コストコで生ハム原木をゲット!上手な切り方や食べ方は?保存方法やレシピも!

コストコで生ハムが販売されていることはご存知ですか。コストコならお店で見る生ハムの原木が買えます!さらにアレンジレシピに使えるパックのものも!ここではコストコの生ハムの値段・食べ方・保存方法などをご紹介します。さらに美味しく食べるレシピもご紹介します。

目次

  1. コストコなら生ハム原木が買える!
  2. コストコの生ハムの値段は?
  3. コストコの生ハムの切り方・食べ方を【動画】で解説!
  4. コストコの生ハムの保存方法
  5. コストコの生ハムを美味しく食べるアレンジレシピ
  6. コストコの生ハムはおすすめ!

コストコなら生ハム原木が買える!

コストコでは生ハムの原木、足そのもののような大きな生ハムが販売されています。よくイタリア料理店で生ハムをスライスするところを見ますが、コストコならなんとそれと同じものが家で再現できてしまいます。原木の生ハムは切り方が少し難しく、また切った後の保存も難しいですが、今回はそれらについて詳しくご紹介します。うまく使えばコスパ最高です!

なお、記事中の内容は2019年3月時点での情報をもとに紹介しています。

生ハムの原木:パルマ産プロシュートとは?

生ハム原木にもいくつか種類があり、コストコで売っている生ハムの原木は「ハモンセラーノ」と呼ばれています。対して有名なのはイタリア産のプロシュートでしょう。この二つは皮付きのまま塩漬けにしていますがハモンセラーノは皮無しの状態で、プロシュートは皮ありの状態でハムの足を塩漬けにしています。熟成期間はどちらの原木も1年から2年ほどです。

プロシュートはスライスされたものがパック売りに

maaaarinaaaa0716さんの投稿
16464424 285769378505674 4483876957158637568 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

コストコの生ハムの原木はハモンセラーノですが、プロシュートもスライスされた状態の物がパックで販売されています。左下に見えるのがパルマ産プロシュートの生ハムですね。コストコなら生ハムはスペイン産の物もイタリア産の物も揃います。

コストコの生ハムの原木は皮つきなので食べられない箇所もアリ

marblejammさんの投稿
44921345 581191918983851 6650910069880749380 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

コストコに販売されている生ハムの原木はスペイン産のハモンセラーノというもので、皮つきの原木になります。なので皮の部分などの切り方をうまくする必要があります。さらに皮など食べられない箇所もありますので、事前に調べておきましょう。とはいえ2キロの原木が7880円で購入できるのはコスパが良いですね。100グラム当たり390円少しと大満足のコスパです。

コストコ生ハムのコッパスライスも人気!

コストコにはコッパという部位の生ハムもあります。コッパは豚の背中、肩の肉のことを指します。コッパスライスは初めからスライスされており、250グラムで1028円です。コッパの特徴はクセが少なく非常に食べやすいことです。生ハムの独特の臭みがダメという人もコッパなら食べられるくらい、クセもなく、脂も非常に融点の低い生ハムです。

コッパの口コミもポジティブなものが多いですね。コッパのクセの無さと、大きくスライスされたパックがコスパの良さを物語っていますね。コッパは加熱調理にも適しており、非常に使い勝手の良い生ハムです。

(コストコの商品については以下も参考にしてみてください)

コストコのラム肉はコスパ最高!ブロック肉など部位別レシピ!臭みの有無や取り方も!

コストコの生ハムの値段は?

takceriさんの投稿
47265296 165640717731036 5442320400295521629 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

前述しましたが、コストコの生ハム原木は2キロの原木でお値段7880円と高コスパです。実はコストコ以外では生ハムの原木は3万円前後の値段で、セット商品として安くなっても1万円以上の値段がする高価なものです。さらに当たりはずれもありますので、コストコの生ハムの原木のコスパの良さがうかがえます。コストコなら値段が安く生ハム原木が購入できます。

コストコの生ハムの原木のコスパの良さに口コミもポジティブ!

