【澪】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『澪』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『澪』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『澪』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『澪』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『澪』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『澪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『澪』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『澪』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『澪』から始める〈2文字〉の女の子の名前40個
  6. 『澪』で終わる〈2文字〉の女の子の名前40個
  7. 『澪』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『澪』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『澪』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『澪』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『澪』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『澪』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『澪』でかわいい名前にしよう!

『澪』は女の子の名前に人気の漢字!

あなたの周りに「澪」のつく名前の人はいますか?この「澪」という漢字を使う名前は、近年、女の子に名付ける名前として人気が高まっています。「澪」の漢字のつく名前の人って何だかおしとやかで可愛い女の子のイメージがありませんか?

この記事では、そんな「澪」の漢字の読み方や意味、字画数や由来などはもちろんのこと、その他にも「澪」の漢字を使う人気の名前や「澪」のつく名前の人の印象やイメージも体験談などを踏まえてご紹介していきます。

「澪」の漢字について知りたい人や、自分の赤ちゃんに「澪」の漢字を使う名前を名付けようと考えている人は、ぜひこの記事を参考にして「澪」の名前を赤ちゃんにつけてみてはいかがでしょうか。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『澪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『澪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数

「澪」という漢字の意味は、川や海で船などが通れるぐらいの深いところを指しており、その由来は「神様への願い事がうまくいって雨が降り、その雨が流れていく」といところからきています。「澪」という漢字は「みお」や「りょう」「れい」と読むことができます。

「澪」の漢字の字画数は16画ですので、姓名診断をする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。また、「氵(さんずい)」をなくすと「零」という漢字になります。「零」は主に「れい」といった読み方をし、静かに降る雨という意味があります。

読み方も意味も「澪」と「零」は酷似していますので、字画数や姓名判断などを参照して、よりイメージに合ったほうを赤ちゃんに名付けてみてはいかがでしょうか。

『澪』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

「澪」という漢字を赤ちゃんの名前に使っても大丈夫なのでしょうか?結論から言えば「澪」がつく名前を赤ちゃんに名付けても問題はないと言えるでしょう。「澪」という漢字はきちんと「みお」という読み方ができるので、読み間違いや読み方がわからないといったことも少ないはずです。

凛とした美しい女性にってほしい、真っ直ぐな心を持った人に成長してほしいなどの意味を込めたら、より素敵で可愛い名前になるのではないでしょうか。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『澪』がつく人気の名前ランキングTOP5

【2019】『澪』がつく人気の名前第5位と意味:「未澪(みお)」

「澪」がつく名前で人気の第5位は「未澪(みお)」です。「澪」の漢字だけで「みお」と読みますが、字画数などを考慮して「未」の文字を組み合わせる人が多いのではないでしょうか。「未澪」の字画数は21画で、たくさん学び聡明な女の子になって欲しいという意味が含まれています。

【2019】『澪』がつく人気の名前第4位と意味:「澪加(れいか)」

「澪」がつく人気の名前第4位は「澪加(れいか)」です。「澪」の漢字を「れい」と読むことでおしゃれな感じを出していますね。「澪加」の字画数は21画で、周りに潤いを与えて助けれる人になってほしいという意味が込められています。

【2019】『澪』がつく人気の名前第3位と意味:「澪菜(れいな)」

「澪」がつく人気の名前第3位は「澪菜(れいな)」です。冷たい雰囲気の「澪」の文字に「菜」の漢字を組み合わせることで、可愛い雰囲気が一気にアップするのではないでしょうか。澪菜の字画数は27画で、可愛いくもあり凛とした美しさも持ち合わせた素敵な女性になってほしいという意味が含まれています。