【公】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『公』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『公』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『公』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『公』は名前に人気の漢字!
  2. 『公』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『公』を使った名付けのポイントは?
  4. 【2019】『公』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『公』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『公』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『公』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  8. 『公』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  9. 『公』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  10. 『公』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  11. みんなの『公』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『公』が入ってる芸能人5選
  13. 『公』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『公』を使って素敵な名前にしよう!

『公』は名前に人気の漢字!

昔から「公」という漢字は名付けに人気です。とはいえ、今どきの名前に使うには古臭いかな?と感じる方もいるかもしれませんね。「公」という漢字は、組み合わせや読み方次第で男の子にも女の子にも使いやすく、今どきの可愛い・かっこいい名前にも使える漢字です。

この記事では、「公」という漢字について、その意味や由来、読み方や字画数などを詳しく紹介します。さらに、男の子・女の子別に「公」とつく名前もたっぷり紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『公』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「公」という漢字にはどのような意味があるかご存知ですか?赤ちゃんの名付けに使う際には、漢字の意味や由来、読み方や字画数も大切になりますよね。まずは、「公」という漢字について意味や由来、読み方や字画数を紹介します。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『公』の漢字の意味

「公」という漢字には「おおやけにする」「表向きなこと」「かたよらず正しい」といった意味があります。また、天皇や君主といった意味もあり、特別な意味を込めて名付けるには最適な漢字といえますね。

『公』の漢字の読み方・字画数

「公」の読み方は、音読みの「こう」が一般的ですね。訓読みでは「おおやけ」「きみ」となります。さらに、名付けに使う際には「ゆき」「まさ」「ひろ」「き」「なお」など、様々な読み方が使われます。

「公」の字画数は4画です。とても少ない字画数で書きやすいのも魅力ですね。

『公』の漢字の由来と意味

「公」という漢字は、もともと「㕣」と書かれていました。この形は「広場を囲っている様」を意味します。この漢字は広場で行われる儀式を表し、そのことから「表向き」や「おおやけ」といった意味ができたのです。

『公』を使った名付けのポイントは?

「公」という漢字には、その意味からも少し堅苦しい印象を抱く方もいます。名付けに使うなら、そのイメージや意味を和らげるように、漢字との組み合わせを考えると良いでしょう。特に女の子に名付ける際には、可愛らしい響きや意味の漢字と合わせるのがポイントになります。

また、名付けに使う「公」には様々な読み方があります。あまり一般的でない読み方で名付けると、正しく読んでもらえないこともあるので注意が必要ですよ。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『公』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5