【臣】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『臣』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『臣』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『臣』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『臣』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『臣』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『臣』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『臣』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『臣』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『臣』から始める〈2文字〉の男の子の名前20個
  6. 『臣』で終わる〈2文字〉の男の子の名前100個
  7. 『臣』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『臣』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『臣』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『臣』が入っている男性芸能人5選
  11. 『臣』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『臣』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『臣』を使って素敵な名前にしよう!

『臣』は男の子の名前に人気の漢字!

『臣』は男の赤ちゃんに人気の名前とされています。『臣』が男性を連想させる漢字であるだけでなく人のことを他人よりも考えていると見なされる名前だからでしょう。また、『臣』がつく名前はかっこいいと感じている人も多いです。

そして、『臣』は女の赤ちゃんに名付けるケースは少ないですが、女性らしい名前と組み合わせて使う人はいます。

『臣』の意味と具体例

『臣』の漢字の意味・読み方・由来・字画数や『臣』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫なのかや『臣』がつく人気でかっこいい名前ランキングTOP5をご説明します。

また、『臣』を使う2文字と3文字以上と古風でかっこいい男の赤ちゃん向けの名前やみんなの『臣』から連想するイメージと印象と意味なども具体的に紹介しています。名前に『臣』が入っている男性芸能人5選や『臣』の漢字を名前に使った理由と良かった点の体験談も必見です。『臣』を女の子の名前どう使うかについても言及していますので、ぜひチェックしてみてください。

【晶】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『臣』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『臣』は君主や王様に仕えている人を意味しますが、成り立ちが2種類あります。『臣』は伏し目がちな目を意味しているという解釈と大きく目を見開いているという取り方です。伏し目がちであれば君主や王様に相対している姿ですが、大きく目を見開いているなら君主や王様のために他の人を威嚇している姿を意味します。

そして、『臣』は音読みで「しん」「じ」んとなり訓読みで「おみ」となります。また、『臣』の字画数は7画です。

【海】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『臣』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

『臣』を子供の名前に使うことにためらいを感じている人がいます。

『臣』が人に使われるという意味を感じさせ、人に利用されかねない悪い意味になると考えているためです。ですが、『臣』を人を助けている人という意味や人の役に立っているかっこいい人を意味すると解釈することも可能と言えます。

『臣』の意味の解釈

『臣』を誰かに仕えている人を意味すると取ったとしても、とても偉大で誰よりも優れた誰かに仕えている人と見なした場合はどうでしょう。『臣』だからといって、他の人よりも劣っていたり下だったりを意味することにはならないのではないでしょうか。

【2019】『臣』がつく人気の名前ランキングTOP5

『臣』がつく名前のランキングを発表します。


男性らしさや明るいきらめきを感じさせるだけでなく、かっこいい名前がランクインしています。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位光臣てるおみ13画
2位煌臣あきおみ20画
3位暁臣あかおみ19画
4位明臣あけおみ15画
5位陽臣はるおみ19画

『臣』から始める〈2文字〉の男の子の名前20個