2024年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

スマホやタブレット端末のアプリも子供向けおもちゃ・知育玩具の一つと考えて、育児に活かしているママやパパも少なくないのではないでしょうか。そこで、2024年最新の子供向け知育アプリおすすめ20選を紹介します。ママ・パパの口コミ多数なので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 子供向け知育アプリとは
  2. 便利な子供向け知育アプリは育児にどう使う?
  3. 子供向けの知育アプリおすすめ20選を紹介!
  4. 【赤ちゃんに】人気子供向けの知育アプリ
  5. 【お勉強】人気子供向けの知育アプリ
  6. 【ゲーム】人気子供向けの知育アプリ
  7. 【人気キャラ】人気子供向けの知育アプリ
  8. 【2020年】子供向けの知育アプリ
  9. 【2021年最新】子供向けの知育アプリ
  10. ママやパパも一緒に子供向けの知育アプリを楽しもう

子供向け知育アプリとは

スマホやタブレット端末のアプリの中には、子供向けに開発されたものもあります。赤ちゃんから2歳、4歳と年齢と発達に応じて楽しめて、ゲームをしながらひらがなや数などを覚えられる便利な知育アプリも多いのです。

(育児中のママパパに便利なアプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

育児日記はアプリで!夫婦で共有できるおすすめアプリを紹介!

便利な子供向け知育アプリは育児にどう使う?

家事で手が離せないときや外出先で静かにしていてほしいとき、どうしても泣き止まないときなどに、ママやパパは便利な子供向けアプリに頼っているようです。または、絵本やおもちゃと同じ楽しいおもちゃとして扱っています。

しかし、スマホ育児・スマホ依存などが問題視される中、いくら便利でも子供に子供向けアプリで遊ばせることを不安に感じるママやパパも少なくないのではないでしょうか。短時間子供向けアプリで遊ばせることで、発達や成長によくない影響が出ることはないだろうといわれています。

ただし長時間使い続けると目や脳の発達に影響を及ぼす恐れがあると指摘する専門家はいます。また、スマホで遊んでばかりいて、人とコミュニケーションをとる機会が減ることで発達に悪影響があるという考えもあるでしょう。家事の間などに便利な子供向けアプリですが、時間を決めるなどして利用したいですね。

(人気の知育玩具については以下の記事も参考にしてみてください)

粘土遊びは子供の知育に最適!年齢別・おすすめ商品15選!口コミあり!

子供向けの知育アプリおすすめ20選を紹介!

子供向けの知育アプリ人気おすすめ20選を紹介します。無料アプリを中心に選んでいますが、途中課金が必要なものあるので要チェックです。カテゴリを0~1歳向けの【赤ちゃんに】おすすめ、ひらがななどの【お勉強】ができるもの、【ゲーム】が楽しめるもの、アンパンマンなど【人気キャラ】のアプリの4つに分けました。

ママの口コミやパパの口コミも多数掲載しています。口コミからは、操作のしやすさや適した年齢などがわかって便利なので、参考にしてみてください。

【赤ちゃんに】人気子供向けの知育アプリ

0歳から2歳くらいまでの赤ちゃんが楽しめるおすすめ知育アプリを4つ紹介します。どれも触るだけで楽しめる簡単なものや、普段の生活で遊んでいることの再現などで、赤ちゃんも親しみやすい内容でしょう。

1. タッチ!あそベビー

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waocorp.asobaby

0歳から2歳、3歳までの赤ちゃん・子供向けアプリです。無料で遊べるのは、ご飯を食べさせたり、電話、トイレ、掃除など生活の中で赤ちゃんや子どもが体験することのごっこ遊びが中心になっています。気に入ったようならば有料の拡張パックを購入して、さらにそれぞれの遊びを深めたり、車やスイーツなど好きなモチーフの遊びを追加してみましょう。