気づいてしまっていなかったでしょうか。

あなたは日常生活を何の刺激もなく生きており、ある種満足している心理状態かもしれません。満足はそれ以上の成長を望めませんので、困難を目の前にして非常に危険な状態です。

雪山に挑戦する事は、大変寒いですし遭難する恐れもあります尻込みしてしまうかもしれません。しかし、雪山の夢を見たという事は、少なくともあなたは、挑戦する目標を認識している心理であると言えます。気持ちを前向きに、万端の準備をして夢に向かって一歩踏み出してみましょう。

【夢占い】富士山の夢の意味33こ!大吉夢の暗示?登山/雲/夕焼けなど多数!

②雪山を走る夢(凶夢)

雪山は何が埋まっているか分かりませんし、足が滑る事があれば下まで落下して遭難するような大事故になる危険があります。雪山を走る事は危険な事ですので、この夢をみた方は自分が危険に遭うかもしれないという暗示と言えます。

あなたは、仕事や人間関係などで危険が分かりながら気がつかないふりをして敢えて危険な事を行なっていないでしょうか。悪い事を誘ってくる友人や先輩、後輩がいないでしょうか。

今トラブルに巻き込まれていなくても、雪山のように思いがけず足元から信用や財産などが崩れ落ちていくかもしれません。まずはリスクを管理して、今行っている危ない行動を慎みましょう。また、トラブルに遭う前に、友人関係や人付き合いを見直してみましょう。

自営業

30代

雪山の上を走る夢を見た。その後は覚えていないけど、現実の世界で株で大損した。悪い前兆の夢だったな。

【夢占い】走る夢の意味&心理20選!〈速さ〉〈場所〉など吉凶を状況別に解説!

③雪山を登る夢(吉夢)

雪山を登る事は、普通の山でも遭難の危険があり大変なのに、雪山を登る事はより一層達成感があります。雪山を登る夢は夢診断によると努力が報われるという意味がありますので、いい夢です。

あなたは、自分が小さい頃から抱いていた夢の実現に向けて一歩一歩努力しており、あと一歩で成功だと思っている心理状態なのではないでしょうか。努力している充実感があるはずです。

学生

10代

雪山を歩いて登る夢を見たけど、どうやら努力の成果が出るという暗示らしい。今の勉強に成果が志望大学合格に繋がると良いな。

あなたの努力に対して報われる時が来そうになっています。そういった幸運は、雪山のように天候が変わりやすいので、しっかりと幸運を掴み取るまで油断しないようにしましょう。苦労して得た成功は他に得がたいものがありますので、努力を怠らないのが肝心です

④雪山を降りる夢(吉夢)

雪山を降りる夢は、仕事や学業などで目標を達成したことでプレッシャーから解放され、満足しているという心理を表しています。大変な苦労をして雪山を登った後に、下山するのはホッとするものですので、そういった思いが夢に表れています。

あなたは、仕事で大きなプロジェクトや家庭での問題など複雑な問題を解決して心が穏やかな状態かもしれません。ホッとしていますが、まだ問題がおきるかもしれないので、完全に緊張感からは解放されていない事でしょう。

複雑な問題がゴールして心が落ち着いているかもしれませんが、安心する事なく注意深く過ごしましょう。きちんと問題が決着した事を確認して、周りへの影響がなくなった事を認識するまで油断しないようにしましょう。

⑤雪山を歩く夢(警告夢)

雪山を静かに歩く夢は、夢占いによると徐々に運気が上がっている暗示になります。雪山は危険ですが、ゆっくりと歩くのは、着実に目的地に到達するので、目標に向かって近づいているという意味になります。

あなたは、日頃から人の見えないところで努力を重ねているのではないでしょうか。学生の方は放課後、社会人の方は皆が帰った後職場で黙々と業務をこなしている事はないでしょうか。もしくは、アフターファイブに学校に通って能力を上げる努力をしていませんか。

少しずつの努力に対して、運気が上がってきています。自分では気がつかないかもしれませんが、見ている人は見ていますので、コツコツと努力を続けていきましょう。

主婦

40代

雪山を歩く夢を見たけど、雪国育ちには普通の事と思っていたら夢診断では意味があるんだね。主婦として貯金が溜まってきている事の暗示かな。

⑥雪山から滑り落ちる夢(凶夢)

