赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ*秀逸なアイデア&作り方集【動画あり】

赤ちゃんに手作りおもちゃを作ってあげたいと思っても手作りと聞くと難しく感じるママは多いですよね。しかし身近な素材で簡単にできるものがたくさんあるんですよ。そこでかわいい赤ちゃんの手作りおもちゃを紹介します。動画を交えて作り方を紹介するので参考にしてくださいね!

Contents
目次
  1. 赤ちゃんに手作りおもちゃをプレゼント
  2. 赤ちゃんの手作りおもちゃってどんなもの?
  3. ペットボトルで手作りおもちゃ
  4. 牛乳パックで手作りおもちゃ
  5. トイレットペーパーやラップの芯で手作りおもちゃ
  6. ティッシュボックスで手作りおもちゃ
  7. 段ボールで手作りおもちゃ
  8. ミルク缶で手作りおもちゃ
  9. 紙皿で手作りおもちゃ
  10. マグネットで手作りおもちゃ
  11. フェルトで手作りおもちゃ
  12. 布を使って手作りおもちゃ
  13. 100均素材で手作りおもちゃ
  14. 赤ちゃん向け手作りおもちゃのキットも
  15. 愛情たっぷりのおもちゃで赤ちゃんもママも笑顔に

赤ちゃんに手作りおもちゃをプレゼント

赤ちゃんの発達のためにおもちゃは欠かせないものですよね。何よりも遊んでいる赤ちゃんの姿はとてもかわいいもので、ママはたくさんのおもちゃに触れさせたと感じますよね。しかしいざ購入しても興味を示さなかったり遊びにすぐ飽きてしまったり。そんなママにお勧めしたいのが手作りおもちゃです。

赤ちゃんの手作りおもちゃってどんなもの?

手作りと聞くと難しいと感じるママは多いかもしれませんが、実際は身近な素材で子育ての合間に簡単にできるものがたくさんあるんですよ。手作りの何よりもいいところは、目の前にいる赤ちゃんの興味に合わせて作ることができるところです。好きなキャラクター、好きな色合いで作れるのは手作りならではですよね。

赤ちゃんの手作りおもちゃに適した素材は?

赤ちゃんはなんでも口にいれて確かめようとするので手作りおもちゃの素材として一番大切なのは、洗ったり消毒したりすることができることです。また、生活の中で捨ててしまうペットボトルや牛乳パックなどの廃材もおもちゃ作りには重宝しますよ。元々捨てる予定のものだったと思えばすぐに飽きてしまってもまあいいかと思えますよね。

赤ちゃんが使うからこその手作りの注意点

口になんでもいれる月齢の赤ちゃんに与える場合には注意点があります。それは口に入れても安全な素材かどうかです。意外と大きなものでも口に入ってしまうので、のどに詰まらないサイズか、小さなパーツは取れてしまわないか、切り口はビニールテープで補強したりとがった部分は丸くしたりとけがをしないように出来上がりの確認をして下さいね。

(ベビー用品の手作りについては以下の記事も参考にしてください)

ベビー用品を手作りしよう!作り方やおすすめグッズは?みんなの作品多数!
簡単に手作りできるベビー用品20選と作り方!【動画で解説】

ペットボトルで手作りおもちゃ

ペットボトルは洗うことができ丈夫なので赤ちゃんのおもちゃにとても使いやすい素材です。赤ちゃんのおもちゃとして定番のガラガラやペットボトルの透明性を活かしたおもちゃの作り方を紹介しますね。

赤ちゃん大好き【ガラガラ】

小さなペットボトルを使って作ったガラガラです。中に入れるものを変えると音の違うガラガラができるので赤ちゃんの耳に良い刺激になりそうですね。