『こ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『こ』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『こ』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『こ』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『こ』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『こ』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『こ』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『こ』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『こ』から始まる女の子の名前〈古風〉10選
  9. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『こ』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『こ』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『こ』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『こ』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『こ』から始まる有名人の名前
  18. 『こ』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『こ』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『こ』から始まる素敵な名前が知りたい!

赤ちゃんの名前を考えるとき、響きから決める人も多いですよね。「こ」から始まる名前は、「こと」や「こうめ」など古風なイメージや、柔らかい印象を与える名前が多いのも魅力です。

この記事では、「こから始まる名前」をひらがな、漢字、古風、外国風など様々なパターン別に多数紹介します。赤ちゃんの名付けを考える際に、ぜひ役立ててみてくださいね。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ゆ』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『こ』と読める素敵な意味の漢字7つ

「こから始まる名前」を赤ちゃんに名付けるのなら、「こ」と読む漢字を知っておことも大切ですよね。まずは、「こ」と読む漢字で、名付けにおいて素晴らしい意味のある漢字7つをみていきましょう。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【心】

「心」という漢字には本来「こ」という読み方はありませんが、近年赤ちゃんの名付けにおいて「こ」という読み方をあてるのが人気になっています。「心」という意味の通り「思いやりのある人に」といった素敵な意味を込めて名付けることができますよ。字画数も4画と少なめなので、字画数の多い漢字と組み合わせてもバランス良くまとまります。

美容師

20代

「心」って漢字が好きで、赤ちゃんには絶対名付けたいと思ってた。「心亜(こあ)」って決めたよ。

2. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【子】

「こ」と読める一般的な漢字といえば「子」ですよね。止め字として使われる場合が多く名前の始めに持ってくることは少ないですが、最近は「子羽(こはね)」や「子柚(こゆず)」などのように漢字の始めに使われることもあります。

漢字の意味としては「愛する我が子」といった素敵な意味を持たせることができますよ。

(子を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【子】を使った名前450選(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【恋】

近年、赤ちゃんの名付けにおいて人気が高まっている感じが「恋」です。「こい」や「れん」といった読み方が一般的ですが、名付けにおいては「こ」と読ませることもできます。「恋愛」のイメージの通り、一途な思いを表す漢字です。「素直で一途な気持ちを持てる人に」や「人から愛される子に」といった意味を込めることができます。

「恋」の字画数は10画になります。少なすぎず多すぎない字画数なので、どんな漢字とも組み合わせやすいといえるでしょう。

(恋を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【恋】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

4. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【湖】

「こ」で終わる名前によく使われるようになった漢字が「湖」です。「こ」で終わる昔ながらの名前も「湖」を使うことで今風なイメージになりますよね。止め字に使う名前だけでなく、「湖子(ここ)」や「湖音(こと)」など「湖」から始まる名前も素敵なものが多いです。

「湖」の名付けにおいての意味は、大きな湖から「広く豊かな心の人に」といった素敵なものが多く、赤ちゃんの名前にも使いやすいですよ。

5. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【虎】

「こから始まる名前」に使う漢字の中でも、男の子に人気の漢字が「虎」です。「こ」から始まる可愛らしい響きの名前でも、「虎」を使えば途端に男の子らしい雰囲気にできます。例えば、「虎春(こはる)」や「虎幸(こゆき)」といった名前は、響きは女の子でも漢字は男の子らしいですよね。

「虎」は、動物の虎の様子から「強く勇敢な子に」といったたくましい意味を込められます。そのため、男の子の名付けには使いやすい漢字といえるでしょう。

パート

30代

「こはく」って名付けたくて、男の子だったので「虎白玖(こはく)」にしたよ。中性的なイメージの名前だけど、漢字を見るとすぐに男の子って分かってもらえる。

6. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【小】

「小」という漢字も「こ」と読めますね。「小春(こはる)」や「小雪(こゆき)」など定番の名前でよく使われます。「小さい」という意味から、名付けにおいては「小さく愛らしい」様から「たくさんの人に愛される人に」という意味を込められます。字画数も3画と少なく、どんな漢字ともバランスが取りやすいのも魅力です。

7. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【瑚】

珊瑚の「瑚」も、名付けにおいて「こ」と読める漢字です。「湖」と並び、近年赤ちゃんの名付けにおいて人気が高まっています。珊瑚礁や宝石のコーラルを表す漢字のため、「自然を愛する人に」や「華やかな人に」といった意味を込めて名付けることができますよ。

字画数は13画と少し多めで一見複雑そうに見える漢字のため、字画数の少ないシンプルな漢字と組み合わせるとよいでしょう。

(瑚を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【瑚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『こ』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

まずは、女の子の「こから始まる名前」のうち、漢字1文字の名前20個を紹介します。苗字が長いため、名前はシンプルに漢字1文字にしたいとお考えの方もいるでしょう。漢字1文字で名付けたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【女の子】「こ」から始まる漢字1文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
こい10画
こう9画
こう8画
こう6画
こう9画
こう10画
こう8画
こう6画
ここの2画
こころ・ここ4画
こずえ11画
こずえ8画
こずえ14画
こと12画
こと14画
こと10画
寿ことぶき7画
このみ・この6画
このみ8画
こよみ14画

漢字1文字でも、様々な名前がありますね。中でも「こう」はとても多い名前ですが、男の子でも人気の名前のため、女の子らしい漢字を選ぶのがよいでしょう。特に「香(こう)」は「良い香り」という意味から「人が集まってくる愛らしさのある人に」という意味を込められる名前のため、女の子には最適と言えますね。

(うから始まる名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『う』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『こ』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

続いて、女の子の「こから始まる名前」のうち漢字2文字の名前20選を紹介します。「こ」から始まる漢字2文字の名前は、とても多いです。代表的な名前を掲載しますので、自分たちらしい漢字を当てはめて名付けを考えてみましょう。

【女の子】「こ」から始まる漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
心愛こあ17画
香子こうこ12画
光奈こうな14画
幸実こうみ16画
小瑚ここ16画
心奈ここな12画
心望ここみ15画
心咲こさき13画
小鈴こすず16画
湖都こと23画
琴瑚ことこ25画
琴菜ことな23画
琴葉ことは24画
胡春こはる18画
小鞠こまり20画
湖桃こもも22画
小雪こゆき14画
子柚こゆず12画
恋夢こゆみ23画
小依こより11画

「こから始まる名前」でも、あてる漢字によってイメージや意味は大きく変わります。特に、「小」から始まる名前は「小さいくて愛らしい様子」を意味しており、女の子の可愛らしいイメージにはぴったりです。

「心咲(こさき)」には「思いやりがあり周囲を笑顔にできる人に」という素敵な意味があり、「琴葉(ことは)」には「おしとやかで古風な人」と「爽やかで生き生きとした人」の両方の意味を込められます。

【実】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『こ』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

ここからは、女の子の「こから始まる名前」のうち、漢字3文字の名前20個を紹介します。漢字2文字以上に、組み合わせは多くなります。一部の名前を紹介しますので、お好きな漢字を当てはめて名付けを考えてみましょう。

【女の子】「こ」から始まる漢字3文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
小笑美こえみ22画
心々愛ここあ20画
湖々奈ここな23画
小瑚乃ここの18画
來々実ここみ19画
小珠々こすず16画
小津枝こずえ20画
湖都香ことか32画
古都子ことこ19画
胡斗奈ことな21画
瑚斗寧ことね31画
木音葉ことは25画
湖葉音こはね34画
恋羽琉こはる27画
小麻智こまち26画
心茉莉こまり22画
恋由姫こゆき25画
心結美こゆみ25画
小代衣こよい14画
古瑠璃こるり34画

漢字3文字の「こから始まる名前」は、本当にたくさんの組み合わせがあります。それぞれの漢字にしっかり意味があるため、漢字2文字の名前よりもさらに色々な意味や願いを込めることができますよ。

例えば「心々愛(ここあ)」は、「心」を2つ続けることで「真心」や「思いやり」といった意味が強まり、さらに「愛」で「周囲からたくさん愛される人」という素晴らしい意味を込めることができます。

