【夢占い】トイレを探す夢の意味17こ!大便/小便/綺麗/汚い/和式/洋式

トイレを探す夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈大便〉〈小便〉〈見つかる〉など状況別に、また〈和式〉〈洋式〉〈公衆トイレ〉などトイレの種類別に、さらに〈綺麗〉〈汚い〉などトイレの状態別に、様々なトイレを探す夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. トイレを探す夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. トイレを探す夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】トイレを探す夢〈自分が探す状況別〉|4パターン
  4. 1.大便をしたくてトイレを探す夢(警告夢)
  5. 2.小便をしたくてトイレを探す夢(警告夢)
  6. 3.トイレが見つかる夢(暗示)
  7. 4.トイレが見つからない夢(警告夢)
  8. 【夢占い】トイレを探す夢〈トイレの種類別〉|4パターン
  9. 1.和式トイレを探す夢(吉夢)
  10. 2.洋式トイレを探す夢(吉夢)
  11. 3.公衆トイレを探す夢(警告夢)
  12. 4.他人の家のトイレを借りる夢(警告夢)
  13. 【夢占い】トイレを探す夢〈トイレの状態別〉|5パターン
  14. 1.トイレが汚い夢(大吉夢・警告夢)
  15. 2.トイレが綺麗な夢(吉夢)
  16. 3.トイレットペーパーがない夢(警告夢)
  17. 4.トイレが壊れてしまう夢(警告夢)
  18. 5.トイレがとても狭い夢(警告夢)
  19. 【夢占い】トイレを探す夢〈自分の感情別〉|2パターン
  20. 1.トイレを探すのが楽しい夢(吉夢)
  21. 2.便を我慢しながらトイレを探す夢(警告夢)
  22. 【夢占い】トイレを探す夢〈その他〉|2パターン
  23. 1.トイレを探していて漏らしてしまう夢(吉夢)
  24. 2.トイレを見つけたが便秘で出ない夢(暗示)
  25. トイレを探す夢の意味を知って、生活にいかそう

トイレを探す夢の基本的な意味&その時の心理は?

トイレを探す夢を見たことはありますか?トイレを探すということは当然大便や小便などの便意を感じた時に探しますよね。実際に現実で寝ている間に体調が悪かったり、水の飲み過ぎでトイレに行きたくなっている場合もありますが、そうではなく便意がないのにも関わらず、トイレを探す夢を見ることがあります。

トイレにまつわる夢占いでは、金運に関する暗示が多いです。そして、トイレを探すということは失ったものを探していたり、もしくは何か新しいものを見つけようとしている可能性が高いでしょう。つまり、お金を失ったり、臨時収入があるなどの意味があります。

さらに、大便や小便をしたのであれば不要なものが取り除かれたことを意味しています。ですので、悩みや苦しみが取り除かれることを暗示している場合があります。

【夢占い】トイレの夢の意味&心理45こ!新しい/古い/溢れるなど状況別に解説!

トイレを探す夢の意味&心理・一挙17パターン!

トイレを探す夢の基本的な意味や心理を紹介しましたが、自分の状態や感情、トイレの状態などによっても細かく暗示していることが変わってきます。ですので、今回は以下のジャンルに分けて紹介します。

・自分が探す状況別
・トイレの種類別
・トイレの状態別
・自分の感情別
・その他

以上のジャンルに分けてトイレを探す夢が暗示していることや心理状態、心構えや対策などを詳しく紹介します。

【夢占い】うんこ・うんちを漏らす夢の意味17こ!脱糞は運気アップの大吉夢!

【夢占い】トイレを探す夢〈自分が探す状況別〉|4パターン

トイレを探すという経験は生きていれば一度や二度くらいはあるのではないでしょうか?現実ではなんでもないことですが、夢の中でトイレを探すという行為には意味があります。ここでは、大便をしたいのか小便をしたいのかという目的に応じての意味や心理と、トイレが見つかるのか見つからないのかで別れる吉凶について紹介します。

1.大便をしたくてトイレを探す夢(警告夢)

先に結論を言うとこのトイレを探す夢は警告夢です。夢占いにおける「大便」という存在は意外にも金運アップの暗示や不要な関係などを断ち切るという意味がありますが、今回の場合は大便をしたくてトイレを探す夢です。つまり、出したいけれど出せないというもどかしい状態で、不必要なものを手放したくても手放せない心理をあらわしています。

「やめたいけどやめられない」そんな風に感じたことはありませんか?例えば、仕事や友人関係、親子関係など放り出したい気分になってはいませんでしたか?そのような心理状態の時に、このトイレを探す夢を見る傾向が強くなります。

夢の中でトイレを探している以上、まだ抱えている問題は解決していないのでしょう。やめたいことをスッと辞められればどんなに楽なことかと思うかもしれませんね。しかし、ずっと抱えていても解消しづらいことは事実です。

辞めたいことがあるのであれば、辞めるとどんな悪いことが起こるのかを具体的に考えてみると良いでしょう。具体的に考えてみるとそんなに悪いことは起きないのでは?と感じられることがあります。

2.小便をしたくてトイレを探す夢(警告夢)

小便を我慢しながらトイレを探す夢を見た場合、夢診断では大便をしたくてトイレを探す夢と同様に不要なものを手放せない心理が隠されていると解釈します。しかし、小便の場合は大便ほど大きな問題ではないことが多いです。ちょっとした不満やイライラを発散したいという心理状態と言えるでしょう。

ちょっとした問題であれば意外と簡単に解決することができます。例えば瞑想をすることでストレスを感じることが減ることは科学的にも証明されていますし、不満に思ったことなどを具体的に紙に書き出してみましょう。それだけで、日ごろから感じるストレスは激減します。

3.トイレが見つかる夢(暗示)