【遥】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『遥』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『遥』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『遥』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『遥』は名前に人気の漢字!
  2. 『遥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『遥』は一文字で『はるか』と読むのが人気?
  4. 【2019】『遥』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『遥』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『遥』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『遥』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  8. 『遥』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. みんなの『遥』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『遥』が入ってる芸能人5選
  11. 『遥』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『遥』でかわいい名前にしよう!

『遥』は名前に人気の漢字!

男女共によく使われる「遥」の漢字

赤ちゃんに名付ける名前で、「遥」の漢字は女の子の名前によく使うイメージを持たれるようですが、男の子にも使われています。「遥」の漢字を使う女の子の名前では、ある統計によると、1文字の名前「遥」が最も使われているという結果だったそうです。他で人気があるのは、遥日(はるひ)や遥菜(はるな)、美遥(みはる)などが挙げられます。

一方、男の子でよく使う「遥」がつく名前は、遥斗、遥翔(どちらも「はると」)や遥真(はるま)などが挙げられます。「遥」がつく名前は、ある統計によると、10年余りの調査で、男の子は毎年のように、女の子も過半数の年でランクインしています。とてもよく使われる漢字ですね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『遥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「遥」の漢字の意味と読み方・字画数

漢字の「遥」は、音読みで「ヨウ」、訓読みで「さまよ(う)」、「とお(い)」「はる(か)」と読みます。意味は、「距離的・時間的に隔(へだ)たっている」「遠い」「長い」などがあります。同じ意味で「遙」の文字があり、こちらは古くからある文字で、お互いが同一文字と解釈されています。

以後の説明も、両方の漢字を使います。なお、「遥」は12画、「遙」は14画と、字画数は相違するため、姓名判断をする場合には注意しましょう。

「遥」の漢字の由来と意味

「遥」の漢字の由来については、「遥」の元々の字体であった「遙」(14画)の漢字の成り立ちから紐解いてみましょう。この漢字の右側にある旁(つくり)の部分ですが、この部分は「缶」に「肉」が乗っている状態をあらわしています。意味は「細くて長い」ですが、これには理由があります。

旁(つくり)の形が、肉を缶の細い口に入れるイメージに似ており、この意味がつけられたといわれています。そして部首である「辶しんにょう」は道を意味するため、「細くて長い道」となり、ここから「長い」や「遠い」などの意味が生じました。また、旁(つくり)の部分の、缶に肉が乗っている状態が不安定な様子であることから、「揺れる」の意味もあります。

さらに「揺れる」の意味と「辶しんにょう」の「進む」という意味とがあわさって、「さまよう」という読み方と意味ができました。

「遥(遙)」の漢字が持つもう1つの意味

「遥(遙)」の漢字の意味のうち、「距離的・時間的に隔(へだ)たっている」や「遠い」という意味が派生し、悪い意味と考えられることがあります。「子供が早くに独立し、遠くへいってしまう」という意味に変わることがあるためです。親の立場で考えると、とても悲しい出来事を予感させますよね。

しかし、考え方を変えれば、「若いうちに自立できる」とか「新しい土地で新たなスタートを切る」と、前向きな意味にとらえることもできます。子供の成長を考えるのならば、一概にマイナスイメージを持つのは早計ではないでしょうか。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『遥』は一文字で『はるか』と読むのが人気?

「遥」1文字のみの名前で「はるか」と読むのは、主に女の子に使われ、男の子にこの文字を使う場合は、「はる」という読み方に変わります。なお、女の子に使う1文字の名前「遥」は、前述の『男女共によく使われる「遥」の漢字』でも述べたように、「遥」を使う名前の中で、最も人気がある名前です。

ただ、一文字で使う「遥」について、近年、やや変化の傾向があります。このことについては、次項にてご紹介しましょう。

【2019】『遥』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

2019年に入って行われた、赤ちゃんに付ける名前に関する、あるアンケート調査の集計結果から、「遥(遙)」がつく名前を多い順に男女別で、読み方と字画数もあわせてご紹介します。

男の子の名前ランキング

まず男の子によく使う名前のランキングからご紹介しましょう。同率のものがあるほど、「遥」は名付けで人気となっています。

1位はる12画
2位遥一よういち13画
3位遙仁はると18画
4位望遙みはる25画
5位海遥みはる21画
【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

女の子の名前ランキング

次に、女の子の名前ランキングをご紹介しましょう。

1位はる14画
2位遙乃はるの16画
3位望遙みはる25画
4位はるか12画
5位遥紀はるき21画
【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

1文字の名前の傾向に変化あり?

