【寛】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『寛』を使った男の子と女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『寛』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『寛』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『寛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  2. 【2019】『寛』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  3. 『寛』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  4. 『寛』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  5. 『寛』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『寛』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  7. 『寛』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  8. 『寛』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前は?
  9. みんなの『寛』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『寛』が入っている芸能人5選
  11. 『寛』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『寛』を使って素敵な名前にしよう!

『寛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「寛」の漢字の意味

「寛」の漢字には、「広い」や「ゆとりがある」そして「心が広い」という意味があります。「ゆとり」とは物・事に余裕があって窮屈でない事を意味します。更に、「広い」は無限の可能性をイメージでき、「果てしない可能性を持った心豊かな子」に育って欲しいと願う、お母さんお父さんにお勧めしたい名付けです。

近年、日本の子供達を待つ社会環境は数年毎に様変わりしています。将来、幼児教育や学校で忙しい毎日を過ごす我が子に、「広い心」と「余裕」を持って人生を楽しんで欲しいと、名付けに「寛」を命名される方もいるのではないでしょうか?

2021年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

「寛」の漢字の読み方

「寛」の読み方は、訓読みが「ひろ(い)」・「ゆる(やか)」・「くつろ(ぐ)」になり、音読みが「カン」になります。名前の読み方には「おき」・「とも」・「のぶ」・「ひろし」等、他にもいくつか種類があります。赤ちゃんの頃から読み方はとても重要ですね。

例えば産まれて直ぐに親戚や両親から「寛(ひろ)」ちゃん、と名前を呼ばれ、赤ちゃんは耳で読み方を聞いているのです。意味を理解していなくても、響きで慣れてきます。赤ちゃんの為にも読み方は良く考えて名付けすることをおすすめします。

専業主婦

23歳

心豊かにと意味を込めて「寛子」(ひろこ)と名付けました。赤ちゃんの時には「ひろちゃん」と呼んだら目が少し笑った!気がしました…。

「寛」の漢字の由来

「寛」の漢字の由来は色々な説がありますが、部首の「宀」(うかんむり)が「家屋」を意味し、「萈」はヤギを意味し「小屋の中でヤギが心地よくゆったりとしている様子」を表していると言われています。意味を知ると赤ちゃんの名付けに合うかより深く理解できるので、名前を考える際には由来を確認する事も大切です。

母子手帳のデザインは選べる?自治体で違う理由は?可愛い手帳大集合!

「寛」の漢字の字画数

「寛」の字画数は、13画になります。「寛」には「心が広い」といった意味があります。また「寛」には読み方や役割は同じで漢字の一部分が違う異体字で「寬」があり、こちらは字画数が14画になります。字画数が異なるだけで漢字の意味や読み方全てに違いはありません。

会社員

35歳

名前が「寛」さんと異体字で「寬」さんがいる。字画数が、13画と14画になり字画数の意味を考え人生も違うのかなと考えた。しかし2人共最高にに幸せそう。そして他人より自分の人生の意味を考えよう。

【2019】『寛』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「寛」がつく名前で、男の子・女の子には、どんな名前が人気でしょうか?「寛」を使う名前を考えているお母さんお父さん、ぜひ参考にしてみてください。