『こ』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ここからは、女の子の「こから始まる名前」のうち、ひらがなのみの名前20個を紹介します。ひらがなの名前も数多くあります。紹介する名前以外にも、ひらがなにして可愛い名前はたくさんありますので、名付けの際には様々な名前をひらがなに変えて考えてみましょう。

【女の子】「こ」から始まるひらがなの名前や意味

読み方(かな)字画数
こい4画
こいと6画
こうこ6画
こうの5画
こうめ6画
ここ4画
ここあ7画
ここな9画
こころ6画
こずえ10画
こと4画
ことな9画
ことり6画
こなつ8画
このか6画
このみ6画
こはく7画
こはな11画
こはる8画
こゆり7画

ひらがなの名前とあわせて字画数も紹介しました。ひらがなの名前の場合、漢字のように意味を確認する必要はありませんよね。そのため、字画数にはしっかりこだわりたいものです。また、柔らかい優しいイメージの名前を名付けたい方には、ひらがなの名前がおすすめですよ。

美容師

30代

漢字よりも名前の響きとかを重視してて、ひらがなで「このか」って名付けたよ。どの漢字を当てはめてもしっくりこなくて結果ひらがなになったけど、ひらがなの名前って可愛いなって満足してる。

『こ』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

ここからは、女の子の「こから始まる名前」のうち、外国人風の名前10個を紹介します。響きを少し工夫するだけで、漢字の名前でも外国人風になります。色々な漢字を当てはめて名付けを考えてみましょう。

【女の子】「こ」から始まる外国人風の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
恋瑠こいる24画
幸珠こうじゅ18画
呼綺亜こきあ29画
胡恋ここ19画
恋々愛ここあ26画
湖々留ここる25画
瑚暖このん26画
恋降こふれ20画
小蘭こらん22画
瑚恋これん23画

「こから始まる名前」の外国人風な名前は、本格的に外国人風な名前ではないため日本でも親しみやすい名前が多いですね。特に「ここ」という響きは、外国でも日本でも親しまれる名前といえるでしょう。

専業主婦

30代

外国でも日本でも呼びやすい名前がいいなと思って「湖々(ここ)」って名付けたよ。「ココ・シャネル」の名前も可愛いなって思ってたのも名付けた理由の一つ。小学生になってクラスに外国の子がいたんだけど、その子に「良い名前だね」って言われたみたい。

(外国人の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2018!綴りと読み方も

『こ』から始まる女の子の名前〈古風〉10選

ここからは、女の子の「こから始まる名前」のうち、古風なイメージの名前5個を紹介します。

【女の子】「こ」から始まる古風な名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
小糸こいと9画
小梅こうめ13画
小里こさと10画
小桜こざくら13画
小静こしず17画
古都こと16画
琴吹ことぶき19画
小春こはる12画
小町こまち10画
小和歌こわか25画

「小」から始まる名前は、古風で愛らしいイメージのものが多いですね。「小」のあとに続く漢字を、「桜」や「春」「梅」など季節を表す漢字にすることで古風なイメージはさらに強まります。

サービス業

40代

古風なイメージの名前がよくて、字画数とか意味にはこだわらず「小町(こまち)」って名付けた。周りに同じ名前は全然いないし、年代問わず受けが良いよ。

『こ』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選

続いて、男の子の「こから始まる名前」のうち、漢字1文字の名前20個を紹介します。女の子と同じ読み方の名前でも、漢字が変わるだけでイメージは大きく変わりますよ。

【男の子】「こ」から始まる漢字1文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
こう7画
こう4画
こう10画
こう10画
こう12画
こう9画
こう11画
こう10画
こう5画
ごう10画
ごう14画
ごう11画
こうじ9画
こうじ14画
こころ13画
こころ11画
ことば・ごん7画
こん11画
ごん17画
ごん12画

男の子の「こ」から始まる漢字1文字の名前は「こう」や「ごう」が多いですね。同じ読み方でも漢字によって意味は異なりますので、名付けの際には意味をしっかり調べることが大切になります。

