【妃】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『妃』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『妃』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『妃』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『妃』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

目次

  1. 『妃』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『妃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『妃』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『妃』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『妃』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『妃』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『妃』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『妃』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『妃』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『妃』が入ってる女性芸能人5選
  11. 名前に『妃』の漢字を使った理由は?子供に込めた願いは?【体験談】
  12. 『妃』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『妃』でかわいい名前にしよう!

『妃』は女の子の名前に人気の漢字!

これから生まれてくる子の性別で悩んでいる皆さん、女の子の名前にピッタリな「妃」の漢字が入った名前はいかがですか?女の子らしくて可愛らしいと評判の高い漢字なんです。この記事では「妃」の漢字のつく名前や名前に込められた願いや意味を一挙ご紹介します。女の子の赤ちゃんにピッタリの可愛い名前がいっぱいですのでぜひ、名づけの参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『妃』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

妃の意味や由来は?

漢字の「妃」には様々な由来や意味があるといわれていますが、その中でも有力なのは配偶者の「配」の字の省略形であるという説です。配は、寄り添うことを意味し、そこに女へんを組み合わせることで寄り添う女性=妻を意味し表したといわれています。その中でも高貴な位の女性を表す際に用いられるようになり、皇族や王族の女性に付ける称号になっています。

現代でも、日本の皇室やヨーロッパ諸国の王族の女性たちを正式名称で呼ぶ際には「妃」の呼称が付けられますよね。このように妃は、地位の高い女性を意味するのに用いられています。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

妃の読み方や字画数は?

「妃」の漢字の読み方はいくつか種類があります。音読みでの読み方は「ヒ・ハイ」、訓読みでの読み方は「キサキ」です。名付けに使われる読み方はこの他に、「キ・ヒメ」などもあります。画数は、女へんが3画・己が3画の計6画で構成されています。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『妃』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

女の子らしい可愛い名前としてあげられる「妃」の漢字や意味

漢字に女へんが付くので、女の子の赤ちゃんの名前として多く使うことが多いでしょう。音読みの「ヒ」は昨年の名付けランキングでも上位だった「ひな」に漢字を変えて妃菜や妃那などにすると女の子らしいイメージになるのではないでしょうか?

また、「キ」という人名読みを使って茉妃(マキ)や、優妃(ゆうき)など名付けることが出来るでしょう。

可愛らしい可憐なイメージや意味もある「妃」の漢字

皇族や王族の女性の名前に付けられるイメージから、美しく品格のある女性を意味して名付けることが多いでしょう。加えて、誰もが憧れる皇族の女の子のような礼儀正しい、可憐な女の子を意味することが多いのではないでしょうか?特に、最近ではイギリス王室のシャーロット王女のようなまだ小さくても可憐で純粋な姿は印象的ですよね。

【2019】『妃』がつく人気の名前ランキングTOP5

【2019】『妃』がつく人気の名前と意味|⑤妃衣(きい):字画数(12画)

上品で落ち着いた名前で、「女の子らしい素敵で可愛い女の子に育ってほしい」という願いや意味が込められて付けられています。

【2019】『妃』がつく人気の名前と意味|④美妃(みき):字画数(15画)

美しいという漢字と妃の漢字、どちらも女性が願う最高のイメージを使う漢字なので、名付けられた子供にとってはプレッシャーが高くなるかもしれません。しかし、両親の見た目も心も可愛い女の子に育ってほしいという願いや意味が感じられます。

【2019】『妃』がつく人気の名前と意味|③妃菜(ひな):字画数(17画)

毎年、名付けランキングベスト20入りを果たしている「ひな」という名前に妃を使うのはいかがでしょうか?ひなという可愛い可憐な印象を名前に使いたいという人は多いですが、もう結構ありふれた名前になってしまっています。そこで少し漢字を変えて使うのもおすすめですよ。この漢字のほか同じ読み方で「妃那・妃奈」があります。

【2019】『妃』がつく人気の名前と意味|②優妃(ゆうき):字画数(23画)

