【夢占い】穴に関する夢の意味17こ!掘る/落ちる/覗く/体に穴が開くなど!

穴に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈掘る〉〈覗く〉〈見る〉などに穴に対する自分の行動別に、また〈体〉〈頭〉〈衣服〉など穴が開く場所別に、さらに〈落ちる〉〈迷い込む〉〈現れる〉など状況別に、様々な穴に関する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 穴に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 穴に関する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】穴に関する夢〈自分の行動別〉|8パターン
  4. ①穴を掘る夢<暗示>
  5. ②穴を覗く夢<暗示>
  6. ③穴を見る夢<凶夢><暗示>
  7. ④穴を埋める夢<暗示>
  8. ⑤穴に入る夢<暗示>
  9. ⑥穴の中に隠れる夢<暗示>
  10. ⑦穴の中を通る夢<吉夢>
  11. ⑧穴から這い上がる夢<吉夢>
  12. 【夢占い】穴に関する夢〈穴が開く場所別〉|5パターン
  13. ①体に穴が開く夢<凶夢>
  14. ②頭に穴が開く夢<暗示>
  15. ③指に穴が開く夢<凶夢>
  16. ④爪に穴が開く夢<凶夢>
  17. ⑤衣服に穴が開く夢<暗示>
  18. 【夢占い】穴に関する夢〈穴と自分の状況別〉|3パターン
  19. ①穴に落ちる夢<凶夢>
  20. ②穴の中に迷い込む夢<暗示>
  21. ③穴が目の前に現れる夢<警告夢>
  22. 【夢占い】穴の夢〈その他〉1パターン
  23. ①水中に穴が開いている夢<凶夢>
  24. 穴に関する夢の意味を知って、生活にいかそう

穴に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?

必死になって穴を掘る夢や、何もしていないのに体のどこかに穴が開いてしまったなんて夢を見ると、どうしても不安な気持ちになってしまいますよね。想像の通り、夢占いや夢診断の世界で「穴」というモチーフは、心身の不調やトラブルが現れることを暗示していることが多いのです。

具体的に、穴を掘るという夢には不安から逃げたいという思いが表れていることが多く、体に穴が開くのは喪失の意味があります。また、心理学的に穴は女性器や子宮を意味することもあり、夢に出てきた穴が性的欲求を表していることもあります。

派遣

20代

自分も知らない自分の心理を知るのに、夢占いはすごく便利だと思うんだよねー。見てみぬふりしてた困りごとでも、自分が案外悩んでたって分かれば誰かに相談したりできるし。

【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

穴に関する夢の意味&心理・一挙17パターン!

穴に関する夢はトラブルやストレスを表します。しかし、夢に穴が出てきたからと言って、必ずしも問題が起こる悪い夢だとは限りません。夢の中で感じた印象や感情、穴に大してどんな行動を起こしたのかにもよって、夢の意味は変わってきます。

ここからは、穴に関する夢を17パターンに分け、その意味と心理について見ていきましょう。また、その夢が夢占いにおいて、どんな夢に分類されるのかも解説します。夢の状況を思い出しながら、当てはまる項目を参考にしてみてくださいね。

【夢占い】穴に関する夢〈自分の行動別〉|8パターン

①穴を掘る夢<暗示>

自分が地面に穴を掘る夢は暗示の夢とされ、不安を抱え葛藤を抱えている心理を意味しています。穴があったら入りたいという言葉のように、現実の苦痛から逃れて安心できる場所を探している真っ最中であると言えます。

夢で必死になって穴を掘っているなら、安心を求めて自ら試行錯誤を重ねている状態だと考えられます。また、自分がピッタリ入る程度の小さな穴を掘っていた場合、その行動が後々あなた自身を苦しめてしまう原因になる可能性が高くなります。

運気が低くなっていて、努力が裏目に出やすい時期ですので、何かを決定するような行動は控えると良いでしょう。

専門学生

20代

この前、嵐から逃げるために穴を掘る夢見たんだよね。小さい穴掘る夢って、墓穴的な意味もあるのか。勇気出して嵐に立ち向かった方が良いってことなのかな。

②穴を覗く夢<暗示>

すでに開いている穴からその向こうにある何かを覗く夢は、あなたの好奇心や防衛意識を暗示している夢になります。また別のパターンで、穴の縁から恐る恐る中を覗くような夢の場合には、失敗に対して敏感になっているあなたの心理を暗示します。

特に前者の夢を見た時には、恋人や身近な人のプライバシーなど、本当ならあまり詮索してはいけないことに対して興味関心が向いている状態です。相手にバレないか少し緊張しながら、好奇心が抑えられない心理を表していると言えるでしょう。その好奇心が余計な問題を招き入れないように、用心して行動していきましょうね。

大学生

10代

彼氏の浮気をすごい疑ってた時期に、壁に開いた穴から彼氏の部屋を覗く夢みたし、この夢は当たる確率高いと思う。

③穴を見る夢<凶夢><暗示>