【夢占い】太る夢は開運の予兆?デブ/体重/痩せるなどの意味を解説!

【占い師監修】太る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈デブになる〉〈体重計に乗る〉〈痩せる〉など自分が太る夢や、〈恋人〉〈友人〉〈家族〉〈芸能人〉など自分以外が太る、また〈楽しい〉〈怖い〉〈だるい〉など感情別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 太る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 太る夢と備わった実力
  3. 太る夢と金運
  4. 太る夢の意味&心理・一挙16パターン!
  5. 夢占いにおける8分類
  6. 【夢占い】〈自分〉が太る夢|7パターン
  7. 1. デブになる夢<吉夢>
  8. 2. 顔が太る夢<吉夢>
  9. 3. お腹が太る夢<凶夢>
  10. 4. 二の腕が太る夢<暗示・予知夢>
  11. 5. 足が太る夢<吉夢>
  12. 6. 体重計に乗る夢<暗示>
  13. 7. 痩せる夢<吉夢・警告夢>
  14. 【夢占い】〈自分以外〉が太る夢|4パターン
  15. 1. 恋人が太る夢<吉夢>
  16. 2. 友人が太る夢<暗示・警告夢>
  17. 3. 家族が太る夢<暗示>
  18. 4. 芸能人が太る夢<吉夢>
  19. 【夢占い】太る夢〈感情別〉|3パターン
  20. 1. 太って楽しい夢<暗示>
  21. 2. 太って怖い夢<暗示>
  22. 3. 太ってだるい夢<暗示>
  23. 【夢占い】太る夢〈その他の場合〉|2パターン
  24. 1. 太った自分を鏡で見る夢<暗示>
  25. 2. 食べ過ぎて太る夢<暗示>
  26. 太る夢は要注意の場合も!

太る夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いにおいて太ることの基本的意味としては、活力に満ち溢れており実力が備わっている事、金運などの幸運に恵まれる、などの良い意味があります。

太る時に体に付く脂肪は、夢占いにおいて幸福のシンボルです。太るとは、デブという言い回しがあるように、女性に関してはいいイメージを持つ人は少ないでしょう。しかし夢診断では、あなたが幸福な心理状況である事を意味します。

(太るについては以下の記事も参考にしてみてください)

生理中に太る…原因と対策!生理前・生理中の体重増加はいつから戻る?

太る夢と備わった実力

太る夢は夢診断においては、しっかりと結果を出せるあなたの能力や実力を意味します。

太る夢を見たあなたは、活力に満ち溢れている心理状況です。実行力や行動力が伴っている状況になります。

(行動と結果については以下の記事も参考にしてみてください)

【実体験】断捨離を実践したら人生が前向きに?その効果と方法まとめ!

太る夢と金運

太る夢は夢診断においては、脂肪組織が金銭のシンボルです。つまり、今後あなたの資産や家計において潤いがでる事を意味します。

太る夢を見た時、あなたの懐は寒い状況でしょう。しかし太る夢を見たあなたは、順調に金運が上昇しており、精神的に余裕を持つ事ができる心理状態なのです。

(金運については以下の記事も参考にしてみてください)

すぐできる風水!金運がアップする習慣や部屋づくりまとめ!財布選びも大事!

太る夢の意味&心理・一挙16パターン!

太る夢の中には、おデブさんと呼ばれる夢や、太った体を鏡をみている夢、好きな人ができて体重を気にする夢など様々なシチュエーションがありますね。

この記事では、太るの夢の内容や状況を大きく16パターンに分類し、太る夢に関する夢診断の内容や意味を紹介します。

みみ

20代

好きな人ができると、太るとか体重に敏感になります。敏感になりすぎるあまり夢に出てくる事も多々あります。太る夢って夢占いでどういう意味があるんだろう。

夢占いにおける8分類

また夢占いにおいては、夢の意味する内容を8個に分類化する事ができます。この分類によって、夢診断がよりわかりやすくなりますので、是非参考にしてください。

①吉夢:あなたや家族友人など周りの人の運勢が幸運になる夢
②逆夢:夢と反対の事が実世界で起きる夢
③正夢:夢の状況が実世界で起きる夢
④凶夢:あなたや周りの人の運勢が低迷する夢
⑤警告夢:アクシデントや不慮の事故をあなたに気づかせる夢
⑥願望夢:あなたの希望や願望を意味する夢
⑦予知夢:今後あなたが体験する出来事を教える夢
⑧暗示:あなたが自覚していない本音や本心を知らせる夢

あなたが見た太る夢とは、8分類のどの夢に当たるでしょうか?

【夢占い】〈自分〉が太る夢|7パターン