【馨】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『馨』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『馨』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『馨』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『馨』は名前に人気の漢字!
  2. 『馨』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『馨』と『香』や『薫』はどう違う?
  4. 【2019】『馨』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『馨』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前55個
  6. 『馨』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前45個
  7. 『馨』を含む〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『馨』を含む〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前は?
  9. みんなの『馨』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『馨』が入ってる芸能人5選
  11. 『馨』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『馨』を使って素敵な名前にしよう!

『馨』は名前に人気の漢字!

「馨」の漢字をあなたは書けますか?画数が多く、複雑な構成の漢字のイメージを持つ方も多いでしょう。しかし馨の漢字は、良い香りや素敵な香りの意味があります。「かおる」という音の響きは、男女共に使う事ができる漢字です。これらの理由から、「馨」がつく名前が人気と言えますね。

『馨』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「馨」の漢字の意味と読み方

「馨」の漢字の意味は、良い匂いという意味や香りに満たされるがという意味があります。この意味から、良い影響という意味や注目されるという意味もあるのです。

「馨」の読み方は、音読で「キョウ」「ケイ」という読み方をします。訓読では「かお」「かおり」です。名乗りの漢字として使われる場合は、以下の読み方があります。

●かおる
●かおり
●きよ
●よし

「馨」の漢字の由来と字画数と注意点

「馨」の漢字は、「香」の上の部分が楽器を意味します。またその楽器の音色が香るようにどこまでも聞こえるように「香」と合わせる事で出来た漢字です。

「馨」の字画数は20画です。

「馨」の漢字を名付けに使う場合の注意点として、画数が多い「馨」の漢字を用いる場合は、他の名前の漢字はシンプルなものが良いとされます。苗字と名前を漢字表記した場合のまとまりや、字体のバランスが名付けの際に気を付けましょう。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『馨』と『香』や『薫』はどう違う?

「馨」「香」「薫」の3つの漢字は、全て「かおる」という読み方があります。3つに共通する漢字の意味は、「素敵な匂いがする」という意味です。では「馨」「香」「薫」の3つの漢字の違いとは、どのようなものがあるでしょうか?

画数の違い

3つの漢字の違いの一つに、字画数があげられます。

馨の字画数 20画
香の字画数 9画
薫の字画数 16画

馨と薫は字画数が多い漢字ですね。あなたは正しく書くことができますか?

かおり方の違い

「馨」の漢字は、良い香りが遠方まで届くという意味合いがあります。そのため、周囲がかおりに満たされる、周囲をかおりで影響する事ができるという特徴があるのです。

「香」の漢字は、きびを焼いた時に発する香ばしい香りを意味します。その焼いた場所で、匂いを五感で感じる様子を表しているのです。

「薫」の漢字は、袋の中の物を火で炒る様子を意味します。季節の匂いなどのムードから感じられるイメージを匂いとして表現しているのです。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『馨』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

男の子第5位 馨介