雪山から滑り落ちる夢は、夢診断によると自分の注意不足がたたって、その先に滑るように運が落ちて行ったり、遭難するような困難が待っているという暗示になります。そのスピードが速いほど、失敗の勢いが強い事を暗示しています。

あなたは、自分の仕事に対して一生懸命取り組んでいるでしょうか。仕事に慣れてきて、確認すべき事柄もチェックを怠っていないでしょうか。

人間慣れてきた頃が一番失敗しやすくなっています。職場や人間関係に慣れてきても緊張感を持ち続けましょう。緊張感がなくなると、雪山を滑るように、先が見えない人生の大怪我をするかもしれません。

自営業

40代

雪山を歩いていたら急に滑る夢を見た。嫌な感じだなあと思っていたら、間違う事ない仕事でヘマをしました。悪い夢だったんだな。

【夢占い】雪山から滑り降りる夢〈道具別〉|4パターン

①雪山からスノボーで滑り降りる夢(吉夢)

スノボーは見かけがオシャレですが、左右のバランスを取るのが難しいものです。雪山からスノボーで滑り降りるのは、夢診断によるとバランス感覚がよくハッとするように自分の思い通りになるという意味になります。

あなたは、人生をカッコ良く生きたいと思っていないでしょうか。身だしなみもよく、豊富な人間関係などがあり、バランス感覚に優れ上司にも部下にも好かれている事でしょう。

スノボーの夢を見た方は流行にも敏感で、色んな人間関係をバランス良く生きていきたいと思っていると言えます。うまくスノボーで滑ることができた夢は、思い通りの成功を掴み取ることができますので成功を素直に喜びましょう。

②雪山からスキーで滑り降りる夢(吉夢)

雪山からスキーで滑り降りる夢は、どのように滑り降りるかによりますが、夢診断によるとスピードに乗って滑る行為は気持ちいいので運勢が上がる暗示と言えます。華麗にスキーに乗って雪山を滑り降りたのであれば、良い事が起きる兆候です。

あなたは、恋人、友人関係との関係や仕事上の問題などが、スピーディーにうまくいき、スキーで滑走している時のように気持ちが高揚している状態ではないでしょうか。

スキーが好きで滑る夢を見たという方もいるでしょうが、スキーを軽快に滑る夢はどんどん運気が良くなる暗示であると言えます。スキーで景色を楽しみながら雪山を滑るように、運気が良くなって周囲の景色が良くなるかもしれません。

社会人

20代

雪の山でスキーをしながら滑る夢を見たけど、私の人生はスキーで滑るように順調。吉夢だったな。

③雪山からソリで降りる夢(吉夢)

ソリは子供が遊ぶもので、非常に楽しいものです。子供心に戻ってソリ滑るので子供の頃の夢が実現しやすいえ、夢占いによると雪山からソリで降りるのは、良いニュースが届く意味です。

あなたは、日常生活でワクワクして物事に取り組めているかもしれません。友人関係や仕事場の友人にも恵まれているのではないでしょうか。

ソリで雪山を滑るのも一人ではなく、二人や三人で乗って楽しんだかもしれませんが、自分だけではなく仲の良い友人に関しても、良いニュースが届くという暗示があります。楽しい事はみんなで分け合うと、夢診断によるとより良くなるでしょう。

④雪山からリフトで降りる夢(警告夢)

リフトに乗らなければ、スキーをするのに雪山の頂上には行けませんが、リフトからボーと眺めるのは楽なものです。雪山からリフトで降りる夢は、リフトが楽な手段なので楽して世間を渡っていこうという心理が働いています。

あなたは、今、毎日学業や仕事で努力しているでしょうか。ひょっとしたら、夢や目標を実現したいという強い気持ちを持っていないのかもしれません。

フリーター

20代

リフトに乗って雪山を登る夢を見たよ。楽したいという気持ちの表れだと何かに書いてあったけど、確かにそうかな。親がうるさいからバイトしているだけだし。

とりあえずリフトに乗るように、何も考えずに毎日を過ごしているようでしたら、夢診断によると、連れて行かれた山頂、つまり現在の状況にて困る事になりかねません。しっかりと目標を立てて、自分の力で夢や目標を達成していきましょう。

【夢占い】雪山での雪崩の夢〈状況別〉|5パターン

①雪崩を目撃する夢(警告夢)

