女の子に人気の漢字一文字の名前200選!珍しい/古風/季節/植物などイメージ別に!

【2024年最新版】<珍しい><古風><季節><植物>などのイメージ別に女の子に人気の漢字一文字の名前を紹介します。女の子に漢字一文字の名前をつけるときの注意点も解説!また世のママ・パパ達の体験談として、女の子の名前を漢字一文字にした理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 女の子に人気の漢字一文字の名前200選!
  2. 女の子に人気の漢字一文字〈かわいい〉名前54選
  3. 女の子に人気の漢字一文字〈かっこいい〉名前34選
  4. 女の子に人気の漢字一文字〈珍しい〉名前16選
  5. 女の子に人気の漢字一文字〈和風・古風〉な名前17選
  6. 女の子に人気の漢字一文字〈季節〉の名前48選
  7. 女の子に人気の漢字一文字〈植物〉の名前22選
  8. 女の子に人気の漢字一文字〈海外風・外国人風〉の名前9選
  9. 一文字の名前をつけるときの【基本&注意点】5つ
  10. 女の子に漢字一文字の名前をつけたママ・パパ達の【体験談・込めた願い】
  11. 女の子に素敵な一文字の名前をつけよう!

女の子に人気の漢字一文字の名前200選!

女の子の名前を漢字一文字にする事で、姓名の字画数のバランスがとりやすい点や、漢字自体の意味が強調できる点があり、印象的な名前となります。そのため、女の子の赤ちゃんの名前を漢字一文字で名付ける事が人気です。この記事では、女の子の漢字一文字の名前について珍しい名前や古風な名前など様々なバリエーションで紹介していきます。

(女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

女の子のかわいい三文字の名前300選!ひらがな/漢字の名付けのコツも!

女の子に人気の漢字一文字〈かわいい〉名前54選

二音で読む漢字一文字の〈かわいい〉女の子の名前

女の子の赤ちゃんの名前で、漢字一文字かつ読みが二音の名前はたくさんあります。名付けの重要な要素となる字画数と共にかわいい女の子の名前を紹介しましょう。

二音で読む女の子の名前は、呼びやすく、響きが綺麗であるため人気が高いです。漢字の意味を兼ねそろえたかわいい女の子に成長できるように、パパママの願いが込められた名前となるでしょう。

漢字読みがな画数
あい18画
あや12画
あや14画
うた10画
うた14画
うた13画
えい5画
えい12画
えみ10画
おと9画
さえ7画
しろ5画
すず13画
すみ15画
とも12画
とも8画
なお8画
なな7画
なな2画
ひめ10画
ふみ5画
まい15画
まゆ18画
ゆい11画
ゆう11画
ゆう17画
ゆう4画
ゆう15画
ゆう5画
ゆみ8画
りつ9画
りん15画
れい5画
れい8画
れい9画
れい5画
れん10画
れん16画
れん13画

三音で読む漢字一文字の〈かわいい〉女の子の名前

漢字一文字の女の子の名前で、読み方が三音の名前とは、どのような名前があるでしょうか?漢字の意味や読みの響きから、キュートな印象を持つ事ができる女の子の名前を紹介していきましょう。

読みが三音の女の子の名前は、前二文字を呼び名にするなど、女の子の名前の読み方にバリエーションが豊富という利点があります。例えば「みゆき」という女の子の名前を呼ぶときに、シンプルに「みゆき」と呼ぶ方法もありますが、「みゆ」「みーちゃん」など女の子らしい呼び方もありますね。

漢字読みがな画数
あずさ11画
あゆみ8画
あらた13画
いずみ9画
うらら19画
かがみ19画
きさき6画
こころ4画
こずえ11画
つむぎ10画
ともえ4画
はるか12画
ひとみ17画
みずき13画
みゆき8画

女の子に人気の漢字一文字〈かっこいい〉名前34選

二音で読む漢字一文字の〈かっこいい〉女の子の名前

漢字の意味や名前の読み方から、かっこいいイメージができる女の子の名前も魅力的ですね。ここでは、スマートな印象を持つ、読みが二音の女の子の名前を紹介しましょう。

かっこいいイメージができる女の子の名前は、男の子の名前としても用いる事ができる名前が多くあります。たくましく強く女の子が生抜くように、パパママの想いが込められた名前と言えるでしょう。

漢字読みがな画数
いく9画
すい14画
そら8画
たか12画
たま10画
みお16画
ゆう9画
ゆみ3画
ゆめ13画

三音で読む漢字一文字の〈かっこいい〉女の子の名前

女の子の名前の中で、漢字の意味や読みの響きから、クールな女の子をイメージできる名前とはどのような名前でしょうか?読みが三音の漢字一文字の名前を見ていきましょう。