コストコの生ハムの原木のコスパの良さに驚く人もいるでしょう。お値段が7000円台というのは、一度生ハムの原木を買ったことがある人ならその値段の安さとコスパの良さが分かると思います。ハモンセラーノは皮付きの生ハムの原木なので、保存も楽な上、コストコの生ハムの原木は台座も付属してきます。これで7000円台はコスパ良しでしょう。

購入したコストコの生ハムの原木でホームパーティなども盛り上がりそうです。しかしやはり切り方に気を付ける必要がありそうです。折角のパーティなので、ケガをせずに楽しくパーティしたいですね。生ハムのカットについては後述する動画でご紹介しますが、ハモンセラーノの専用のナイフもあります。コストコに販売されていたら一緒にカートインですね。

コストコの生ハムの原木のコスパの良さについついカートに入れてしまう人も多いのではないでしょうか。100グラム当たり390円ちょっとの値段ですので、トータルの安さがよくわかりますね。またこのビジュアルにも惹かれる人は多いでしょう。数万円を見積もっていたら実は7000円ちょっとだったら、もしかしたらすぐに手が出てしまうかもしれません。

このビックサイズなコストコの生ハムの原木のコスパの良さは一目見てわかりますよね。保存方法も適切に行えば長く楽しめるので、長い目で見ても非常にいい買い物といえます。生で食べるだけでなく、サラダと一緒に食べたり、ワインのお供の食べ方など、様々な食べ方があります。生の良さを活かす食べ方も追及したいですよね。

(コストコの商品については以下も参考にしてみてください)

コストコのバジルソースで本格イタリアン!簡単使い切りレシピ&冷凍保存方法も!

コストコの生ハムの切り方・食べ方を【動画】で解説!

コストコの生ハム原木と同じ、ハモンセラーノの生ハムの原木の切り方を紹介動画です。部位や用途によって切り方やナイフを変える必要があります。生ハムの原木は油分も多く含まれているため、同じナイフを使い続けているとナイフに脂が回り、切れ味が悪くなります。適宜脂を拭き取りながらカットする切り方がいいでしょう。切り方や部位別の紹介もしています。

こちらではコストコの生ハム原木のハモンセラーノそのものの紹介動画です。台座への設置方法などが分かりやすく紹介されています。生ハムの原木を切る時に生ハムがきっちり固定されていないと危険です。こちらを参考に、安全にカットしてくださいね。こちらはクリスマスシーズンにフォーカスされた動画ですが、夏場でも涼しい場所での保管が可能です。

(コストコの商品については以下も参考にしてみてください)

コストコ『冷凍さくらどり焼き鳥串』がコスパ抜群!美味しい焼き方やカロリーは?

コストコの生ハムの保存方法

いくら塩漬けされているとはいえ、コストコの生ハムの原木の保存はカビをいかに生えないようにするかを気を付ける必要があります。一般的に生ハムの原木は常温保存で、冷房や暖房などの風が当たらないところに置いておけば大丈夫です。せっかくコスパ最高のコストコの生ハム原木なので、長く楽しみたいですよね。保存方法さえ間違えなければ長く楽しめます。

また、コストコの生ハムの原木をある程度食べ進めている場合は、オリーブオイルを断面に塗り、キッチンペーパーをかぶせます。この時ついラップしてしまいそうになりますが、ラップは不必要です。冷蔵保存が必要ないのはいいですね。また切り方によっては、切ったハムが余ってしまう場合もあります。その際はジップロックなどで冷蔵保存でOKです。

(コストコの商品については以下も参考にしてみてください)

コストコ『林檎のベーコン』が絶品!味・値段・カロリーは?レシピ&保存術も!

