【紅】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『紅』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『紅』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『紅』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『紅』は名前に人気の漢字!
  2. 『紅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『紅』の漢字は『赤』『朱』などと意味が違う?
  4. 【2019】『紅』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『紅』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『紅』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  7. 『紅』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前30個
  8. 『紅』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  9. 『紅』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. 『紅』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『紅』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『紅』が入っている芸能人5選
  13. 『紅』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『紅』を使って素敵な名前にしよう!

『紅』は名前に人気の漢字!

『紅』という漢字は『真紅』という言葉があるくらいに鮮やかな赤で情熱的に感じれるかもしれません。それにおしゃれな響きであるため、赤ちゃんの名付けにも適していて人気となっています。赤ちゃんに『紅』の漢字を使う名前を付けてみるのも一案ですよ。

『紅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは、『紅』という漢字の意味や読み方、そして由来や字画数を知り、『紅』への理解を深めましょう。どのような意味があり、由来はどんなものなのか探っていきます。名付けで『紅』の漢字を使うなら、しっかりとその意味や字画数などを把握しておきましょう。

『紅』の意味や読み方、字画数

『紅』という漢字の読み方は音読みだと『く』や『こう』と読み、訓読みなら『あか』、『くれない』そして『べに』と読みます。字画数は9画であり、9画の字画数である名前の方は頭が良く働いて絵画もしくは音楽といった芸術面の才能があるとされています。

意味は、『くれない』や『鮮やかな赤』、『工作』といったものがあります。

『紅』の由来

『紅』の由来を見てみましょう。『紅』の漢字にある『工』は燃えるような赤を表現していて、布の意味である『糸』と結合させて赤に染められた布を、紅色として言い表すようになりました。ちなみに、紅色は『赤』よりも赤色の度合いが濃いです。

『紅』の漢字は『赤』『朱』などと意味が違う?

『紅』というと色合いなどのイメージから『赤』や『朱』といった字と系統としては同じですよね。これらには違いがあるのかどうかについて迫ってみましょう。

赤との違い

『赤』の場合は鮮やかな印象があることもあり、イチゴをイメージしたり血を連想する人も少なくないでしょう。そう考えると、『紅』の方は『赤』よりも一段と少し濃い色をしています。『紅』はベニバナという植物を染料としていて植物が由来となっていますので、口紅などにも用いられます。

朱との違い

『朱』は『紅』や『赤』に比べて薄いのが特徴であり、少し黄色みが入っています。染料は鉱物なので、朱肉や陶器などに使われてもいます。

茜との違い