【信】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『信』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『信』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『信』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『信』は名前に人気の漢字!
  2. 『信』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『信』は偉人の名前に多い?
  4. 【2019】『信』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『信』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  6. 『信』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  7. 『信』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前30個
  8. 『信』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  9. 『信』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  10. 『信』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前は?
  11. みんなの『信』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『信』が入ってる芸能人5選
  13. 『信』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『信』を使って素敵な名前にしよう!

『信』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名前に昔から使われる事が多いのが「信」という漢字です。信という漢字で人柄を表すことも多いですよ。

「信」という漢字を見ると、どうしても、女の子よりも男の子の名前のイメージになってしまいますよね。どうして男の子の方が多いのかや「信」と一緒にどんな漢字を使うべきなのか、読み方や字画数、由来なども紹介していきますよ。

『信』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

では最初に信という漢字について紹介していきましょう。信という漢字を意味を見ると「真心、誠実、たより」といった誠実さを表します。そして由来として横から見た人と取っ手のある刃物と口の形から生まれた漢字であり、嘘をついたら素直に刑罰を受けますという意味もあるんですよ。

信という漢字の読み方は、「シン」ですが、名付けで使ったりすると多くの読み方があります。名付けで場合には「あき、あきら、こと、さだ、さね、し、しげ、しの、ただ、ちか、とき、とし、のぶ、のぶる、まこと、まさ、みち」など。

そして最後に字画数ですが、こちらは9画です。

『信』は偉人の名前に多い?

名前に信という字がつく名前というと歴史の偉人に多くいます。よく知られているのが、歴史の偉人として人気の武将である織田信長や武田信玄、また真田信繁も有名ですね。信という字のつく名前は、戦国武将の間でも縁起のいい名前として知られていたようです。

赤ちゃんに名付ける場合、男の子に信の付く名前が多いのはこのためです。では、次に信をつく名前の人気ランキングを男の子、女の子それぞれランキングで読み方や字画数、意味を含めてご紹介しましょう。

高校生

18歳

歴史が大好きで、いろんな偉人の本を読むけど、凄い経歴を残した人ほど信って漢字が名前に入っている。ちなみに一番好きな武将はやはり武田信玄かな。かっこいいよ。

【義】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『信』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

男の子に人気の信という漢字がつく名前と意味第5位:信幸

赤ちゃんの名付けにおすすめ人気の信を使う男の子の名前ランキング第5位は「信幸・のぶゆき」です。字画数は、17画ですが、どちらも小学生の間に学ぶ字なのでおすすめできます。この名前には「勝負運の強いエゴイストであり、利己的な行動をひかえ、まわりへの配慮をする事で吉を呼び込む」という意味が込められます。

男の子に人気の信という漢字がつく名前と意味第4位:信之介

赤ちゃんの名付けにおすすめ人気の信を使う名前は「信之介・しんのすけ」です。字画数は15画です。漢字としては助よりは介の方が運気がいいと言われています。この名前には「自信家で人に使われるのが苦手で成功したいという気持ちが人一倍強く、起業をすればある程度の年になると成功」するという意味が込められます。

大学生

19歳

名前の意味を調べる研究をした時に、ふと自分の名前を調べた事があるんだ。その時に同じしんのすけでも介と助の一文字が違うだけで受け取る意味の大きさの違いにびっくりしたよ。いい名前を赤ちゃんの時に漬けてもらったと感謝した。

男の子に人気の信という漢字がつく名前と意味第3位:信也