『えいと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『えいと』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『えいと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『えいと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『えいと』と読む男の子の名前で人気の漢字17選
  3. 『えいと』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前50選
  4. 『えいと』と読む〈漢字3文字〉の男の子の名前20選
  5. 『えいと』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  6. 『えいと』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  7. 『えいと』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選
  8. 名前に『えいと』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  9. 『えいと』と名付ける際に使わないほうがいい漢字は?【コツ・注意点】を紹介!
  10. 『えいと』は素敵な名前!

『えいと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「えいと」という呼び名は近年、男の子に付けやすいかっこいい名前だと注目の高い名前です。赤ちゃんの名付けランキングでは近年は2015年から連続してランクインしている程、好感度が高いのです。また母音から始まる響きは優しさを感じさせ、外国人にも呼ばれやすい「えいと」の名前の魅力と使う漢字の意味や由来まで紹介していきます。

商社勤務

(30代)

「えいと」という名前を候補にしていますが、漢字が字画数や季節感も出したくて色々悩んでいます。やっと生まれた男の子の赤ちゃんなので良い名前をあげたいです。

『かいと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『えいと』と読む男の子の名前で人気の漢字17選

「えいと」という読み方から名前を決めても、漢字から名前を決めるにしても、名付けに選ぶ漢字はとても大切ですよね。字画数や季節などの意味の込めて子供に良いイメージを持ってもらえる漢字を選びたいものです。「えいと」に付けれる漢字はいくつかあり、その中でも選ばれる漢字にも傾向があるようです。「えいと」に使われる人気の漢字を17個紹介します。

1.『えいと』と読む男の子の名前に使う漢字<瑛>

「瑛」の漢字は、有名人の名前に使用されていることもあり、かっこいい印象があるのでしょう。近年、多くのパパやママの人気や支持の高い漢字です。「えいと」の名前なら「えい」や「え」に使い、字画数は12画です。

漢字の意味は水晶のような透明で美しい玉や石を意味し、漢字の成り立ちも首飾りに由来しています。そのため、宝石や宝物のイメージや輝く様子を子供の成長への祈りを込めたり、水晶のように心の美しい男の子になって欲しいなど、子供に気品や気持ちの優しさなど人として忘れないでほしいイメージを名付けに織り込むことができますね。

また、輝きを放つという意味やイメージを持つので、生まれた季節の意味を込めたいのであれば、夏の太陽のような輝きの意図を「瑛」の漢字に入れる事ができます。「えいと」は数字で8なので8月生まれという季節の意味を織り込むこともできますよ。

瑛絃ママ

(30代)

えいとの「瑛」は妊娠中に名付けの本を見て直感でこれだと思い決めました。英語でも読めるしいい名前だと思います。今風な名前だけど、この子の曾祖父にもいい名前だと言われたので嬉しかった。友達からはかっこいい名前だと言われました!

【瑛】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2.『えいと』と読む男の子の名前に使う漢字<英>

「英」の漢字は、「えいと」の名前なら「えい」や「え」に使い、昔からよく名付けに利用されてきた根強い人気や支持のある漢字です。「英」の漢字を使っている有名人が多いのも、人気があり多くの人に使われる理由の一つかもしれません。「英」の漢字の意味は「英才」などの言葉から想像できるように、頭がいい、優れているという意味があります。

他にも花房を意味し、蒲公英(たんぽぽ)などにも使われています。たんぽぽの咲く季節という意味も織り込めそうです。また「英」は英語をイメージする人も多い漢字ですから、海外に通用するような人になって欲しいという意図も込められそうな漢字ですね。長年に渡り支持の高い人気の漢字である理由がそこにもあるのでしょう。字画数は8画です。

【英】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3.『えいと』と読む男の子の名前に使う漢字<栄><榮>

「栄」は熟語に「繁栄」「栄光」などがあるように、とても縁起の良い漢字として昔から愛されている漢字で人気があります。「栄」の漢字の意味も植物が茂り成長していく様子や物事が栄えていく、また、花のように煌びやかなという意味もあるので季節感も出せる漢字です。赤ちゃんにこれからの人生を花のように栄えて欲しいなどの思念を織り込めそうですね。

「榮」は「栄」の旧字体になりますので、意味は同じです。字画数や苗字とのバランスで選んであげるいいでしょう。「栄」は字画数は9画、「榮」の字画数は14画です。「えいと」の名前なら「えい」や「え」に使います。