【旭】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『旭』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『旭』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『旭』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『旭』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『旭』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『旭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『旭』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『旭』から始める〈2文字〉の男の子の名前80個
  5. 『旭』で終わる〈2文字〉の男の子の名前は?
  6. 『旭』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前は?
  7. 『旭』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『旭』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『旭』が入っている男性芸能人5選
  10. 『旭』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『旭』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『旭』を使って素敵な名前にしよう!

『旭』は男の子の名前に人気の漢字!

『旭』という漢字は「あさひ」と読み、漢字1文字で名前に使える漢字です。『旭』は「あさひ」という読み方や太陽が昇るという意味のとおり、男の子の赤ちゃんに人気のかっこいい漢字です。

太陽のように明るいという意味の名前を考えている人や、明るい男の子に育って欲しいと思っている人にぴったりの漢字ですよ。今回は男の子の名前におすすめの『旭』という漢字について詳しく紹介します。

『旭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『旭』の漢字を男の子の赤ちゃんの名前に使うときは、太陽が昇るように明るい子に育って欲しいという意味を込める人もいるでしょう。ただ『旭』という漢字は「あさひ」としか読めないので名前に使うのは難しいと思っている人もいますよね。

ここでは『旭』という漢字の意味や読み方について紹介します。名付けのときに気になる字画数もあわせて紹介するので、しっかりチェックしてくださいね。

『旭』の意味

『旭』という漢字は「あさひ」という読み方が一般的です。漢字は違いますが、朝日や朝陽といった単語があらわすとおり、太陽が昇るという意味を持ちます。暗い夜空から一筋の朝日が伸びて朝が来るように、周囲を明るく照らすという意味も持つ漢字です。ギラギラとした太陽というよりは、朝日のように一筋の光が昇るイメージの意味の名前を考えている人にぴったりの漢字ですよ。

また、『旭』という漢字には、太陽が昇るという意味に関連して、まっすぐに突き進むという意味もあります。一筋の光がまっすぐ伸びるように、自分が信じた道をまっすぐ突き進む子になって欲しいという意味で、赤ちゃんの名付けに使う人もいますよ。

『旭』の読み方と意味

『旭』の読み方は「あさひ」が一般的ですね。「あさひ」という読み方では『旭』1文字で名前になります。赤ちゃんの名付けに使うときは、他の漢字と組み合わせて使いたいという人もいるでしょう。そこで『旭』の「あさひ」以外の読み方も紹介します。

『旭』には「あさひ」「あき」「あきら」「あさ」「あさひ」「てる」といった読み方があります。「あき」「あさ」「てる」といった読み方を使えば、漢字2文字や3文字の名前を名付けることもできるでしょう。

『旭』の由来と意味

『旭』という漢字は、九と日で構成されます。「九」にははね上がるという意味があるので、日がはね上がるという意味で「あさひ」を意味する『旭』ができました。『旭』は日が昇る様子や朝日が出てくる様子を意味する漢字です。

『旭』の字画数と意味

『旭』がつく名前を名付けるときは、字画数も気になるでしょう。『旭』はシンプルな構造なので字画数も少ないイメージがありますよね。『旭』の字画数は6画です。『旭』の字画数は少ないですがシンプルにまとまった漢字なので、難しい漢字とも簡単な漢字とも組み合わせやすい漢字といえるでしょう。

(字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『旭』がつく人気の名前ランキングTOP5