【夢占い】ナメクジが出る夢の意味はトラブルの象徴!撃退/大量/塩など状況別に意味15こ!

【占い師監修】ナメクジの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈1匹〉〈大量〉〈大きい〉〈白い〉などナメクジの数・種類別、また〈襲われる〉〈台所〉〈お風呂〉など状況別、さらには〈撃退〉〈食べる〉〈吐く〉など行動別に、様々なナメクジの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. ナメクジの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ナメクジの夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】ナメクジの夢〈数・種類別〉4パターン
  4. 1. 一匹のナメクジの夢(凶夢)
  5. 2. 大量のナメクジの夢(凶夢)
  6. 3. 大きいナメクジの夢(凶夢)
  7. 4. 白いナメクジの夢(吉夢)
  8. 【夢占い】ナメクジの夢〈状況別〉4パターン
  9. 1. ナメクジに襲われる夢(警告夢)
  10. 2. 台所のナメクジの夢(凶夢)
  11. 3. お風呂のナメクジの夢(警告夢)
  12. 4. ナメクジの死骸の夢(吉夢)
  13. 【夢占い】ナメクジの夢〈行動別〉6パターン
  14. 1. ナメクジを撃退する夢(吉夢)
  15. 2. ナメクジを食べる夢(警告夢)
  16. 3. ナメクジを吐く夢(吉夢)
  17. 4. ナメクジを捕まえる夢(警告夢)
  18. 5. ナメクジに塩をかける夢(吉夢)
  19. 6. ナメクジを飼う夢(吉夢)
  20. 【夢占い】ナメクジの夢〈その他〉1パターン
  21. 1. ナメクジとカタツムリの夢(暗示)
  22. ナメクジの夢は状況次第!

ナメクジの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ナメクジの夢は基本的には、トラブルが発生するというあまりありがたくない意味を持っています。ナメクジと聞いてどんなことを想像するでしょう。「気持ち悪い」「ねっとりしてる」という印象を持っているのではないでしょうか。そのような生き物が、夢に出てきたときの心理状態を考えてみましょう。

発生したトラブルがナメクジのようにねちっこい問題で、なかなか解決しないという事が想像できます。つまり、なかなか解決できないようなトラブルの発生が予想されるのです。トラブルの中には、「病気」も含まれています。病気になる予兆とも言われていますので、ナメクジの夢を見たら注意が必要と言えますね。

(蟻の夢に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】蟻にまつわる夢の意味17こ!蟻の行動・種類から吉凶診断!

ナメクジの夢の意味&心理・一挙15パターン!

今回はナメクジの夢を〈数・種類〉〈状況〉〈行動〉に分けて、15パターンで詳しくご紹介していきます。自分の見たナメクジの夢がどのパターンに相当しているのか、夢の意味や隠された心理を解釈してみましょう。どんなことが印象に残った夢なのかが分かれば、夢診断や夢占いの答えも簡単に見つけることが出来るでしょう。

【夢占い】ナメクジの夢〈数・種類別〉4パターン

夢占いでは夢に出てきた物体とは別に、その数や種類で意味が変わることがあります。たくさん出てきたのか、単体で出てきたのかがポイントになります。また「大きいナメクジ」「白いナメクジ」なども注目してみてください。では〈数・種類別〉の意味や心理を4パターンご紹介致します。

1. 一匹のナメクジの夢(凶夢)

ナメクジの夢を見た場合のほとんどが「凶夢」と言われています。一匹のナメクジは、あなたに起きている問題がなかなか解決しないことを暗示しています。その問題は長期にわたり、心理的にもあなたを悩ませることになるでしょう。つまり、ある程度の覚悟が必要とも言えます。その問題に立ち向かうために、エネルギーをチャージしておく必要がありますね。

まさチビ

20代

一匹のナメクジおる夢を見た。夢占いで見たら、まあまあ当たっててワロタ。悩みは家族のことだから一朝一夕では解決しないんだよね

2. 大量のナメクジの夢(凶夢)

大量のナメクジが出てくる夢は「凶夢」になります。現在あなたはいろいろな問題が山済みになっていて、頭を抱えていませんか?その問題が原因で、心身ともに疲弊している状況を夢は暗示しているのです。この問題は簡単には解決しません。問題に取り組む姿勢を変えることが重要です。

柔軟な姿勢で問題に対峙するようにしましょう。長期的な目標で解決するような心のゆとりが必要です。世の中には「時間が解決する」という事もあります。あまり根を詰めすぎると、心身的な病気まで引き寄せてしまう暗示もありますので気を付けた方が良いでしょう。

カノン

20代

大量のナメクジが出てくる夢を見ました。夢占いでは数々の問題に悩まされるとか。日常から離れて旅に行こうかと考えてます(笑

3. 大きいナメクジの夢(凶夢)