コストコで生ハム原木をゲット!上手な切り方や食べ方は?保存方法やレシピも!

コストコで生ハムが販売されていることはご存知ですか。コストコならお店で見る生ハムの原木が買えます!さらにアレンジレシピに使えるパックのものも!ここではコストコの生ハムの値段・食べ方・保存方法などをご紹介します。さらに美味しく食べるレシピもご紹介します。

Contents
目次
  1. コストコなら生ハム原木が買える!
  2. コストコの生ハムの値段は?
  3. コストコの生ハムの切り方・食べ方を【動画】で解説!
  4. コストコの生ハムの保存方法
  5. コストコの生ハムを美味しく食べるアレンジレシピ
  6. コストコの生ハムはおすすめ!

コストコなら生ハム原木が買える!

コストコでは生ハムの原木、足そのもののような大きな生ハムが販売されています。よくイタリア料理店で生ハムをスライスするところを見ますが、コストコならなんとそれと同じものが家で再現できてしまいます。原木の生ハムは切り方が少し難しく、また切った後の保存も難しいですが、今回はそれらについて詳しくご紹介します。うまく使えばコスパ最高です!

なお、記事中の内容は2019年3月時点での情報をもとに紹介しています。

生ハムの原木:パルマ産プロシュートとは?

生ハム原木にもいくつか種類があり、コストコで売っている生ハムの原木は「ハモンセラーノ」と呼ばれています。対して有名なのはイタリア産のプロシュートでしょう。この二つは皮付きのまま塩漬けにしていますがハモンセラーノは皮無しの状態で、プロシュートは皮ありの状態でハムの足を塩漬けにしています。熟成期間はどちらの原木も1年から2年ほどです。

プロシュートはスライスされたものがパック売りに

コストコの生ハムの原木はハモンセラーノですが、プロシュートもスライスされた状態の物がパックで販売されています。左下に見えるのがパルマ産プロシュートの生ハムですね。コストコなら生ハムはスペイン産の物もイタリア産の物も揃います。

コストコの生ハムの原木は皮つきなので食べられない箇所もアリ

コストコに販売されている生ハムの原木はスペイン産のハモンセラーノというもので、皮つきの原木になります。なので皮の部分などの切り方をうまくする必要があります。さらに皮など食べられない箇所もありますので、事前に調べておきましょう。とはいえ2キロの原木が7880円で購入できるのはコスパが良いですね。100グラム当たり390円少しと大満足のコスパです。

コストコ生ハムのコッパスライスも人気!

コストコにはコッパという部位の生ハムもあります。コッパは豚の背中、肩の肉のことを指します。コッパスライスは初めからスライスされており、250グラムで1028円です。コッパの特徴はクセが少なく非常に食べやすいことです。生ハムの独特の臭みがダメという人もコッパなら食べられるくらい、クセもなく、脂も非常に融点の低い生ハムです。

コッパの口コミもポジティブなものが多いですね。コッパのクセの無さと、大きくスライスされたパックがコスパの良さを物語っていますね。コッパは加熱調理にも適しており、非常に使い勝手の良い生ハムです。

(コストコの商品については以下も参考にしてみてください)

コストコのラム肉はコスパ最高!ブロック肉など部位別レシピ!臭みの有無や取り方も!

コストコの生ハムの値段は?