コストコの生ハムを美味しく食べるアレンジレシピ

コストコの生ハムの原木はそのまま台座にセットしカットするだけで美味しく食べることができますが、やはりアレンジレシピで食べ方を工夫することで何倍も美味しくなります。アレンジも何かを添える食べ方や、飲み物など、工夫次第で大きな生ハムも飽きることなく食べられます。ここではコストコの生ハムの原木のアレンジレシピや食べ方を7選ご紹介します。

1.コストコの生ハムアレンジ:お手軽にサラダ

生ハムの美味しさを引き出すにはやはり野菜が一番です。カットしたプチトマトと一緒に食べるだけで生ハムの塩気がトマトの甘味を引き出してくれます。添える野菜によって塩気の変化を楽しめるのも生ハムの良さですね。パーティなどにこういったプレートが一つあるだけでも喜ばれること間違いなしです。足りなくなれば、また原木からカットすればOKです。

2.コストコの生ハムアレンジ:忙しい朝食にハンバーガーとして

yuko.1129nさんの投稿
17076381 1176895129075645 761299621984075776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

朝食にも使えるコストコの生ハムです。こちらはレタスと一緒にハンバーガーにしていますね。お子様にも喜ばれること間違いなしの生ハムですが、こうしてひと手間加えることで苦手な野菜も一緒に食べることができるかもしれません。事前にスライスしていたものを用意しておけば時短にもなりますし、原木が空気に触れる回数も少なくすることができます。

3.コストコの生ハムアレンジ:豪華にサーモンとサンド

akkochan1110さんの投稿
13414327 240778842971753 1121928394 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらはサーモンとオニオンと一緒に生ハムをベーグルサンドにしています。とても贅沢な食べ方ですね。サーモンもオニオンスライスもコストコで一緒に購入すればコスパ良く買い物することができます。オニオンとサーモンは相性抜群ですが、さらに生ハムを一緒にサンドすることによって塩気をプラスすることができますね。海産物との相性も抜群です。

4.コストコの生ハムアレンジ:日本酒のお供に

mai_sa1toさんの投稿
16585201 1342269835843680 8284306411433754624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらは日本酒にチーズと生ハムが添えられています。お酒のあてにピッタリなのも生ハムの特徴ですね。塩気が強いので、お酒に負けず、ついつい手が伸びてしまうこと請け合いでしょう。またチーズと生ハムも非常に相性がよさそうですね。どちらも塩気があるので、食べているうちにお酒もぐいぐい進んでしまいそうです。休日の夜にピッタリですね。

5.コストコの生ハムアレンジ:温かいベーグルとの相性も抜群

tokotokotokotan1515さんの投稿
28427722 224712114760505 2840821691767062528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらは温めたコストコのチーズベーグルの上に生ハムをサンドしているランチです。温めたものにサンドすることで生ハムの塩気がじわりとでて、脂も溶けて非常に美味しく食べることができます。さらに横にはアボカドが添えられており、まったりとした食感がより強くなりますね。これらすべてコストコの食材のようで、一度の買い物で豪華なランチになります。

6.コストコの生ハムアレンジ:食後のワインのお供にも

ステーキプレートの奥に見えるのがコストコの生ハムです。メインディッシュにも副菜にもなれるのがコストコの生ハムの芸達者なところですね。お家でステーキを焼いて、さらに生ハムまで出てきたら何かの記念日のようになります。ワインとの相性も良く、ステーキプレートでお腹を満たしたら、生ハムやチョリソーでワインを楽しむのも非常にお洒落ですね。

7.コストコの生ハムアレンジ:やっぱりビールが一番!

makomomo5227さんの投稿
25005761 135852623770748 3396754128188211200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

生ハムとビール、それだけで他には何もいらないほど豪華です。左下に移っているピザもコストコで販売されているピザです。コストコではビールもまとめ買いできるので、一度これをセットで購入すれば、何度も買ってしまいそうです。後ろに移っているのはコストコの生ハムの原木ですね。

コストコの生ハムはおすすめ!

コストコの生ハムの原木について、気になる値段や大きさ、そして切り方からアレンジレシピなど、口コミも交えてご紹介しました。いちど買えば長く楽しめるのがコストコの生ハムの原木です。保存方法さえしっかりしていれば、お家でも長く楽しめて美味しい食材です。是非コストコに赴いた際はチェックしてみてください。

関連する記事