命を落としかねない危険な雪崩ですが、他で起きている雪崩を目撃するのは、夢診断によると困難な事を他人事だと感じているという意味になります。

あなた自身の仕事は簡単で問題がないですが、会社全体の業績が大変だったり同僚が仕事で困っている事はないでしょうか。もしくは、恋人との関係、他の人間関係で困っている友人はいないでしょうか。

人のトラブルを人ごとだと思っている心理が夢に表れています。いつトラブルが自分にも降りかかってくるかもわかりませんので、人のトラブルを見過ごす事なく、助けられるようでしたら手を差し伸べて上げましょう。

社会人

50代

遠くで雪崩が起きてそれを目撃する夢を見た。他人事だと思っていたリストラが自分にも降りかかってきたのは、その暗示だったのかな。

【夢占い】溺れる夢の意味&心理15こ!助かる・苦しむ・誰かが溺れるなど状況別に解説!

②雪崩に巻き込まれる夢(凶夢)

雪崩に巻き込まれる夢は、夢診断によると大変な困難に巻き込まれるという暗示になります。雪崩によって遭難したり、命を落としかねない遭遇したくない事ですが、同様な大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるという暗示になります。

大きなトラブルの予兆はありませんでしょうか。仕事や友人との間、もしくは家族間でトラブルの兆しを感じているのではないでしょうか。

社会人

30代

雪崩に巻き込まれる夢を見て目が覚めた。恐ろしい夢だった。何だか仕事で失敗しそうな予感。プレゼン内容をもう一度見直してみよう。

雪崩に巻き込まれるように、大きなトラブルが近くに迫っています。巻き込まれないように避難するか準備をそなえておきましょう。トラブルがあっても慌てずに、悪い事柄が過ぎ去るのを待ちましょう。

③雪崩に埋もれる夢(凶夢)

大きな雪崩に遭って雪崩に埋もれる夢は、大変なトラブルに遭って立ち直れないという心理状態を予感させる夢だと言えます。

あなたは、仕事上や友人関係で大きなトラブルを抱えており、それが失敗する予感を持っているのではないでしょうか。

このままで行きますと、今のトラブルは、雪山で遭難するような自分の手に負えない結果を引き起こすかもしれません。トラブルの元を断ち切る努力を怠らないでいましょう。もしトラブルに遭ったら、動かない事が一番です。嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

④雪崩にあった人を助ける夢(吉夢)

危険な雪崩にあった人を助けるのは、夢診断によると大きな困難があるが、それに打ち勝ち成功する事を暗示しています。人を助ける行為は、自分自身の困難を暗示している状態であり、助ける行為は自分でそれを克服する事を意味します。

あなたは、人の不幸を自分の事のように感じる事ができる人かもしれません。もしくは、自分に降りかかる困難をあまり困難だと思っていないのかもしれません。

どんな困難に遭っても、あなたのように他人の事を考えたり、困難を前向きに捉えられる人は、苦労はしますが必ず困難の後に良い事があります。強い意志で困難に打ち勝ちましょう。

【夢占い】助ける夢の意味22選!家族/恋人/犬/猫/亀/火事/事故など多数!

⑤雪崩で遭難する夢(警告夢)

雪崩で遭難する事は生死を分けますので、雪崩で遭難する夢は、夢診断によると気力が衰えているので失敗しやすいという暗示になります。トラブルに遭っても動かない方が良いという暗示です。

あなたは、トラブルに対して臆病になっていないでしょうか。挑戦したら失敗するのではないかという弱気になっていませんか。

雪崩で遭難するように、思いがけない問題に直面して動けなくなるかもしれません。そんな時は、動かずに別の方向から解決策が来ることを待ちましょう。同僚や友人、家族が助けてくれるかもしれません。

学生

10代

雪崩に遭って遭難する夢をみた。遭難する夢はトラブルが起きやすいという事らしいけど、そういえばその後お店でへまをやらかしたな。

【夢占い】雪山の夢〈雪の状態別〉|5パターン

①雪山で溶けない雪の夢(警告夢)

雪山で溶けない雪の夢は、夢診断では問題がなかなか解決されない事を暗示しています。

あなたは、友人関係や家族関係などで長く頭を悩ませている問題を抱えていないでしょうか。溶けない雪は、氷のように固まってしまった根深い問題を意味しています。

長い年月で動かない問題については、今更問題の解決を図る事は困難になっているかもしれません。しかし、このようななかなか溶けない雪の夢を見たという事は、心理で気になっているという暗示です。解決のきっかけを探すだけでもしてみましょう。