例えば、「洸」は「水がわきたち広がる様」を意味しており、名付けでは「わきたつ水のようにエネルギーに溢れるフレッシュな人に」という意味を込めることができます。「航」は「空や海をわたる」というイメージから「広い世界へ羽ばたける人に」という壮大な願いを込めることができますよ。

『こ』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選

ここからは、男の子の「こから始まる名前」のうち、漢字2文字の名前20個を紹介します。

【男の子】「こ」から始まる漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
琥一こいち13画
瑚絃こいと24画
湖宇こう18画
光一こういち7画
公英こうえい12画
向我こうが13画
亘己こうき9画
洸志こうし16画
耕大こうだい13画
孝翔こうと19画
虹平こうへい14画
航真こうま20画
滉明こうめい21画
皇哉こうや8画
琥央こお17画
心斗ここと8画
虎太こた12画
小徹こてつ18画
琴弥ことや20画
来珀こはく16画

男の子の「こから始まる名前」には「こう」から始まる名前がとても多いです。そのため、漢字の組み合わせ方も数多くあり、赤ちゃんの名付けを考える際には頭を悩ませてしまうかもしれませんね。漢字を決める際には、その意味と字画数にこだわってみましょう。

「向我(こうが)」は「強い信念を持ち目標に向かえる人に」という意味があり、「航真(こうま)」には「真心のある人」と「世界に羽ばたく人」という意味を込められます。このように、2つの漢字を組み合わせることで素敵な意味のある名付けをすることができますよ。

『こ』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

ここからは、男の子の「こから始まる名前」のうち、漢字3文字の名前20個を紹介します。

【男の子】「こ」から始まる漢字3文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
光一朗こういちろう17画
琥羽稀こうき30画
公史郎こうしろう18画
晄二郎こうじろう21画
康世唯こうせい27画
湖宇太こうた22画
亘太郎こうたろう19画
虎宇大こうだい17画
宏之介こうのすけ14画
琥羽也こうや21画
航義羽こうよう29画
心太郎ここたろう17画
虎々朗こころう21画
湖太朗こたろう26画
湖十貴ことき26画
虎斗八ことや14画
琥斗來ことら24画
琥羽玖こはく25画
小弥太こやた14画
紺之介こんのすけ18画

男の子の漢字3文字の「こから始まる名前」は、止め字を「郎」や「介」にすると古風なイメージに、それ以外だと今風なイメージになりますね。「こうすけ」や「こうた」など定番の名前も、漢字3文字にすると一気に今風でおしゃれなイメージになりますよ。

『こ』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ここからは、男の子の「こから始まる名前」のうち、ひらがなのみの名前20個を紹介します。女の子の名前と同様に、どんな名前もひらがなに変えるだけでイメージが変わります。ここで紹介するのは一部の名前なので、ご自分たちの好きな名前をひらがなで考えてみましょう。

【男の子】「こ」から始まるひらがなの名前や意味

 
読み方(かな)字画数
こいち7画
こう4画
こうが9画
こうき8画
こうし5画
こうすけ10画
こうた8画
こうへい7画
こうま8画
こうや7画
こお6画
こすけ8画
こた6画
ことら7画
こはく7画
こん4画
こんた8画
ごう6画
ごうき10画
ごうた10画

男の子の名前も、ひらがなにすることで優しいイメージが強まりますね。字画数も少なく書きやすく読みやすいのも魅力です。漢字よりも響きや音を重視して名付けたい方は、ひらがなの名前がおすすめですよ。

事務

30代

男の子にひらがなで「ごう」と名付けました。字画数も少ないし、何より読みやすくて書きやすいのがメリット。男の子でひらがなの名前の子は少なくて、被らないのも嬉しい。

『こ』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

ここからは、男の子の「こから始まる名前」のうち、外国人風の名前10個を紹介します。

【男の子】「こ」から始まる外国人風の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
航里こうり17画
倖瑠こうる24画
虎音こおん17画
湖紅亜こくあ28画
宇宙こすも14画
胡天こてん13画
来南こなん16画
虎嵐こらん20画
虎瑠姫こるき32画
琥琉斗こると27画

