【夢占い】鳥が出てくる夢の意味22こ!色/手に止まる/襲われる/鳥の巣など!

【占い師監修】鳥が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈白〉〈青〉〈赤〉など鳥の色別に、また〈捕まえる〉〈飼う〉〈なでる〉など鳥に対する自分の行動別に、さらに〈手に止まる〉〈襲われる〉〈死ぬ〉など状況別に、様々な鳥の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 鳥の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 鳥の夢の基本的な意味
  3. 鳥の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  4. 【夢占い】鳥が出てくる夢〈色別〉|4パターン
  5. 1. 白い鳥が出てくる夢(吉夢)
  6. 2. 青い鳥が出てくる夢(吉夢)
  7. 3. 赤い鳥が出てくる夢(吉夢・警告夢)
  8. 4. 黄色い鳥が出てくる夢(暗示)
  9. 【夢占い】鳥が出てくる夢〈自分の行動別〉|6パターン
  10. 1. 鳥を捕まえる夢(吉夢)
  11. 2. 鳥を飼う夢(暗示)
  12. 3. 鳥をなでる夢(吉夢)
  13. 4. 鳥を殺す夢(暗示)
  14. 5. 鳥と話す夢(吉夢)
  15. 6. 鳥を助ける夢(吉夢)
  16. 【夢占い】鳥が出てくる夢〈状況別〉|8パターン
  17. 1. 鳥が手に止まる夢(吉夢・警告夢)
  18. 2. 鳥が肩に止まる夢(吉夢)
  19. 3. 鳥に襲われる夢(警告夢)
  20. 4. 鳥に噛まれる夢(警告夢)
  21. 5. 鳥が死ぬ夢(暗示)
  22. 6. 鳥が家にたくさんいる夢(吉夢)
  23. 7. 鳥にフンをされる夢(吉夢)
  24. 8. 鳥が逃げる夢(凶夢)
  25. 【夢占い】鳥が出てくる夢〈その他〉|4パターン
  26. 1. 鳥の巣の夢(暗示)
  27. 2. 鳥になる夢(吉夢・暗示)
  28. 3. 鳥が卵を産む夢(大吉夢)
  29. 4. 鳥のヒナの夢(吉夢)
  30. 鳥の夢の意味を知って、生活にいかそう

鳥の夢の基本的な意味&その時の心理は?

鳥が出てくる夢を見たことはありますか?夢の中で自分が鳥になる経験をしたことがある方も多いでしょう。鳥の夢には、あなたの深層心理が隠れている場合が多いです。この記事では、鳥の夢について様々な状況や行動別に、夢診断における意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】てんとう虫が出る夢の意味15こ!実は吉凶の差が激しい!妊娠の予兆の可能性も?

鳥の夢の基本的な意味

鳥が出てくる夢の基本的な意味や心理は、自由や運気の上昇といった良い暗示である場合が多いです。反対に、現実から逃げたいという深層心理などネガティブな暗示もあります。

正反対な意味や心理を表す場合も多いので、鳥が出てくる夢を見た場合はしっかりと内容を覚えておく必要があるでしょう。自分が鳥になるや鳥に襲われるなど、同じ鳥の夢でもその状況によっては意味がガラリと変わることも覚えておいてくださいね。

営業

20代

鳥が大好きだからか、鳥の夢をよく見るよ。鳥に襲われる夢はさすがに恐怖だったけど、鳥になる夢は本当素敵だった!鳥の夢は全部に意味があるのかな?すごく気になる!

高校生

10代

鳥が手に止まる夢を見たときは、すごく良いことが起こって驚いた。手に止まる鳥の夢は、幸せを運んできたんじゃないかな?

鳥の夢の意味&心理・一挙22パターン!

ここからは、鳥が出てくる夢について、一挙22パターンの状況別に夢診断における意味や心理を解説していきます。白い鳥や青い鳥などの色別、鳥を捕まえるや飼うなどの行動別、鳥が手に止まるや鳥に襲われるなどの状況別、自分が鳥になるなど、たくさんのパターンの夢についてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】狼の夢の意味27こ!注意が必要?白/噛まれる/襲われるなど多数!

【夢占い】鳥が出てくる夢〈色別〉|4パターン

まずは、白い鳥や青い鳥など鳥の色別に、鳥が出てくる夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】カラスが出る夢の意味33こ!襲われる・仲良くなる・死骸など状況別に!

1. 白い鳥が出てくる夢(吉夢)

白い色の鳥が出てくる夢は、あなたに幸運が舞い込むことを暗示する吉夢です。白い色の動物は昔から「神の使い」として崇められてきました。夢診断でも、白い鳥は大きな幸運の訪れを予兆する動物なのです。仕事や金銭面、恋愛など何事においても、今はうまくいっていないとしても、すぐに思いがけない幸運で状況は一変しそうです。

この夢を見たときは、すぐに良い流れがくることを信じ前向きに行動してくださいね。