【苑】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『苑』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『苑』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『苑』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『苑』は名前に人気の漢字!
  2. 『苑』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『苑』の漢字には悪い意味がある?
  4. 【2019】『苑』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『苑』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『苑』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  7. 『苑』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  8. 『苑』を含む男の子のかっこいい名前は?
  9. みんなの『苑』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『苑』が入ってる芸能人5選
  11. 『苑』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『苑』を使って素敵な名前にしよう!

『苑』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの命名について悩んだ経験、そして悩んでいる人はいませんか。今回は赤ちゃんのパパやママから人気の漢字「苑」のつく名前を字画数を含めてご紹介します。たくさんの名前や読み方、実際に「苑」のつく名前の人や赤ちゃんに「苑」のつく漢字を名付けたパパやママからの体験談、「苑」の漢字のイメージなどもありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

『苑』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

初めに「苑」の漢字の意味・読み方・由来・字画数についてご紹介します。

●意味…まきば、草木を植えた庭園、宮中の庭園、物事の集まるところ
●読み方…その、ふさ(がる)、ウツ、エン
●由来…緩やかに曲がる意味の「夗」に、「艹(くさかんむり)」を足してできた漢字
●字画数…8画

『苑』の漢字には悪い意味がある?

「苑」の漢字には漢字の成り立ちや見た目からあまりいい印象を持たないという人もいるようです。例えば「死」や「怨」を連想したり、公園や焼き肉屋のようだという声もありました。けれども「苑」の漢字本来の意味には前述した通り、立派な意味合いがあります。生まれてくる赤ちゃんのためにしっかりと考えて「苑」のつく名前を名付けてみませんか。

【2019】『苑』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

次に【2019】『苑』がつく人気の名前ランキングTOP5を男女別にご紹介します。

【男の子】

1位璃苑りおん
2位紫苑しおん
3位怜苑れおん
4位苑介えんすけ
5位隆苑たかしげ

【女の子】

1位詩苑しおん
2位希苑きおん
3位苑花そのか
4位苑美そのみ
5位夏苑かえん

名付けランキングでは「あや」や「おん」、「その」という読み方をする名前が多くなっています。

(昌を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【晶】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『苑』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個