それぞれの結果を見ると、男女とも「遥」1文字の名前がトップクラスで、根強い人気であることが分かります。ただ、1文字で使う場合、男の子の名前は「遥」が最も多いのに対し、女の子の名前は旧字体の「遙」がトップと、文字は男女で使い分けられているようです。また、読み方は男女とも「はる」であり共通です。

ちなみに、女の子の方では、「遥」1文字の方の名前も4位にランクインしていて、男の子より1文字の名前をよく使う傾向のようです。「遥」の漢字では、以前からよく使われていた「はるか」と読み、やはりこの名前も根強い人気なのでしょう。

『遥』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個

次に、2文字の女の子の可愛い名前で、前に「遥」がつく名前35個をピックアップし、読み方と字画数をあわせてご紹介します。

「遥」にこれだけ多くの種類の漢字を組み合わせているのにも関わらず、「はるか」と読む名前が圧倒的に多いですね。1文字でも「はるか」と読むので、違和感なく使えるのでしょうか。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
遥愛はるあ25画
遥江はるえ18画
遥絵はるえ24画
遥日はるか16画
遥月はるか16画
遥加はるか17画
遥可はるか17画
遥花はるか19画
遥河はるか20画
遥佳はるか20画
遥果はるか20画
遥香はるか21画
遥風はるか21画
遥華はるか22画
遥夏はるか22画
遥歌はるか26画
遥霞はるか29画
遥希はるき19画
遥紀はるき21画
遥子はるこ15画
遥名はるな18画
遥那はるな19画
遥奈はるな20画
遥南はるな21画
遥菜はるな23画
遥渚はるな23画
遥楠はるな25画
遥音はるね21画
遥乃はるの14画
遥日はるひ16画
遥陽はるひ24画
遥海はるみ21画
遥美はるみ21画
遥世はるよ17画
遥子ようこ15画

『遥』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

今度は、2文字の女の子の可愛い名前で、後に「遥」がつく名前をご紹介しましょう。こちらは、「遥」で始まる名前と比較して総数が少ないため、25個です。

こちらは、「みはる」という読みが比較的多いですが、「遥」から始まる名前に比べ、バラエティに富んでいますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛遥あすみ25画
彩遥いろは23画
花遥かのん19画
妃遥きはる18画
公遥きみよ16画
小遥こはる15画
香遥こはる21画
詩遥しはる25画
太遥たよ16画
千遥ちはる15画
知遥ちはる20画
智遥ちはる24画
飛遥ひはる21画
大遥ひろよ15画
真遥まはる22画
麻遥まはる23画
水遥みはる16画
未遥みはる17画
心遥みはる16画
光遥みはる18画
美遥みはる21画
海遥みはる21画
望遥みはる23画
愛遥みはる25画
萌遥もはる23画

『遥』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個

次は男の子のかっこいい名前をご紹介しましょう。最初は、前に「遥」がつく名前を、女の子と同様、読み方と字画数をあわせて35個ご紹介します。

女の子と同様、「遥」に「はる」の読みを使う名前が目立ちますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
遥大はる15画
遥琉はる23画
遥朗はるあき22画
遥臣はるおみ19画
遥加はるか17画
遥河はるか20画
遥海はるか21画
遥華はるか22画
遥賀はるか24画
遥嘉はるか26画
遥季はるき20画
遥稀はるき24画
遥輝はるき27画
遥空はるく20画
遥司はるし17画
遥次はるじ18画
遥路はるじ25画
遥星はるせ21画
遥太はるた16画
遥貴はるたか24画
遥都はるつ23画
遥斗はると16画
遥登はると24画
遥那はるな19画
遥飛はるひ21画
遥大はるひろ15画
遥弘はるひろ17画
遥摩はるま27画
遥実はるみ20画
遥之はるゆき15画
遥風みふう21画
遥一よういち13画
遥策ようさく24画
遥輔ようすけ26画
遥平ようへい17画

