【宇】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『宇』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『宇』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『宇』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『宇』は名前に人気の漢字!
  2. 『宇』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『宇』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『宇』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『宇』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『宇』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『宇』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『宇』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『宇』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  10. みんなの『宇』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『宇』が入ってる芸能人5選
  12. 『宇』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『宇』を使って素敵な名前にしよう!

『宇』は名前に人気の漢字!

「宇」という漢字はここ最近、多くの人が赤ちゃんの名前に使う人気の漢字の1つです。「宇」は意味も含めて男女ともに使うことができる、比較的名前に用いりやすい漢字と言えるでしょう。

この記事では「宇」の漢字の由来や意味、字画数や読み方、「宇」の漢字を使う名前のいくつかをご紹介していきます。また、その他にも実際に「宇」の漢字が名前に入っている人の意見や、子供に名付けた親御さんの体験談もご紹介していきますので、赤ちゃんに「宇」の漢字を使う名前を名付けようかなと思っている人は必見ですよ。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『宇』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『宇』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「宇」の漢字は「宀(うかんむり)」と「于」の文字からできていて、意味としては元々、大きい屋根で囲われた家という意味がありました。そして、そこから派生して大きな空間という意味も含まれるようになり、「宇宙」などを表す漢字として使うようになったのです。

「宇」の字画数は6文字ですので、姓名判断や字画数占いなどをする時の参考にしてみてください。「宇」の漢字の読み方は、「う」という読み方が一般的ですが、人名での読みかはその他にも「いえ」「うま」「たか」といった読み方をする場合もあります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『宇』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『宇』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここでは、「宇」の漢字がつく名前のランキングTOP5を女の子と男の子にわけてご紹介していきます。読み方や字画数の他にも、その名前の意味なども一緒に見ていきますので、「宇」の漢字を使う名前を赤ちゃんに名付けようとしている方は、人気の名前の意味などをしっかりと理解して赤ちゃんに名付ける名前の参考にしてみてください。

『宇』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

男の子で「宇」の漢字がつく名前は「う」「たか」といった読み方が人気の傾向にあります。芯があって広い心を持った人になってほしいというような意味を込めて「宇」の漢字を赤ちゃんに名付ける人が多いです。

1位宇宙うちゅう・かなた14画
2位宇汰うた13画
3位宇大たかひろ9画
4位宇翔たかと18画
5位宇龍うりゅう22画

公務員

30代

字画数と真っ直ぐで広い心を持った子に成長してほしいという意味を込めて、息子には「宇」のつく名前を名付けました。意味通りの子に成長してくれるように願っています。

『宇』がつく人気の名前と意味〈女〉TOP5