コストコのラム肉はコスパ最高!ブロック肉など部位別レシピ!臭みの有無や取り方も!
大人気コストコのラム肉の〈値段〉〈味〉〈種類〉などを他店と比較しつつ紹介します!コストコのラム肉の『臭みの取り方』や『保存方法』、そしてコストコのラム肉をより美味しく食べるための『アレンジレシピ・調理方法』も紹介しますので、苦手という方も参考にしてくださいね。
コストコで大人気のラム肉!
今コストコでラム肉が大注目されています。その理由は何でしょうか。味?値段?量?コスパやラム肉の知らない魅力などいろいろ気になるところがありますよね。
今回はその人気の秘密に迫りつつ、臭いの取り方や焼き方、ラムチョップやジンギスカンなどのレシピなど細かいところまで徹底紹介していきます。ラム肉をより美味しく食べられるように、ぜひ役立ててくださいね。
ラム肉とはどんなお肉?他の肉とどう違うの?
それでは本題に入る前に、まずはラム肉についての詳細や、臭いや身体への影響などのお得な情報を紹介していきます。ここにも人気の秘密が隠されており、きっとラム肉をもっと好きになれますよ。
ラムとマトンとは?
まずラム肉が羊の肉ということはご存知の方も多いですよね。代表的な羊の肉には、ラムの他にマトンがあります。なかなか聞き馴染みのないマトン。ラムとマトンの違いはとても明確で、その羊が子供か大人かで分かれてきます。
子供の羊は「ラム」、大人になると「マトン」ということになります。年を取るにつれて独特の臭いも増していくので、ラム肉の臭いが苦手と言う人は、焼き方やレシピだけでなくこの種類の違いよる影響もあるかもしれないですね。
ラム肉はどうして臭いの?臭みの取り方を伝授!
ラム肉が苦手という人は、その臭いやクセのある味に反応してしまう場合がほとんどでしょう。ではどうすれば臭いを気にせずラム肉を食べられるのでしょうか。
実はラム肉の臭いの素は脂肪部分に含まれています。そのため、調理前の下準備の段階で脂肪を取り除いてしまえば、臭いの素も一緒に取り除くことができます。部位によっては脂肪が多い状態で販売されているものもありますので、ぜひ試してみてくださいね。
ラム肉は太らないって本当?
濃厚な味で脂がのっているジンギスカンやラムチョップなど、羊の肉であっても肉料理は太るというイメージがありますよね。実は、牛や豚、鳥などその肉の脂の沸点によってそれは変わってきます。沸点が高ければ高いほど、脂肪にならず太りにくくなるのです。
ラム肉の脂の沸点は、人の体温より高い44℃。ラム肉の脂は、例え高熱でうなされている人の熱でも溶けることはなく脂肪になりづらいということです。ラム肉は太らないと言われる理由はここにあるんですね。ちなみに豚肉の沸点は28℃程度です。
ラム肉が健康にいい理由とは?
ラム肉の大きな魅力は、他の肉に比べると「身体に良い」ということ。たんぱく質やミネラル、ビタミンB2など欲しい栄養素は他の肉に勝る量を含んでおり、逆に肉の摂取で心配なコレステロールについてはラム肉の場合なんと魚同等の摂取量になります。
もともとヘルシーな上に焼き方やレシピなどによっては更に健康的なアレンジができるので、女性に人気急上昇中の理由にも頷けます。コレステロールが気になる人、ダイエットや食事制限などを頑張っている人にもおすすめです。
Recommended
おすすめ記事
業務スーパーの冷凍ホタテは北海道産で大粒の貝柱が美味しい!おすすめレシピもご紹介!
業務スーパーのメンマのおすすめ4選|1kgと大容量でコスパ抜群!アレンジレシピも
業務スーパーのぼんじりは1本30円台とコスパ抜群!おすすめの焼き方やおつまみアレンジレシピをご紹介!
業務スーパーのアサイーがお得でおすすめ!オススメアレンジも紹介!
業務スーパーのチャーシューが大容量でお得!アレンジレシピも紹介!
業務スーパーのコーヒーゼリーが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
【2024】100均はちいかわグッズが豊富!オススメ新商品も紹介
100均の温泉卵メーカーは便利で最高!簡単・時短で忙しい朝にも
業務スーパーのジンギスカンが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
業務スーパーのプロテインが安くて美味しい!2種類紹介!