『遥』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個

今度は、かっこいい2文字の男の子の名前で、後に「遥」がつく名前をご紹介します。こちらは30個です。

字もそうですが、個性的な名前がちらほら。当て字で「すばる」や「そなた」などの読み方がありますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
秋遥あきはる21画
興遥おきはる28画
景遥かげはる24画
積遥かずはる28画
勝遥かつはる24画
君遥きみはる19画
清遥きよはる23画
巧遥こうよう17画
航遥こうよう22画
貞遥さだはる21画
実遥さねはる20画
須遥すばる24画
翼遥すばる29画
空遥そなた20画
大遥たいよう15画
貴遥たかはる24画
親遥ちかはる28画
豊遥とよはる25画
憲遥のりはる28画
彦遥ひこはる21画
秀遥ひではる19画
博遥ひろはる24画
正遥まさはる17画
幹遥みきはる25画
光遥みつはる18画
宗遥むねはる20画
盛遥もりはる23画
幸遥ゆきはる20画
義遥よしはる25画
頼遥よりはる28画

みんなの『遥』から連想するイメージや印象は?

「遥」という漢字や意味からどんなイメージが湧き、またどんな印象を持たれるのでしょうか。男女別に検討していきましょう。

男の子に使われる漢字と意味

「遥」の漢字の意味のうち、「距離的・時間的に隔(へだ)たっている」という意味からスケールの大きさなどのイメージがあり、男の子の場合は、太陽の読みから取った「大遥」(たいよう)という名前がつけられることがあります。また、ドイツ語の「ハルト」と読む文字は「固くてしっかりとした」という意味があり、男の子らしいイメージです。

この文字の意味から、同じ読みの「はると」とつく名前をつけることが多いようです。前述でご紹介した中では、「遥斗」「遥登」がありましたが、他にも何種類もあるようです。

女の子に使われる漢字と意味

一方、女の子では、「遥」を使う名前は、「はるか」という1文字と同じ読み方で名前を付けられることが多くありました。この読み方は、より女の子の方にしっくりくるのでしょうか。この文字の意味を考えても、「遥か彼方」という言葉もあるとおり、遥か遠いという意味や壮大さというイメージから、大きな期待をもって名付けられることが多いようです。

また、「はるか」の読み方では、「遥花」「遥香」という名前に代表されるように、可愛くて可憐なイメージも湧きやすいのかもしれません。

「遥(遙)」の意味やイメージに対する印象

「遥(遙)」のつく名前は、男女でやや意味合いが変わる傾向が見られることが分かりましたね。では実際に、「遥(遙)」がつく名前は、周りからどのような意味で考えられ、またどんな印象をもたれているのでしょうか。いくつかご紹介しましょう。

デザイナー

30代

「遥」と書いて「はるか」と読む名前は、自由で爽やかなイメージがあります。

大学生(男)

21歳

「遥」って「はる」とも読めるから、ぽかぽかした「春」のイメージ。そういう意味では、名前に付いたら、穏やかで癒されそうな印象かな。

高校生(女子)

17歳

「遙」の付く名前で「遙佳」(はるか)という子が身近に居るけど、声が異常に小さくて背が低く、人見知りとかの印象があって、名前全体からだけど、なんか小ぢんまりしたイメージ。悪い意味じゃないよ。ちょっと変わり者っていうだけ。

名前に『遥』が入ってる芸能人5選

今度は、「遥」がつく名前の芸能人を5人、ご紹介しましょう。

あいざわ遥(漫画家)
井川遥(女優)
兒玉遥(HKT48メンバー)
島崎遥香(女優、元AKB48)
末永遥(女優)

ほとんどの方が「遥」の1文字で、読み方も「はるか」のみでした。また、女優やアイドルグループなど、華やかな方が目立ちますね。「遥」の持つ意味、「遠い」などの大きな、または壮大なイメージの意味から「大きな願いや期待」「スケールが大きい」などの意味を持つ名前とも解釈できますね。

また、「遥」の1文字で「はるか」という読み方は、「遥」のつく名前の中でも、世に出て成功しやすい人が多いのでしょうか。

島崎遥香・ぱるるの超可愛い髪型60選!長さ別に作り方&アレンジ術を紹介!

