『ゆいか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『ゆいか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、隠語やキラキラネームなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆいか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ゆいか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆいか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前40選
  4. 『ゆいか』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  5. 『ゆいか』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『ゆいか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『ゆいか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前15選
  8. 『ゆいか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『ゆいか』を名前に使うのは良くない?隠語やキラキラネームであるか徹底調査!
  10. 【後悔談も…?】名前に『ゆいか』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『ゆいか』と読む名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】
  12. 『ゆいか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ゆいか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「ゆいか」という名前は、赤ちゃんの名付けにおすすめです。

「ゆいか」は響きがかわいいだけではなく、今どき感の出せる名前でありながら、幅広い世代から支持されているんです。また、「ゆいか」の名前に使われる漢字は人気のものが多く、ぜひ赤ちゃんに授けたい素敵な意味の漢字がたくさんあるんです。

そんな「ゆいか」の名前について紹介します。

『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「ゆいか」の名付けに使われる人気の漢字を10選、ご紹介します。その漢字の意味や、その漢字を使うことでどのような意味を込めることができるのか、また、字画数も解説しますので参考にしてみてください。

『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字①「結」

「結」の漢字は、女の子の赤ちゃんの名付けランキングでは近年上位にランクインしている漢字です。

「結」には、「むすぶ」「まとめる」「実る」などの意味があり、人付き合いを大切にしてほしい、努力が実を結んでほしい、などの意味を名前に込めることができます。

「結」という漢字のもつイメージは、「古風」「かわいい」などがあります。字画数も12画と、少なすぎず多すぎない字画数なので、どんな名字にも組み合わせやすいです。

【結】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字②「唯」

「唯」という漢字には、「ただそれだけ」「ただそのものだけ」という意味があり、「ただ一つの存在」「唯一のもの」などの意味を強調した名前にすることができます。さらに、漢字の読みや形から、優しく芯が通っているイメージをもっている漢字です。

字画数は11画なので、「結」の字同様に、名前全体の字画数を考えたときに、どのような漢字と合わせても使いやすい字画数の漢字と言えるでしょう。

『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字③「惟」

「惟」には「深く考える」「ただ」という意味があります。よって、「ただ一つのもの」「特別」といった意味や「聡明」などの願いと意味を込めた名付けがされています。

また、歴史上の人物で「惟」の名前がついていた人も多いことから、「思慮深さ」や「強さ」を思わせる漢字でもあります。古風・和風なイメージの名前をつけたい人にもおすすめの漢字です。

字画数は、11画です。

『ゆいか』と読む女の子の名前で人気の漢字④「由」

男女問わず名付けに人気の漢字「由」には、「基づく」「方法」などの意味があります。そのことから「人に頼りにされる」「物事を順序立てて考えられる」という願いを込められる漢字です。

また、「由」の使われている熟語として有名なものに「自由」があることから、自由でのびやかなイメージのある漢字です。

字画数は5画と少なめなので、画数の多い漢字との組み合わせにもよく使われています。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!