【陵】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『陵』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『陵』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『陵』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『陵』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『陵』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『陵』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『陵』(リョウ)と同じ読み方の『稜』『遼』『諒』との意味の違いは?
  4. 『陵』には縁起が悪い意味がある?
  5. 【2019】『陵』がつく人気の名前ランキングTOP5
  6. 『陵』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『陵』で終わる〈2文字〉の男の子の名前20個
  8. 『陵』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  9. 『陵』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  10. みんなの『陵』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『陵』が入っている男性芸能人5選
  12. 『陵』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『陵』を女の子の名前で使うなら?
  14. 『陵』を使って素敵な名前にしよう!

『陵』は男の子の名前に人気の漢字!

「陵」の漢字は名付けに人気があり流行りの漢字です。しかし「陵」にはさまざまな意味があり名前を付ける前には確認しておきましょう。「陵」のイメージや読み方・字画数も考えながら大切な赤ちゃんに名前を付けましょうね。これからご紹介する内容を参考に特別な名前を見つけてみても良いかもしれません。

『陵』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「陵」の漢字の意味・読み方

「陵」の読み方は訓読みが〈おか〉〈しのぐ〉〈みささぎ〉で、音読みが〈リョウ〉です。名前では〈たか〉〈り〉などの読み方があります。「陵」は「御陵(ごりょう)」という言葉もあり、天皇などのお墓を表す意味で使われるケースもあるでしょう。「陵」の意味は大きな丘のことで丘を越えていく人を意味する場合もあります。

「陵」の漢字の由来・字画数

「陵」の字画数は11画です。「陵」は会意兼形声文字で「陵」の〈阝〉こざとへんは土や山の象形文字で〈夌〉は人が山を登っている姿の象形文字です。このことから「陵」は丘を越えていく意味があると言われています。

『陵』(リョウ)と同じ読み方の『稜』『遼』『諒』との意味の違いは?

同じ〈りょう〉と読む漢字はほかにも多くあり、名付ける時に悩むことがあるでしょう。それぞれ「陵」と「稜」「遼」「諒」は微妙に意味が異なります。まず「稜」は角を表す漢字です。「遼」は、はるか・遠いなどの意味を持ちます。

「諒」はもっとも正しいことを意味する漢字であり、名付ける時に込める意味は異なります。それぞれの漢字を混同することのないように使うことが大切です。

【謙】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『陵』には縁起が悪い意味がある?

漢字の意味でも触れましたが「陵」の漢字は天皇の墓である「御陵」という漢字で使うことがあります。そういったことから「陵」のつく名前にあまり縁起の良いイメージを持たない人もいるでしょう。しかし「陵」には良いイメージも多くあるため、名前に使うことを避ける人は実際には少ないです。

漢字がもつポジティブなイメージに子供への願いを込めて、名付けに使用するパパやママは多いでしょう。下記の体験談のように「気にする人はいるかもしれない」という意見もありますが、よく調べたうえで納得してつけた名前であれば気にしすぎる必要はありません。

会社員

40代

陵ってつく名前はどうしてもお墓を想像しちゃう。昔の人は特に気になるんじゃないかな。最近の名前はどんな漢字に使う字かも確かめてない感じがする。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『陵』がつく人気の名前ランキングTOP5