漢字の優にはゆったりとしていて落ち着いたしなやかなしぐさの女性の意味があります。そこに気品のあって誰からも愛される意味の妃が入るわけですから、女の子の赤ちゃんの名前にはピッタリの名前や意味と言えます。将来、やさしさにあふれた落ち着いた印象の女性になるイメージや意味を感じられます。

【2019】『妃』がつく人気の名前と意味|①妃莉(ひまり):字画数(16画)

「莉」とは中国語でジャスミンを意味します。漢字の形が女の子らしくて可愛いのに加えて、ジャスミンがウォルトディズニーのアラジンのヒロイン名であることから、強く美しい女性に育ってほしいとの願いや意味で、名前に使う人が増えています。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『妃』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個

妃が冒頭につく名前はかなりの数がありますがその中でもおすすめの妃が付く名前を50個ご紹介します。読み方が特殊な場合もありますが、どの漢字の形も可愛い女の子の赤ちゃんをイメージしやすいラインナップになっています。

妃愛ひあ19画
妃空ひあ14画
妃唯ひい17画
妃衣ひい12画
妃依那ひいな20画
妃夏ひいな16画
妃菜ひえ17画
妃音ひおん15画
妃色ひいね12画
妃衣良ひいら17画
妃央ひお11画
妃桜ひお16画
妃生ひお11画
妃音ひおん15画
妃織ひおり24画
妃華ひかり16画
妃花ひか13画
妃香音ひかね24画
妃歌李ひかり26画
妃星ひかり15画
妃姫ひかる16画
妃子ひかるこ9画
妃咲ひさ15画
妃彩ひさえ17画
妃咲子ひさこ17画
妃彩那ひさな23画
妃彩乃ひさの19画
妃沙穂ひさほ27画
妃珠ひじゅ16画
妃弦ひずる15画
妃星ひそら15画
妃空ひそら14画
妃月ひつき10画
妃鶴ひづる27画
妃伽ひとぎ13画
妃実ひとみ13画
妃菜ひな16画
妃南花ひなか22画
妃凪ひなぎ12画
妃那子ひなこ16画
妃詩ひなた19画
妃夏ひなつ19画
妃乃ひなの8画
妃南ひなみ15画
妃菜世ひなよ21画
妃愛ひなり19画
妃乃実ひのみ15画
妃音ひのん15画
妃帆ひのん12画
妃真理ひまり26画

『妃』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個

最後に妃のつく名前も50種類ご紹介します。名前につけやすい「き・ひ」などの読みやすいものから特殊な読み方の「り・や」などもあります。それぞれの字画数や漢字のイメージを確認しながら名前を考えていってみてくださいね。

愛妃あいき19画
亜妃あき13画
亜希妃あきひ20画
朱妃あさみ12画
朝妃あさひ19画
梓妃あずひ17画
彩妃あやひ17画
一妃いちひ7画
乙妃おとひ7画
姫妃きき16画
萌妃きらり17画
絆妃きずひ17画
來妃くるひ14画
香妃こうき15画
心妃ここひ10画
咲妃さき15画
絢妃しゅんり18画
星妃せいき15画
空妃そらひ14画
千明妃ちあき17画
月妃つきひ10画
夏妃なつき15画
望妃のぞみ17画
初妃はつき13画
春妃はるき15画
響妃ひびき25画
楓妃ふうき18画
冬妃ふゆき11画
麻妃まき17画
雅妃まき19画
真妃まき16画
美妃みき15画
瑞妃みずき19画
美柚妃みゆき24画
芽妃めいき14画
桃妃ももき16画
唯妃ゆいき20画
優妃ゆうき20画
結妃ゆうみ18画
悠妃ゆうり17画
侑妃ゆき14画
柚妃ゆうき15画
夢妃ゆうき18画
陽妃ゆずき17画
律妃りつき15画
莉妃りき15画
瑠妃るき18画
琉妃るみ15画
恋妃れんき16画
連妃れんき23画
栞妃れんり16画

