【椛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『椛』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『椛』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『椛』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『椛』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『椛』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『椛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『椛』は名前に向いてる?使用できる?
  4. 【2019】『椛』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『椛』から始める〈2文字〉の女の子の名前42個
  6. 『椛』で終わる〈2文字〉の女の子の名前48個
  7. 『椛』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前28個
  8. 『椛』を使った〈古風〉な女の子の名前12個
  9. みんなの『椛』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『椛』が入ってる女性芸能人は?
  11. 『椛』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『椛』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『椛』でかわいい名前にしよう!

『椛』は女の子の名前に人気の漢字!

日本で作られた数少ない漢字である国字「椛」。意外にも人名に使えるようになってから15年ほどしかたっていません。あまり日常で使うことがない漢字なので「なんて読むんだろう?」と疑問に思う方もいるかもしれません。この記事では、知れば知るほど可愛いと感じ、女の子の名前に付けたくなる「椛」の字の意味や魅力をご紹介します。

(赤ちゃんの名前の例や意味については以下の記事も参考にしてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『椛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『椛』の由来や読み方や意味は?

木と花の組み合わせの「椛」の漢字を使うとどこか和風で落ち着いた感じをイメージするのではないでしょうか?字面に花があることから、どこか可愛いらしい意味やイメージも感じられますね。この漢字の読み方は「かば・もみじ」と読みます。

この漢字の成り立ちは、樹木の樺の華の部分を花に変えて組み合わせた漢字になっています。読み方が「もみじ」であることから、秋の木の葉が赤や橙に色づくイメージや意味を感じます。

(赤ちゃんの名前の例や意味については以下の記事も参考にしてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『椛』の字画数や意味は?

字画数は11画で、意味はカエデ科の植物もみじの別名、樺の別名です。この漢字を名前に使うだけで和の趣を感じさせ、日本の大和撫子のような意味を含ませられるでしょう。

そのため漢字に「椛」のつく名前を使うなら日本の女の子のイメージにピッタリになるでしょう。また、モミジという読み方や意味から、秋の草花が色とりどりの色に色づくイメージがあり「人生を彩ってほしい」との意味も感じられます。

(赤ちゃんの名前の意味については以下の記事も参考にしてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『椛』は名前に向いてる?使用できる?

前述でも述べた通り、椛の字を人名として使われるようになったのはごく最近です。他の人名漢字にくらべると歴史の浅い漢字ですが、辞書によっては「カ」や「ア」と読むことがあることから、女の子の漢字に使われることが増えてきました。

漢字のつくりの中に「花」があることから女の子の名前の漢字として定着しつつあります。しかし、あまり一般的に使われる漢字ではないので、目新しさや珍しさから読むことができない人も多いのが現実です。ただ「木偏に花と書いて○○」と名前の漢字を説明しやすいのはメリットかもしれませんね。

(女の子の名前のランキングについては以下の記事も参考にしてください)

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

名前の読みやすさや意味のつかみ方は前後の組み合わせる漢字次第!

下記の意見のように、前後に来る漢字が読みやすく椛の読みを連想しやすい名前なら「これなんて読むの?」と聞かれて説明する必要があまりないかもしれません。また、前後に来る漢字がわかりやすければ名前の意味もつかみやすくなるでしょう。