男の子の外国風の「こから始まる名前」は、珍しい響きの名前が多いですね。「ん」や「ら行」で終わる名前は、外国人風の響きになりやすいですよ。また、「宇宙(こすも)」のように特殊な当て字を使う名前もあります。

会社員

30代

将来、世界に羽ばたいて欲しいと思い外国風の名前を名付けたよ。「コール」って呼んでもらえるように「公流(こうる)」に。外国風だけど、日本でも馴染みやすいから気に入ってるよ。

『こ』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

ここからは、男の子の「こから始まる名前」のうち、古風なイメージの名前5個を紹介します。

【男の子】「こ」から始まる古風な名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
鯉乃進こいのしん31画
恋丸こいまる13画
幸三朗こうざぶろう21画
光之進こうのしん20画
小源太こげんた20画

男の子の「こから始まる名前」の中でも、古風なイメージの名前は「こうのしん」や「こうざぶろう」など長い読みのものが多いです。別の漢字をあてはめることもできるので、自分達らしい名付けを考えてみましょう。

(男の子の古風な名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『こ』から始まる〈中性的〉な名前10選

ここからは、「こから始まる名前」のうち、男の子・女の子どちらにも名付けられる中性的なイメージの名前10個を紹介します。

「こ」から始まる中性的な名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
湖亜こあ19画
小陽こあき15画
来絃こいと18画
湖羽こう18画
光紀こうき15画
湖景こかげ24画
こころ4画
琴希ことき19画
此方こなた10画
湖珀こはく21画

「こから始まる名前」には、中性的なイメージの名前も多いです。漢字を変えるだけで男の子らしくも女の子らしくもなる名前ばかりなので、性別をはっきりさせたい方は漢字の使い方を工夫してみましょう。

『こ』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

「こから始まる名前」を赤ちゃんに名付ける際に注意したい点はどのようなことなのでしょうか。ここからは、名付けの際に気を付けたい点5つを紹介していきます。

1. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点【個性的すぎないように】

「こから始まる名前」にも、「こあら」や「ころり」など個性的な名前も多数あります。赤ちゃんの時は個性的な名前でも可愛らしく思えますが、大人になるにつれ合わなくなるものです。

周りとかぶらない個性的な名前を名付けたい思っている方も、あまりに変わっている名前は名付けないよう注意しましょう。あまりにも個性的すぎる名前は、子供の人生を壊しかねません。

事務

20代

知り合いが、外国風の名付けをしたいからと「綿花(こっとん)」って名付けてた。確かに英語だから外国風だけど、外国の人の名前ではないような気がして驚いた。

2. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点【性別は分かりやすく】

「こから始まる名前」には、「こいと」や「こはく」のようにかわいいイメージの名前も多くあります。反対に、女の子の名前でも「こう」など一見男の子と勘違いしてしまいそうな名前もありますね。

このような性別の分かりにくい名前を名付ける際は、男の子か女の子か区別できるようにしましょう。例えば、同じ「こいと」でも「虎絃」はかっこよく、「恋糸」は女の子らしいですよね。このように、漢字の意味やイメージをしっかり確認して、赤ちゃんの名付けを決めましょう。

パート

30代

女の子に「紅(こう)」と名付けたんだけど、その響きからか男の子と間違われやすい。女の子っぽい漢字を選んだつもりだったんだけどな…。

3. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点【字画数】

「こから始まる名前」は、とても多くの漢字をあてはめることができます。そのため、漢字の候補はかなり多くなることでしょう。漢字の意味とあわせて確認しておきたいのが字画数になります。姓名判断において字画数には吉凶があり、赤ちゃんに名付ける際には吉や大吉など良い字画数の名前をつけたいですよね。

「こから始まる名前」を考えるときには、組み合わせる漢字の字画数をしっかり確認しましょう。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

4. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点【特殊な当て字を使わない】

「こ」と読める漢字はとても多く、たくさんの候補が挙げられます。しかし、周りとかぶりたくないからと特殊な当て字を使うのは避けましょう。読み方が分かりにくいと、名前を間違えられることも多くなります。「コスモス」と読むから「秋桜(こすも)」や、英語で「コスモ」だから「宇宙(こすも)」というのは少し難易度が高い名前ですね。

子供のためにも、特殊な読み方をする漢字は使わない方がよいでしょう。

販売業

30代

「衣菜(ころな)」って名付けたんだけど、読み方を一回で当てた人はいないよ。「衣」で「ころ」って読むのはちょっとやりすぎだったかな…?

5. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点【意味や願いを込めて】

「こ」と読める漢字はとても多くあります。そのため、赤ちゃんに名前を考えるときにこだわりたいのが漢字の意味です。名付けにおいて、素晴らしい願いや意味を込めるためにも、漢字を決める際にはその漢字にどんな由来やイメージ、意味があるのかをきちんと確かめましょう。

『こ』から始まる有名人の名前

「こから始まる名前」の芸能人はどのような方がいるのでしょうか。ここでは、「こから始まる名前」の芸能人4名を紹介します。

1. 『こ』から始まる有名人【小雪】

女優の小雪(こゆき)は「こから始まる名前」の代表的な有名人ですね。「小」から始まる古風なイメージの名前で、本人のイメージにもぴったり合っています。

2. 『こ』から始まる有名人【Cocco】

ミュージシャンのCocco(こっこ)も「こから始まる名前」の有名人です。漢字ではなく、ひらがなで「こっこ」という名前も可愛らしいですよね。

3. 『こ』から始まる有名人【久住小春】

元モーニング娘。で現在はモデルとしても活動する久住小春(くすみこはる)も「こから始まる名前」の有名人です。「こはる」という名前は、古風なイメージもありながら今風の可愛いイメージもあるバランスの良い素敵な名前ですよね。

4. 『こ』から始まる有名人【稲葉浩志】

B'zの稲葉浩志(いなばこうし)も「こから始まる名前」の有名人の一人です。男性芸能人でも、やはり「こう」から始まる名前が多いですね。

『こ』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

実際に赤ちゃんに「こから始まる名前」を名付けた方の体験談もみてみましょう。

『こ』から始まる名前をつけた理由

まずは、赤ちゃんに「こから始まる名前」を名付けた理由や意味についての体験談から紹介します。

専業主婦

30代

「小」から始まる名前が可愛いなと思っていて、赤ちゃんに「小春(こはる)」と名付けたよ。字画数とか漢字の意味とかよりも、名前の響きと字体で決めた感じかな。

サービス業

20代

ひらがなの名前を赤ちゃんに名付けたいなと思っていて、「こう」に決めました。漢字でも良かったんだけど、柔らかいイメージがある名前がよくて結局ひらがなになった。

『こ』から始まる名前をつけて良かった点

続いて、赤ちゃんに「こから始まる名前」を名付けて良かった点やその意味についての体験談もみてみましょう。

パート

20代

女の子に「琴奈(ことな)」と名付けたんだけど、年代問わず可愛いと言ってもらえるのが良かった点かな。古風なイメージもあれば今風にも感じられるみたいで、とても気に入ってます!

営業

30代

男の子にひらがなで「こころ」と名付けたんだけど、全然まわりと被らないとこが良かった点。ひらがなの方が「こころ」ってイメージが伝わりやすい気がして、この名前をつけて良かったなって思ってる。

『こ』から始まる名前をつけて悪かった点

「こから始まる名前」を赤ちゃんに名付けて「失敗したな…」と感じたことはあるのでしょうか。デメリットに感じた部分や意味についての体験談も紹介します。

営業

30代

男の子に「虎晴(こはる)」って名付けたんだけど、名前だけ聞くと女の子と勘違いされてしまう。漢字を見ると男の子って分かってもらえるけど、響きは完全に女の子みたいで…。小学生になった子供に「もっとかっこいい名前が良かった」って言われてしまった。

『こ』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

「こから始まる名前」を、漢字・ひらがな・古風・外国風など様々なパターン別に紹介しました。同じ「こから始まる名前」でも、漢字やひらがななど使う文字が違うだけでイメージは大きく変わります。

ぜひ赤ちゃんの名前を考える際には、「こから始まる名前」も候補に入れてみてくださいね。漢字の意味や響き、字画数にもこだわって素敵な意味のある名前を考えましょう。

関連する記事