『妃』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個

名前の漢字が3文字になると一気に字画数も多くなります。字画数あまりに多くなると複雑な印象になり堅苦しい名前になってしまいます。3文字の漢字にする場合は字画数に気を付けて、シンプルな漢字を組み合わせるようにすれば可愛い女の子のイメージになりやすいでしょう。

愛妃美あいみ27画
愛妃桜あいら29画
彩紗妃あきひ27画
朝妃南あきな27画
卯月妃うつき14画
桜妃莉おうり26画
歌月妃かづき24画
妃依那きいな20画
妃紅乃きいの17画
妃紗季きさき23画
妃紗愛きさや29画
星々妃きらら17画
妃和子きわこ16画
妃光莉さりい22画
妃華瑠ひかる28画
妃菜子ひなこ19画
妃紗菜ひさな27画
妃紗帆ひさほ22画
妃万莉ひまり19画
舞妃瑠まいる34画

『妃』を使った〈古風〉な女の子の名前10個

読みが古風なイメージでも漢字に「妃」を入れると古風さに可憐さが合わさって良いイメージや意味の名付けが出来ます。古風な読み方の名付けをする場合には、使う漢字と字画数に注意して使いましょう。

妃真理ひまり26画
妃奈子ひなこ16画
妃恵ひさえ17画
妃子きこ8画
朝妃ともき18画
真妃まき16画
美妃子みきこ17画
美雅妃みやび27画
由妃子ゆきこ13画
雪妃乃ゆきの18画
【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

みんなの『妃』から連想するイメージや印象は?

妃の漢字は、皇族や王族に使われますし美しさの象徴と意味ですのでどうしても顔と名前を見比べてしまうことが多いようです。

ママ

20代

赤ちゃんの名前に妃がついてたら、この子はこれから可愛い子になるんだろうなという期待が湧くし、親の希望や強い意味が感じられる。

主婦2年目

20代

妃の漢字を名前に使うのは勇気いるっていうママ友がいた。顔負けしたらどうしようって…

妃のつく名前のイメージや意味は人それぞれ

妃がつく名前は一般的に、高貴な、品のある女性を意味したり、イメージするのではないでしょうか?読み方に関係なく、名前の漢字に妃が入っていれば、ご両親のセンスの良さを感じられます。しかも、赤ちゃんの頃から顔が整っていて可愛い子ならなおさら、素敵な名前で赤ちゃんにピッタリだなぁと感じることでしょう。

主婦15年目

30代

お子さんが妃のイメージ通りなエレガントで綺麗な子に育ったら、彼女にピッタリな名づけをした親御さんをほめたいけど、その逆なら妙に張り切ったんだなぁって思っちゃう。顔は名前を意味したり、表すよね。

亜由美

20代

この間すっごく可愛い赤ちゃんに出会って名前を聞いたら妃の字を使っているって聞いて納得した!名前負けすることもあるだろうけど、このまま妃のつく名前通りの可愛い子に育ってほしい。

名前に『妃』が入ってる女性芸能人5選

名前に『妃』が入ってる女性芸能人|①妃鳳こころ

妃鳳こころは元宝塚歌劇団月組の娘役として活躍していましたが、現在は退団。名前だけ聞いただけではイメージできない人も多いかもしれませんが、「誓い-奇跡のシンガー-」というミュージカルを女優の土屋アンナがドタキャン降板した際の代役女優と聞けば、イメージしやすいのではないでしょうか?

