【遥】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『遥』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『遥』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『遥』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『遥』は名前に人気の漢字!
  2. 『遥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『遥』は一文字で『はるか』と読むのが人気?
  4. 【2019】『遥』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『遥』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『遥』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『遥』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  8. 『遥』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. みんなの『遥』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『遥』が入ってる芸能人5選
  11. 『遥』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『遥』でかわいい名前にしよう!

『遥』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんに名付ける名前で、「遥」の漢字は女の子の名前によく使うイメージを持たれるようですが、男の子にも使われています。「遥」の漢字を使う女の子の名前では、ある統計によると、1文字の名前「遥」が最も使われているという結果だったそうです。他で人気があるのは、遥日(はるひ)や遥菜(はるな)、美遥(みはる)などが挙げられます。

一方、男の子でよく使う「遥」がつく名前は、遥斗、遥翔(どちらも「はると」)や遥真(はるま)などが挙げられます。「遥」がつく名前は、ある統計によると、10年余りの調査で、男の子は毎年のように、女の子も過半数の年でランクインしています。とてもよく使われる漢字ですね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『遥』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「遥」の漢字の意味と読み方・字画数

漢字の「遥」は、音読みで「ヨウ」、訓読みで「さまよ(う)」、「とお(い)」「はる(か)」と読みます。意味は、「距離的・時間的に隔(へだ)たっている」「遠い」「長い」などがあります。同じ意味で「遙」の文字があり、こちらは古くからある文字で、お互いが同一文字と解釈されています。

以後の説明も、両方の漢字を使います。なお、「遥」は12画、「遙」は14画と、字画数は相違するため、姓名判断をする場合には注意しましょう。

「遥」の漢字の由来と意味

「遥」の漢字の由来については、「遥」の元々の字体であった「遙」(14画)の漢字の成り立ちから紐解いてみましょう。この漢字の右側にある旁(つくり)の部分ですが、この部分は「缶」に「肉」が乗っている状態をあらわしています。意味は「細くて長い」ですが、これには理由があります。

旁(つくり)の形が、肉を缶の細い口に入れるイメージに似ており、この意味がつけられたといわれています。そして部首である「辶しんにょう」は道を意味するため、「細くて長い道」となり、ここから「長い」や「遠い」などの意味が生じました。また、旁(つくり)の部分の、缶に肉が乗っている状態が不安定な様子であることから、「揺れる」の意味もあります。

さらに「揺れる」の意味と「辶しんにょう」の「進む」という意味とがあわさって、「さまよう」という読み方と意味ができました。

「遥(遙)」の漢字が持つもう1つの意味

「遥(遙)」の漢字の意味のうち、「距離的・時間的に隔(へだ)たっている」や「遠い」という意味が派生し、悪い意味と考えられることがあります。「子供が早くに独立し、遠くへいってしまう」という意味に変わることがあるためです。親の立場で考えると、とても悲しい出来事を予感させますよね。

しかし、考え方を変えれば、「若いうちに自立できる」とか「新しい土地で新たなスタートを切る」と、前向きな意味にとらえることもできます。子供の成長を考えるのならば、一概にマイナスイメージを持つのは早計ではないでしょうか。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『遥』は一文字で『はるか』と読むのが人気?

「遥」1文字のみの名前で「はるか」と読むのは、主に女の子に使われ、男の子にこの文字を使う場合は、「はる」という読み方に変わります。なお、女の子に使う1文字の名前「遥」は、前述の『男女共によく使われる「遥」の漢字』でも述べたように、「遥」を使う名前の中で、最も人気がある名前です。

ただ、一文字で使う「遥」について、近年、やや変化の傾向があります。このことについては、次項にてご紹介しましょう。

【2019】『遥』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

2019年に入って行われた、赤ちゃんに付ける名前に関する、あるアンケート調査の集計結果から、「遥(遙)」がつく名前を多い順に男女別で、読み方と字画数もあわせてご紹介します。

男の子の名前ランキング

まず男の子によく使う名前のランキングからご紹介しましょう。同率のものがあるほど、「遥」は名付けで人気となっています。