『こ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『こ』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『こ』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『こ』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『こ』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『こ』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『こ』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『こ』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『こ』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『こ』から始まる女の子の名前〈古風〉10選
  9. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『こ』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『こ』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『こ』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『こ』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『こ』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『こ』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『こ』から始まる有名人の名前
  18. 『こ』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『こ』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『こ』から始まる素敵な名前が知りたい!

赤ちゃんの名前を考えるとき、響きから決める人も多いですよね。「こ」から始まる名前は、「こと」や「こうめ」など古風なイメージや、柔らかい印象を与える名前が多いのも魅力です。

この記事では、「こから始まる名前」をひらがな、漢字、古風、外国風など様々なパターン別に多数紹介します。赤ちゃんの名付けを考える際に、ぜひ役立ててみてくださいね。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ゆ』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『こ』と読める素敵な意味の漢字7つ

「こから始まる名前」を赤ちゃんに名付けるのなら、「こ」と読む漢字を知っておことも大切ですよね。まずは、「こ」と読む漢字で、名付けにおいて素晴らしい意味のある漢字7つをみていきましょう。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【心】

「心」という漢字には本来「こ」という読み方はありませんが、近年赤ちゃんの名付けにおいて「こ」という読み方をあてるのが人気になっています。「心」という意味の通り「思いやりのある人に」といった素敵な意味を込めて名付けることができますよ。字画数も4画と少なめなので、字画数の多い漢字と組み合わせてもバランス良くまとまります。

美容師

20代

「心」って漢字が好きで、赤ちゃんには絶対名付けたいと思ってた。「心亜(こあ)」って決めたよ。

2. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【子】

「こ」と読める一般的な漢字といえば「子」ですよね。止め字として使われる場合が多く名前の始めに持ってくることは少ないですが、最近は「子羽(こはね)」や「子柚(こゆず)」などのように漢字の始めに使われることもあります。

漢字の意味としては「愛する我が子」といった素敵な意味を持たせることができますよ。

(子を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【子】を使った名前450選(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『こ』と読める素敵な意味の漢字【恋】

近年、赤ちゃんの名付けにおいて人気が高まっている感じが「恋」です。「こい」や「れん」といった読み方が一般的ですが、名付けにおいては「こ」と読ませることもできます。「恋愛」のイメージの通り、一途な思いを表す漢字です。「素直で一途な気持ちを持てる人に」や「人から愛される子に」といった意味を込めることができます。

「恋」の字画数は10画になります。少なすぎず多すぎない字画数なので、どんな漢字とも組み合わせやすいといえるでしょう。

(恋を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【恋】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!