名前に『妃』が入ってる女性芸能人|②梅村妃奈子

現在27歳の梅村妃奈子は、5歳から15歳までバイオリンレッスンを受けていたり、小中学校はインドネシアで過ごしたバイリンガルなど才能に長けたミュージシャンです。現在では、サイサイというバンドでデビュー。リーダー兼ドラマーとして活躍しています。

名前に『妃』が入ってる女性芸能人|③杉田妃和

なでしこジャパン日本代表にも選ばれた杉田妃奈は福岡県出身。現在では、INAC神戸レオネッサ所属のプロサッカー選手です。高校在学時代からエースとして活躍し、高校女子選手権8強に貢献。2015年高校卒業後、高卒ルーキーとして川澄奈穂美も大注目していたなでしこ選手になりました。

名前に『妃』が入ってる女性芸能人|④染谷妃波

染谷妃波はミュージカル舞台女優として1991年以降活躍しています。「赤毛のアン」や「あずみ」、「アルプスの少女ハイジ」、「若草物語」などの数々の名作に出演。少女から老婆役に至るまで幅広い役をこなす女優です。舞台女優として活躍するだけでなく、ミュージカルの歌唱指導やボイストレーナー、コンサートなども精力的に行っています。

名前に『妃』が入ってる女性芸能人|⑤水井妃佐子

水井妃佐子は奈良県出身のプロバトミントン選手です。1992年に刃バルセロナオリンピックにも出場しました。現在では、ヨネックス所属のバトミントン教室の講師やジュニアチーム育成など次世代の選手を育てる活動に従事しています。

名前に『妃』の漢字を使った理由は?子供に込めた願いは?【体験談】

妃を名付けする親は、生まれた赤ちゃんに品のある心の美しい女性に育ってほしいという願いや意味から妃の漢字を使うようです。また、皇族や王族が国民に愛されるように「誰からも愛される女性に育ってほしい」という願いや意味も込められているようです。

南海

20代

妃のつく名前には、美しく品のあるイメージや意味があると思います。

30代

誰からも愛されて美しさや気品を持ち続ける女性になってほしいという願いや意味から妃のつく名前を赤ちゃんに名付けました。

妃のつく名前の意味やイメージは親からの願いの表れ

また、皇族や王族では離婚は滅多になく、いつまでも夫婦仲の良い印象が多いのではないでしょうか?そのような夫を大切にするイメージから、ひたむきでまっすぐな気持ちを持った女性に成長してほしいという願いや意味で名付けに使うようです。

美妃子

30代

皇族の美智子妃のような清楚で品のある女性に育ってほしいと私に付けたと祖母に聞きました。

主婦2年目

20代

生まれてくる赤ちゃんが女の子なので、今から妃光(ひかり)ってつけました、周りを笑顔にする子に育ってほしいと願いと意味を込めて名付けました。

キラキラネームの意味は?妃はキラキラネームに入る?

最近、赤ちゃんにつく名前がキラキラネームでは?という意見が多くみられます。そもそもキラキラネームとは、一般常識から外れた珍しい名前や、普通では読むことでの出来ない当て字のつく名前のことです。あまり、良い意味では用いられていません。

妃がつく名前は、キラキラネームという意見もありますが、名前に親から生まれてくる赤ちゃんへの強い愛情や願いがこもっています。漢字の意味やイメージを膨らませながら一生お子さんが大切にしていける名付けをするのが大切です。

保育士

30代

キラキラネームっていう声もありますが、幼稚園には幾人か妃がつく名前の児童がいます。どの子も可愛くて優しい子です。

洋子

30代

同級生に千妃呂(ちひろ)さんって人がいた。器用で勉強も出来て美人な人だったなー。

『妃』を男の子の名前で使うなら?

やはり、へんに女が入っているのであまり男の子の名づけには向かないイメージですが、男の子に使う漢字を組み合わせることで男の子っぽい名前になります。例えば「妃琉(ひりゅう)・夕妃人(ゆきと)・妃南人(ひなと)」など。しかし、将来女へんがはいっていることでからかわれる可能性もあるのでよく考えて名づけしましょう。

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『妃』でかわいい名前にしよう!

品があって可愛らしいイメージや意味が込められた妃の漢字は女の子の赤ちゃんの名付けに使うのにおすすめです。妃を名前の最初につけるか、最後につけるかでも印象も全く違います。生まれてくる赤ちゃんが女の子ならぜひ、名づけの候補に加えてみるのはいかがですか?

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング