【夢占い】ご飯の夢は生活・健康状態の表れ!食べる/炊飯/誰かと食べる/よそう/お米など20の意味!

ご飯の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈食べる〉〈炊く〉〈よそう〉など自分の行動別に、また〈家族〉〈恋人〉〈好きな人〉など誰かとご飯を食べる夢の相手別に、さらに〈食べに行く〉〈一人で食べる〉〈たくさん食べる〉など状況別に、様々なご飯の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ご飯の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ご飯の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】ご飯の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 1.ご飯を食べる夢(暗示)
  5. 2.ご飯を炊く夢(吉夢)
  6. 3.ご飯をよそう夢(吉夢)
  7. 4.ご飯を捨てる夢(暗示)
  8. 5.ご飯を食べさせる夢(吉夢)
  9. 夢診断結果は自分の気持ち次第で決まる
  10. 【夢占い】誰かとご飯を食べる夢〈一緒に食べる相手別〉|6パターン
  11. 1.家族と一緒にご飯を食べる夢(吉夢)
  12. 2.恋人と一緒にご飯を食べる夢(吉夢)
  13. 3.好きな人と一緒にご飯を食べる夢(願望夢)
  14. 4.友達と一緒にご飯を食べる夢(吉夢)
  15. 5.元恋人と一緒にご飯を食べる夢(暗示)
  16. 6.芸能人と一緒にご飯を食べる夢(願望夢)
  17. 誰かと食事する夢は、自分の心理状態を表す
  18. 【夢占い】ご飯の夢〈ご飯を食べる状況別〉|5パターン
  19. 1.ご飯を食べに行く夢(暗示)
  20. 2.ご飯を一人で食べる夢(暗示)
  21. 3.ご飯をたくさん食べる夢(暗示)
  22. 4.ご飯に虫が入ってる夢(凶夢)
  23. 5.ご飯が腐ってる夢(凶夢)
  24. 夢の状況で自分の運勢をみることが出来る
  25. 【夢占い】ご飯の夢〈その他〉|4パターン
  26. 1.ご飯を食べ過ぎて苦しい夢(警告夢)
  27. 2.食べて吐く夢(凶夢)
  28. 3.立ち食いをする夢(警告夢)
  29. 4.甘いお菓子を食べる夢(吉夢)
  30. ご飯の夢の意味を知って、生活にいかそう

ご飯の夢の基本的な意味&その時の心理は?

ご飯といえば、人が生きる上で欠かせないものですよね。どんなご飯を食べるかによって自分の人生が左右されるといっても過言ではなく、栄養の取りすぎや偏った食生活をしていると生活習慣病にかかってしまいます。人にとって欠かすこともできないご飯ですが、夢にご飯が出てきた場合、それはどんな暗示になるのでしょうか。

夢占いにおいてご飯は、エネルギーやパワーの象徴です。腹が減っては軍は出来ぬということわざもありますし、当たり前のことですがご飯を食べなければ人はいつか死んでしまいます。食べることによって人は英気を養うので、夢でも想像通りエネルギーの暗示になると言えます。

【毎週更新】コストコのお米の価格は?ブランド×重さ別に!惣菜のおすすめも!

ご飯の夢の意味&心理・一挙20パターン!

しかし、夢占いではどんな状況の夢で自分がどんな行動をとったのかで夢の暗示が異なります。いくらご飯の夢といえど、自分が嫌いものやまずいご飯を食べる夢はどうなのでしょうか。エネルギーを暗示するからといって、自分が夢の中で感じた気持ちで夢診断結果は変わってくるので、一概にご飯の夢は良い暗示の夢とはいえないと判断することは出来ないでしょう。

ここでは、夢診断をする上で大切な診断ポイントを中心に、ご飯の夢の解釈をしていきます。まずは、ご飯の夢における自分の行動別の夢診断、その次に一緒に食べる相手別の夢診断、そして後半では夢の状況別での夢診断についてみていきますよ。夢占いは、自分の心理分析や運勢を推察するのに役立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【毎週更新】コストコのお米の価格は?ブランド×重さ別に!惣菜のおすすめも!

【夢占い】ご飯の夢〈自分の行動別〉|5パターン

夢診断で最も大切になるのが、自分の気持ちや行動です。いくら良いシチュエーションの夢や、一般的に吉夢の象徴と言える夢を見たからといって、自分の気持ちが良くなければ悪い暗示になることもあるからです。ここでは、単に夢の中でご飯を食べる夢、それからご飯を炊く夢・よそう夢・捨てる夢・食べさせる夢の5パターンについてみていきますよ。

1.ご飯を食べる夢(暗示)

ご飯やお米を食べる夢は、自分の感情次第で夢診断結果が異なります。まず、美味しいご飯やお米を食べる夢を見たのなら、自分のエネルギーや体力が上がっているという暗示で、吉夢の夢診断結果と言えます。対してまずいご飯やお米を食べる夢を見たのなら、自分の運勢や体力低迷を表すので凶夢の夢診断結果と言えるでしょう。

もし後者の夢を見たのなら、自分の体力をつけるために運動をしたり、出来るだけポジティブな考え方になれるように努力をすれば良いでしょう。

【夢占い】食べる夢に関する意味30こ!食べる物や食べ方別に暗示する心理を解説!

2.ご飯を炊く夢(吉夢)

炊飯器でご飯を炊く炊飯の夢は、そのほとんどが吉夢の暗示と言えるでしょう。夢占いでご飯は、自分の英気を養う象徴です。そのご飯を炊飯する夢というのは、エネルギーや運勢が高まってきているという暗示になります。炊飯する夢を見る人は、自分の知識や体力が伸びてきていることを自覚していることも多く、自分に勢いを感じている人が炊飯の夢を見ることが多いです。

炊飯の夢を見たのなら、出来るだけ自分の可能性を広げてみる努力をすると良いでしょう。積極的に人がいる場所に集まったり、交流をすることでこれからの未来が拓けてくるはずです。ただし、一概に炊飯の夢といえど、気をつけなければならないこともあります。炊飯の夢を見たとしても、ご飯がまずければ物事が空回りするという暗示です。

この場合は、慌てず行動しなければ問題ないという意味になるので、何があっても動じない精神力をつけると良いでしょう。また、自分の能力を高みに持っていくような努力をすると、自信がついて物事に動じなくなりますよ。炊飯の夢は基本的に吉夢の暗示と言えますが、やはり気持ちの感じ方が夢診断結果を左右すると言えますね。

情報通信会社勤務

30代

炊飯器でお米を炊く夢を見たんだけど、とっても美味しかった。そのあとは何をやってもうまくいってたし、会社での営業成績も一位だったな。もともと一人暮らしで炊飯器を使うこともよくあったから見た夢なのかもしれないけど、きっと仕事も私生活も自信がなければ見ない夢だと思う。

物流センター勤務

30代

お米を炊飯器で炊く夢を見たんだけど、出来立てのご飯なのに美味しくない夢を見た。炊飯器から炊いたお米って、大抵美味しいんだけどね。それから自分がやることが何もかも空回りするようになって。炊飯器の夢は、自分の心理状態を表していたのかもしれないね。