【唯】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『唯』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『唯』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『唯』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『唯』は名前に人気の漢字!
  2. 『唯』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『唯』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『唯』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  5. 『唯』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『唯』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『唯』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  8. 『唯』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『唯』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『唯』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『唯』が入ってる芸能人5選
  12. 『唯』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『唯』でかわいい名前にしよう!

『唯』は名前に人気の漢字!

「ユイ」という名前はとても可愛らしく人気も高いです。そのため「唯」という漢字を名付けの候補に入れている方も多いでしょう。女の子らしい響きの漢字ですが、最近では男の子の名前にも「唯」という漢字はよく使われています。

この記事では、漢字の「唯」を使った名前をたっぷりご紹介します。また「唯」の漢字についてその由来や意味、読み方や字画数なども紹介しますので、名付ける際にぜひ役立ててくださいね。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『唯』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「唯」という漢字にはどのような意味や由来があるのでしょう。まずは「唯」という漢字について、意味や由来から読み方、字画数などを詳しくご紹介していきます。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『唯』の漢字の意味

「唯一の」という言葉からも分かる通り、「唯」という漢字は「ただひたすら」や「◯◯だけ」といった限定の意味を持ちます。芯の強さや子供に対する特別な感情の意味が込められる、素敵な漢字なのです。

『唯』の漢字の読み方・字画数

「唯」という漢字は、音読みで「イ」「ユイ」、訓読みで「タダ」になります。どの読み方も名前に使いやすく、名付けに人気なのも頷けますね。

「唯」の字画数は11画です。赤ちゃんの名付けには漢字の意味の他に字画数も重要になります。名前の字画数が良いか悪いかも確認してみましょう。

(子供の名付けの字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『唯』の漢字の由来や意味

「唯」という漢字は、ずんぐりとした小さな鳥から作られた漢字とされています。「隹」はずんぐりと重たいイメージの鳥のことで、「一箇所に重みをかける」→「一つのことに集中する」という意味が由来して作られました。

【2019】『唯』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「唯」とつく名前は、男の子にも女の子にも大人気です。まずは「唯」とつく名前の人気ランキングを男の子と女の子に分けて紹介します。

(赤ちゃんの名付けに使う漢字&意味については以下の記事も参考にしてみてください)