『遥』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

「遥(遙)」のつく名前に関して、どのような思いや意味を考えて名付けたのでしょうか。ここでは、実際に名付けたご両親や、名付けられたご本人のコメントなどから探ってみましょう。

「遥(遙)」の漢字を名前に使った理由や名前の意味

まず、「遥(遙)」の漢字を名前に使って名付けたご両親から、その理由や名前の意味などについてコメントした内容をご紹介しましょう。

大遥 (たいよう)ママ

20代後半

赤ちゃんであった息子を見て、太陽のように明るくおおらかな男の子に育って欲しいという意味で「大遥」(たいよう)と名付けました。空の太陽でなく、名前にあえて「大」の字を使うことで、おおらかな意味を強調したかったの。

心遥(こはる)ママ

40代

産まれてきた赤ちゃんを見て、いつも心を広く、いつくしみを持って育ちますように、と思い、その意味に見合う名前を考えて名付けました。特に、「心」のつく名前にしたかったので。

遙佳(はるか)ママ

30代後半

生涯に渡ってみんなに優しい人であってほしいと思い、その意味を考えて見合う名前を名付けました。春に生まれたので、優しい雰囲気のある読み方を考えて「はるか」に決めたの。

遙希(すみき)パパ

40代

息子に名付ける時、苗字と合わせた字画数や漢字の意味を考え、どんな時も希望を持てるように、との意味で「希」を入れ、また好きな呼び方にしたくて「遙希」を敢えて「すみき」という読み方にしました。

「遥(遙)」の漢字を名前に入れて良かった体験談

次に、「遥(遙)」の漢字を名前に入れて(入れられて)良かったと思った感想について、本人やご両親の体験談をご紹介します。

一遥 (かずはる)

10代

僕が産まれたての赤ちゃんの時、心の広い子に育ってほしいとの願いを込めて名付けた、と母親から聞いてます。周りからは「カズ」と呼んでもらえて気に入ってるよ!

遥(はる)ママ

30代

私の旦那も一文字の名前で、息子も一文字にしようと決めていました。旦那と候補を沢山出し合った結果、「遥」という名前は珍しいと思い、決めました。後で色々調べたら、女の子では結構居たかな。でも男の子では見かけないので、まあいいか、と思いました。

心遥(こはる)

20代前半

母親から、心が広くて優しい穏やかな子になるように、との願いを込めて名付けたって聞きました。そのとおりになれてるか分からないけど、「こはる」という呼び方は、可愛らしくて自分でも気に入ってます。

星遙(せいは)

10代

僕が赤ちゃんの時、目標に向かって頑張れる子になって欲しくて名付けたと、両親から聞きました。名前の読み方は珍しいと言われるし、自分でも結構気に入ってます。親の期待通りになってるかな?

遙希(はるき)パパ

30代後半

赤ちゃんであった息子を見て、早く名付けなきゃ、と焦った記憶がある。名付ける時、「遙」か「遥」か迷ったけど、名字と合わせた字画数を考慮に入れて「遙」にしたよ。あえて旧字体の難しい漢字で名付けたところが、こだわった点かな。

「遥(遙)」の漢字を名前に入れて悪かった体験談

最後に、「遥(遙)」の漢字を名前に入れて(入れられて)悪かった、後悔した、と思った感想について、本人やご両親の体験談をご紹介します。

千遥(ちはる)

20代

沢山の可能性がある人生になるように、との願いから、赤ちゃんの私にこの名前を名付けたと、親から聞いてます。私は春の3月生まれなので、読み方に「はる」を入れたみたい。その意味は分かるけど、私としては、ホントはもっと特徴のある読み方が良かったんだけど…

遙(はるか)パパ

30代

生まれた赤ちゃんの時の姿を見て、直感でこれ!と決めたんです。両親の期待を遙かに超える子になってほしい、という意味合いで決めたと娘に言ったけど、「ハードル高すぎ!」と言われ、ショックでした…

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『遥』でかわいい名前にしよう!

「遥(又は遙)」がつく名前は、1文字も含め、名付けられるのは女の子に多いようですね。この文字の読み方を「はる」にすることが多いようですが、「はる」=春のイメージを持たれやすく、そういう意味では、男の子よりは、やはり女の子の方に付けやすいのでしょう。

「はるか」の「か」の読みからは、花や香、華など、女の子っぽいイメージのある文字を組み合わせやすくなります。「遥(遙)」の文字が持つ、「スケールが大きい」とか「遠い」などの意味から、「生涯に渡って」「期待をはるかに超える」などの意味へと変わり、ともすれば、ややオーバーなイメージになりがちです。

この文字に「花」などを組み合わせることによって、女の子らしいソフトな印象になりますね。また、前に小を付けて「こはる」と読むなど、読み方が可愛らしい名前をつけることもできます。もちろん字画数の問題もあり、どれを使っても良いわけではないでしょうが、うまく組み合わせて、産まれてくる赤ちゃんに名付ける名前の候補に入れてみてくださいね。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング