【士】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『士』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『士』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『士』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『士』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『士』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『士』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『士』の読み方は『シ』と『ト』どちらが人気
  4. 【2019】『士』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『士』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『士』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『士』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『士』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『士』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『士』が入っている男性芸能人5選
  11. 『士』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『士』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『士』を使って素敵な名前にしよう!

『士』は男の子の名前に人気の漢字!

士という漢字は「武士」や「戦士」のようなイメージを与える漢字であり、凛々しさにまつわる雰囲気や意味を連想させてくれます。漢字としての意味合いも赤ちゃんの名付けにピッタリの意味を備えています。この漢字は男の子の赤ちゃんに非常に人気の名前ですので、多くの方が一度は検討するのではないでしょうか。

字画も少ないため非常に使いやすいくデメリットもあまりないですが、ゆえに人気の漢字なので、誰かと名前がカブってしまうことはあるかもしれません。オリジナリティのある名前をつけたいと考える方は注意が必要です。

会社員

40代

男の子の赤ちゃんが生まれたら、たくましい意味のある「士」という漢字を使う名前を名付けたかった。実際に「士」がつく名前を名付けててみたら、やっぱりすごくシックリくるね!

【之】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『士』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

大切な赤ちゃんにはぜひ最高の名付けをしてあげたいものですよね。使う漢字の意味・読み方・由来・字画数、またはイメージなどについてご紹介していきます。この項目では『士』という漢字の意味などについて、いくつかの角度から見ていきましょう。

『士』の漢字を使った名前の意味・読み方・由来・字画数は?【意味について】

名付けをする際には、漢字の意味もとても大切です。意味としては「事を行う才能のある人、役人、兵士、天使、立派な人、武士」といった意味があるとされています。赤ちゃんに名付ける際にはこのイメージを持つとわかりやすいですね。

『士』の漢字を使った名前の意味・読み方・由来・字画数は?【読み方について】

この漢字を名付けに採用したときは「し」、「じ」、「と」といった読み方をするのが主流です。人に説明するときは「武士の士」と表現すると伝わりやすいでしょう。

『士』の漢字を使った名前の意味・読み方・由来・字画数は?【由来について】

『士』の漢字がつく名前を赤ちゃんに名付けるときは、その由来も意識しておきたいところです。この漢字はオノに似た鉞(まさかり)という道具の形が由来になっているともいわれ、武士や戦士といったイメージを与えることもあり、非常に力強い印象の漢字でもあるといえます。

『士』の漢字を使った名前の意味・読み方・由来・字画数は?【字画数について】

苗字や他の漢字とのバランスを考える時に知っておきたいのが字画数のことです。字画数は3画と非常に容易に書ける漢字なので、画数の多い漢字と組みあわせても、名前を書く時に負担をかけにくい意味もあります。

30代

主婦

生まれてくる赤ちゃんのかっこいい名前を探していて「蒼士(あおし)」に到達。主人も二つ返事でOKしてくれたし、この名前で気に入ってる。どんな子に育つのか楽しみ!