②雪山の粉雪の夢(警告夢)

雪山で粉雪が降っている夢は、ふわふわした粉雪が浮ついた心を暗示しますので、夢診断では浮気心を暗示します。

あなたは決まったパートナーや恋人がいるのに、他の異性に目移りしていないでしょうか。気になる異性に言い寄ろうとしたり、思わせぶりな態度をした事はないでしょうか。

浮気をすると、自分を信用したパートナー、恋人を傷つけてしまいます。浮ついた気持ちを反省して、自分のパートナー恋人のところに戻りましょう。

③雪山の吹雪の夢(凶夢)

雪山で吹雪に遭うのは、遭難の危険や方向が分からなくなるどうしようもなく辛い事です。雪山で吹雪に遭う夢は、夢診断では、今の辛い状態がこれからも続きやすいという暗示だと言えます。

あなたは今現在も仕事や人間関係などで、困難な状況に遭遇しているのではないでしょうか。先が見えないような問題が積み重なって、どうしていいのか分からない状態かもしれません。

夢診断では、今の困難な状況はしばらく続きます。この吹雪のような大変な状況は長く続くかもしれません。しかし、吹雪の後は晴れ渡る日もありますので、そういった周囲の天候が変わるのを待つように、悪い状況が過ぎ去るのを待ちましょう。

④雪山で激しく雪が降る夢(凶夢)

雪山で激しく雪が降る夢は、仕事運や健康運が低下している事を暗示しています。

⑤雪山で静かに雪が降る夢(吉夢)

雪山で静かに雪が降る夢は、夢診断によると特に恋愛運が上昇しているという暗示です。雪山の静かな雪は幻想的な雰囲気にしてくれます。恋人同士でみるとロマンティックな雰囲気になりますので、恋人との仲が良くなる意味があります。

あなたは、仲のいい恋人がいるかもしくはパートナーがいる状態かもしれません。も恋人がいない方はすぐにいい感じになる異性が現れるかもしれません。

学生

10代

雪の山でシトシトと雪が降っている夢を前に見たけど、最近ついている。2人の人に告白されたし、恋愛運上昇中。

夢診断で恋愛運が上昇している時が大きなチャンスです。恋人との仲を深く進めるのは、今のタイミングかもしれません。プロポーズなどはこの時期にするか、もしくはプロポーズされるようなシチュエーションを作るのもいいでしょう。

【夢占い】雪山の夢〈その他〉|2パターン

①雪山で雪だるまを作る夢(吉夢)

雪だるまを作る作業は昔から楽しい作業です。特に雪山で雪だるまを作る夢は、雄大な景色の中楽しい作業になるので、夢診断によるとだるまという意味合いから勝負運が上がる暗示です。勝負したいという心理も働いています。

あなたは、趣味としているスポーツなどの大会があったり、仕事で競争する事があるかもしれません。勝負にまけられないといった心理状況ではないでしょうか。

今、あなたの勝負運は上がっている状態ですので、スポーツや仕事場などでは積極的に前向きな行動に出てみましょう。いい成績が収められる兆しがあります。

②雪山で遊ぶ夢(吉夢)

雪山は日ごろは吹雪などがあると危険になりますが、普段の雪山は白い銀世界に包まれ、幻想的な風景を我々の前に示してくれます。静かな雪山で遊ぶ夢は、恋愛がうまくいく暗示になります。

あなたと恋人、パートナーとは仲が良く喧嘩もしないいい仲なのではないでしょうか。

社会人

20代

雪山で遊ぶ夢を見たけれど、すごく良い気持ちになった。仕事も褒められたし、彼女からメールがあったし良いこと続き。

夢診断によると、ますます恋人やパートナーと仲が良くなる兆しがあります。向こうもあなたの事を良く思ってくれていますので、相手の事を思いやって良い関係が続くように努力しましょう。二人だけの素敵な思い出をつくってみるのもいいかもしれません。

雪山の夢の意味を知って、生活にいかそう

雪山での夢のイメージはどうだったでしょうか。雪山を登る夢は辛いですが、努力が報われると言ったプラスの夢になりますし、雪山での遭難は悪い事が起きるという前兆になります。また、スキーやスノボーにで滑る意味はいい意味で捉えられます。雪山での夢の暗示を大事にして、生き方のヒントにしてみましょう。

関連する記事