【実体験】断捨離を実践したら人生が前向きに?その効果と方法まとめ!

スッキリした部屋で暮らすミニマリストに憧れて断捨離しようと思ってもなかなか実践するのは難しいですよね。しかし断捨離にはきれいになるだけではなく人生が前向きになる効果もあるのです。断捨離を実践したビフォーアフターの【画像】と共に断捨離の方法や効果をご紹介します。

目次

  1. 断捨離って具体的にはどんなこと?
  2. 断捨離をすると人生リセットされて前向きになる!?
  3. 断捨離したらこんな効果があった!
  4. 私も人生リセットしたい!断捨離の始め方は?
  5. 実践方法1. 理想の状態をイメージしよう
  6. 実践方法2. 中身を全部出してみよう
  7. 実践方法3. 捨てるものを分けていこう
  8. 実践方法4. 残ったものをグループ分けしよう
  9. 実践方法5. 使いやすいように収納しよう
  10. 実践方法6. 新しく手に入れる物への考え方も大事!
  11. 実践方法7. リバウンドを防ぐには?
  12. 断捨離を実践すると「もっと捨てたい」という気持ちになる!?
  13. 断捨離を実践して人生リセット!快適に暮らそう!

断捨離って具体的にはどんなこと?

断捨離という言葉は知っていてもきちんとした意味を知っている人は少ないかもしれませんね。断捨離という言葉はやましたひでこさん作の「断捨離」という本から始まった言葉です。

●「断」入ってくるいらないものを断ち切る
●「捨」家にずっとあるいらないものを捨てる
●「離」物への執着から離れる

本当に自分が必要としているものだけを残しそうではないものは捨てるというのが断捨離になります。言葉だけ見ると難しそうに感じますが、始め方を間違えなければ誰でも断捨離をしてすっきりとした生活を送ることができますよ。

ミニマリストってなに?

断捨離と一緒にミニマリストという言葉を目にすることがありますよね。ミニマムとは、最小限や最低限度という意味なのでミニマリストとは必要最低限のもので生活する人たちのことを指しています。断捨離した結果もっと捨てたいという欲求が強くなりミニマリストになったという人が多いですね。

ミニマリストに関しては本もたくさん出ていますよ。断捨離をしたい人とってミニマリストは憧れの存在でもありますよね。

ミニマリストになった体験談は多くあります。もっと捨てたいという気持ちを繰り返していくことによって最小限で生活するミニマリストになった人が多いですね。

汚部屋だったのに断捨離をしてミニマリストになったという人も。人生リセットされたような生活が始まりそうですよね。

断捨離をすると人生リセットされて前向きになる!?

断捨離という言葉を知っていても実践するのはハードルが高く感じますよね。物を捨てるのは労力のいることですし断捨離しても家がきれいになるだけで何も変わらないと感じるかもしれません。

関連する記事