【華】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『華』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『華』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『華』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『華』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『華』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『華』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『華』と花の違いは?
  4. 【2019】『華』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『華』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『華』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『華』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『華』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『華』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『華』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『華』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『華』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『華』でかわいい名前にしよう!

『華』は女の子の名前に人気の漢字!

女の子の名付けを行う際、最も上位にくる人気の漢字のひとつに「華」という漢字があります。この「華」という漢字を使う名前は、美しく華やかな女性に育つようにという意味が込められています。また、その他にも華やかな人生になるようにという意味や願いを込めて赤ちゃんの名付けに使われることが多いでしょう。

とは言え、男の子にも使えるとして知られています。そこでここでは、「華」という漢字に秘めた本当の意味や由来、そして女の子にも男の子にも人気の名前をご紹介します。

「華」の意味を理解することから始めよう

「華」がつく名前は特に女の子に多いと言われています。なぜなら、「華」という漢字に込められている意味が良い意味であるということを多くの方が周知しているからです。また、「華」には、「はな」という読み方だけではなく、他にも様々な読み方があります。

読み方ひとつで「華」に対する意味やイメージも変わってくるので、名付けの際は楽しみも増えますね。この後は、「華」という漢字を使う良い意味の名前を一緒に考えてみましょう。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『華』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「華」という漢字は見た目にも雰囲気も華やかなイメージとやさしい意味を持つと想像される方も多いのではないでしょうか?ここからは「華」の漢字が持つ意味や読み方、由来、字画数についてみていきましょう。

名前に「華」の漢字を使用する意味と由来

「華」という漢字を使用して名付けた名前は誰もがとても美しく洗練されたイメージを持ち、良い意味を持つと感じているでしょう。また、まるでほのかな香りを漂わせるかのような意味を持つ名前に感じるという方が多いのではないでしょうか。「華」には自然の香りを持つとても優れた植物として良い意味を持っています。

また、美しく凛とした立派な女性にという意味の他、やさしく可愛い女性になれるようにという意味があります。さらに、人からの注目を集める存在という意味も持っています。そんな「華」の由来は、植物の芯が丸まり、そこに美しい華を咲かせると表したことから「華やか」という意味を持ち、名付けに使用されるようになりました。

この「華」は「くさかんむり」の下に「垂れ下がる花や草」そして「反り返ったような弓の形」を見たて、漢字として成り立つようになったのです。

そして「華」は女の子の名前に使うことが多いということをご存知ですか?これは、読み方の響きも良く、名前に含めることでとても良い意味とイメージの名前を付けることができるからです。また、とても艶やかで煌びやかな人生を送り、綺麗に輝くことを意味し、イメージする漢字としてとても魅力的です。

そのため「華」を使い名付けられた名前は、あなたに対して美しく素敵な女性に成長してほしいと願いを込めて「華」が付けられたことが分かりますね。

「華」という漢字の読み方は

「華」という漢字を名前につけた場合は、単に「はな」だけではなく、他にも読み方があります。様々な読み方を組み合わせることで、女の子や男の子の赤ちゃんの名付けに使用する漢字として、どんな名前をつけようかと楽しみながら考えることもできますね。華には名付けとして使える下記の読み方があります。

・か
・け
・げ
・しろい
・は
・はな
・はる

「華」の漢字の字画数