【夢占い】停電する夢はトラブルの暗示!復旧/パニック/災害など17の意味!

【占い師監修】停電の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈落雷〉〈地震〉〈火事〉など停電の原因別に、また〈家〉〈職場〉〈道路〉など停電する場所別に、さらに〈真っ暗〉〈懐中電灯を持つ〉〈ろうそくを持つ〉など状況別に、様々な停電する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 停電の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 停電の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】停電する夢〈原因別〉|3パターン
  4. 1.落雷が原因で停電する夢(凶夢・警告夢)
  5. 2.地震が原因で停電する夢(凶夢・警告夢)
  6. 3.火事が原因で停電する夢(吉夢・警告夢)
  7. 【夢占い】停電する夢〈場所別〉|4パターン
  8. 1.家で停電する夢(凶夢・警告夢)
  9. 2.職場で停電する夢(凶夢・警告夢)
  10. 3.道路で停電する夢(凶夢・警告夢)
  11. 4.広範囲で停電が起きる夢(凶夢・警告夢)
  12. 【夢占い】停電する夢〈状況別〉|7パターン
  13. 1.停電して真っ暗になる夢(警告夢)
  14. 2.停電で照明がチカチカする夢(警告夢)
  15. 3.停電して懐中電灯を持つ夢(警告夢)
  16. 4.停電してろうそくを持つ夢(吉夢)
  17. 5.停電が復旧する夢(吉夢)
  18. 6.瞬間的に停電が起きる夢(吉夢)
  19. 7.停電が長時間続く夢(凶夢・警告夢)
  20. 【夢占い】停電する夢〈その他〉|3パターン
  21. 1.停電してパニックになる夢(凶夢・警告夢)
  22. 2.停電しても冷静でいられる夢(吉夢)
  23. 3.停電で困っている人を助ける夢(吉夢)
  24. 停電する夢の意味を知って、生活にいかそう

停電の夢の基本的な意味&その時の心理は?

停電といえば、台風や落雷などの自然災害で起こることが多いですよね。つまり、自分の力ではどうしようもないことであることが多いということです。そして、夢占いでの停電は心理状態が不安定なことを意味しています。自分では、どうしようもない八方塞がりなことに対する不満やストレスが原因であることが多いです。

しかし、この夢は予知夢であることが稀にあり、停電の夢が鮮明で周りの人々の声などが良く聞こえた場合は自然災害の予兆であることがあるので気を付けましょう。とは言え、停電の夢のほとんどは不安やストレスを感じている心理状態をあらわしているので、自分の心のケアをすることをまずは考えてみましょう。

停電の夢の意味&心理・一挙17パターン!

停電の夢と言っても様々な原因や状況があります。夢診断では、そういった細かな原因や状況で意味が変わってきます。今回は、停電の【原因別】【場所別】【状況別】【その他】の4つのジャンルに分けて一挙17パターン紹介します。

専業主婦

30代

ここ数年ほど、震災や大型の台風などの災害で停電被害が出ることが多くなりましたが、夢の中で停電した場合はどんな意味があるのか興味が湧いてきました。やっぱり、あまり良くない意味があるのでしょうか?

【夢占い】停電する夢〈原因別〉|3パターン

停電は、自然災害で起こることが多い現象です。落雷や地震など原因は様々ですが、夢占いではこの停電が起こった原因によって意味が変わってきます。ここでは、停電が起こる原因として、「落雷」「地震」「火事」の3パターンを解説します。

1.落雷が原因で停電する夢(凶夢・警告夢)

落雷で停電した夢にはどんな意味があるのでしょうか?落雷で停電した夢は、仕事運が下降していることを暗示しています。そして、落雷は自然災害ですよね。自然災害の夢は予測不可能な不運を暗示していることがあり、自分が原因で仕事上でのトラブルが起きるのではなく、同僚などから飛び火してくるトラブルに見舞われるケースが多いです。

この夢は、人からの頼まれごとを断れないタイプの人が見やすく、断れないことが原因で仕事上でのトラブルに巻き込まれる可能性があります。

しかし、気を付ければ避けることができます。夢は、このままではトラブルに巻き込まれるということを教えてくれているので、暫くの間は頼まれごとを断ったり、自分の仕事に集中するといった対策をすると良いでしょう。

専業主婦

40代

雷が家に当たって、バチンと言う音と共に停電になる夢を見ました。そういった災害に巻き込まれることは今までほとんどなかったので、災害のトラウマが原因とかそういうわけではないんだろうなと思っていました。この夢が意味するものがあるとしたら一体何なんだろう?

【夢占い】雷にまつわる夢の意味22選!火事/直撃/稲妻/雲/雨など状況別に!

2.地震が原因で停電する夢(凶夢・警告夢)

夢占いでの「地震」は運気が下降していることを暗示しています。そして、地震の規模に応じてトラブルの大きさも変わってきます。この地震と停電の夢を一緒に見るということは、心理的に不安定でさらにトラブルに見舞われるという2つの意味で不運が訪れる可能性があるという暗示になります。

最近、ストレスを感じすぎてはいませんでしたか?ストレスが溜まり過ぎて少し攻撃的になっていたりする場合、警告としてこの夢を見ることがあります。

まずは、ストレスを解消する方法を探りましょう。ストレスが溜まっていると、攻撃的になることが多く結果的にトラブルを招いてしまうことはよくあることです。ですので、自分の不安定な心理状態を安定させることに専念しましょう。

自営業

40代

地震で停電する夢を見ました。震災などの記憶がまだ残っているのかなと思ったのですが、日ごろのストレスのせいなのかなとも思います。

3.火事が原因で停電する夢(吉夢・警告夢)