【夢占い】トイレの夢の意味&心理45こ!新しい/古い/溢れるなど状況別に解説!

【占い師監修】トイレにまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、夢でトイレに〈行く〉〈行きたい〉〈新しい〉〈古い〉〈汚い〉〈溢れる〉〈見られる〉〈掃除〉などトイレにまつわる状況別に、意味や心理を解説します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. トイレにまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. トイレにまつわる夢の意味&心理・一挙45パターン!
  3. トイレで〈自分が何かをする〉夢|17パターン
  4. ①トイレで用をたす夢(吉夢・暗示)
  5. ②トイレを掃除する夢(暗示)
  6. ③トイレに行く夢(暗示)
  7. ④トイレで寝る夢(警告夢)
  8. ⑤トイレで排便していた夢(吉夢・暗示)
  9. ⑥トイレではないところで排泄していた夢(警告夢・暗示)
  10. ⑦トイレを探す夢(暗示)
  11. ⑧他人の家のトイレを借りる夢(警告夢・暗示)
  12. ⑨トイレで下痢便が出た夢(暗示)
  13. ⑩トイレの窓から外を眺める夢(吉夢)
  14. ⑪トイレでお金を拾う夢(予知夢・吉夢)
  15. ⑫便秘のためトイレでうなる夢(暗示)
  16. ⑬人にトイレを貸す夢(暗示)
  17. ⑭トイレを覗き見る夢(暗示)
  18. ⑮トイレで出産する夢(吉夢)
  19. ⑯トイレで泳ぐ夢(暗示)
  20. ⑰トイレに間に合わず失禁する夢(暗示)
  21. トイレの夢〈トイレの状態別〉|10パターン
  22. ①トイレの水が溢れている夢(暗示)
  23. ②トイレが詰まってる夢(警告夢·暗示)
  24. ③トイレが汚い夢(警告夢)
  25. ④綺麗なトイレの夢(吉夢)
  26. ⑤学校のトイレの夢(暗示)
  27. ⑥狭いトイレの夢(暗示)
  28. ⑦トイレが透けて見える夢(願望夢)
  29. ⑧トイレに血が付いている夢(吉夢)
  30. ⑨公衆トイレの夢(暗示)
  31. ⑩トイレが排泄物で溢れる夢(吉夢)
  32. トイレで〈トラブルが発生する〉夢|13パターン
  33. ①トイレに閉じ込められる夢(暗示)  
  34. ②トイレに誰かの排泄物が残っている夢(暗示)
  35. ③トイレに落ちる夢(警告夢)
  36. ④トイレのドアが開かず入れない夢(暗示)
  37. ⑤間違えて異性のトイレに入る夢(暗示)
  38. ⑥トイレが壊れる夢(警告夢・暗示)
  39. ⑦排泄物で衣服が汚れる夢(吉夢)
  40. ⑧トイレに行列ができている夢(暗示)
  41. ⑨トイレに誰かが一緒に入ろうとする夢(警告夢)
  42. ⑩トイレに紙がない夢(暗示)
  43. ⑪トイレの鍵が壊れて閉まらない夢(吉夢)
  44. ⑫トイレでしつこく外からノックされる夢(暗示)
  45. ⑬トイレで大切なものを落とす夢(警告夢)
  46. トイレの夢〈自分の感情別〉|2パターン
  47. ①トイレが怖い夢(暗示)
  48. ②トイレがあるか不安に思う夢(暗示)
  49. トイレの夢〈その他〉|3パターン
  50. ①好きな人がトイレに入る夢(吉夢)
  51. ②嫌いな人がトイレに入る夢(凶夢)
  52. ③トイレに幽霊が出てくる夢(警告夢)
  53. トイレの夢は警告の可能性も!

トイレにまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

トイレの夢は、あなたの心理を映し出す鏡と言われています。排泄物を流すトイレは、浄化のシンボルです。トイレの夢についてくわしく知って、役立てて行きましょう。

【夢占い】楽しい夢の意味&心理15こ!実は精神状態の表れかも?

トイレにまつわる夢の意味&心理・一挙45パターン!

トイレにまつわる夢を、以下のようにパターン分けして、それぞれ詳しくご紹介します。

①排尿するなどあなたがなにか行動する夢
②綺麗なトイレなどトイレ自体の状態の夢
③トイレに落ちるなどトラブルの夢
④トイレが怖く感じるなどあなたに感情がある夢
⑤その他のトイレの夢

最後にはトイレがあなたに与える警告メッセージについてもご紹介します。

【夢占い】強盗が出る夢の意味22こ!銀行/包丁/捕まえるなど状況別に意味を解説!

トイレで〈自分が何かをする〉夢|17パターン

①トイレで用をたす夢(吉夢・暗示)

トイレで用をたす夢の夢診断は、今あなたを悩ませている問題の解決を意味する吉夢です。

この夢を見たあなたの心理は、仕事や人間関係で気になることがあるはずです。今の状況をなんとか改善させたい、向上させたいと願い、解決方法を模索していることでしょう。トイレは「浄化」を意味する場所です。この夢はあなたの努力が実り、解決に向かうことを暗示しています。

この夢をみたら、今一度あなたのこだわりや生活習慣などを振り返ってみましょう。それらを捨て去ることがきっかけとなり、運気の上昇につながるでしょう。

【夢占い】怒られる/罵られる夢の意味とは?知らない人/先生/親/上司など状況別に解説!

②トイレを掃除する夢(暗示)

汚いトイレを掃除して綺麗になる夢は「見直すこと」を意味しています。

その心理は「今のままでは良くないことになる」と心の奥底でなんとなく気にかかっていることを反映しています。

生活習慣やこだわり、金銭管理など、思いつくものから見直してみましょう。思わぬ気付きがあり、物事が改善するきっかけになることでしょう。

【夢占い】落ちる夢・飛び降りる夢の意味は?原因はストレス?着地で吉凶が変わる?

③トイレに行く夢(暗示)

トイレに行く夢の診断は、今あなたが解決したい問題や悩みを抱えていることを意味しています。

この夢をみる心理は、あなたの心配事です。会社でトラブルがあったり、人間関係が上手くいっていないようなことがあるはずです。そしてあなたはその状況を良くするためになんとかしたい、と本気で考えていることでしょう。

問題解決のためには感情的にならずに落ち着いて行動することが大切です。必要な情報を集めるなど、適切な準備をすることから始めましょう。