『あさひ』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『あさひ』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈陽の光〉〈爽快〉〈たくましい〉〈真面目〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あさひ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『あさひ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『あさひ』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あさひ』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前70選
  4. 『あさひ』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『あさひ』と読む〈漢字3文字〉の男の子の名前30選
  6. 『あさひ』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  7. 『あさひ』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  8. 『あさひ』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前15選
  9. 『あさひ』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『あさひ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『あさひ』はキラキラネーム?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  12. 『あさひ』は素敵な名前!

『あさひ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

みなさんの周りにも「あさひ」と名付けられた方がいるのではないでしょうか。もしくは赤ちゃんに「あさひ」と名付けたい方も多いかもしれません。太陽はかっこいいイメージで男の子らしい名前ですよね。

毎年「あさひ」と読む名前は、様々な漢字で赤ちゃんの名付けランキングに入っています。人気な名前で定着しつつも、漢字の組み合わせ次第ではぐっとオシャレに変化します。今回はその「あさひ」と読む名前に絞ってご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

(子供の姓名判断に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

『あさひ』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

「あさひ」と読む名前に使われる漢字のうち、どんな漢字に人気が集まっているのか気になりますよね。明るさをイメージするものから古風さをイメージするものまでたくさんありますが、厳選した漢字を10個ご紹介していきます。

また、漢字の意味や字画数についても解説していきますので、かっこいい・オシャレ・古風など自分のイメージにピッタリな漢字を見つけてみてくださいね。

「あさひ」と読む男の子の名前|人気の漢字①「朝」

まず初めにご紹介するのは「朝」という漢字です。「あさ」と聞くと「朝」をイメージする方も多いのではないでしょうか。誰でも読みやすい漢字なうえに、爽やかですっきりとした印象で人気を得ています。

「朝」は漢字通り1日の始まりを表し、暑い季節には明るいイメージがあるでしょう。反対に寒い季節では澄んだ気持ちになるかもしれません。どの季節においても「朝」は前向きさを感じ、どんな出来事にも立ち向かえる勇気を持ってほしいと意味を込めることができます。

字画数は12画となり、同じような字画数の漢字か少ない字画数の漢字と組み合わせると、赤ちゃんの名前をバランス良く名付けることができますよ。

「あさひ」と読む男の子の名前|人気の漢字②「陽」

次にご紹介するのは「あさひ」と読む名前で、「朝」と相性が良い「陽」という漢字です。「ひ」の読み方に定着はありますが、実は「あさひ」と読むことができることを知っていましたか?いわゆる当て字である名のり読みでは、「陽」1文字で「あさひ」と赤ちゃんに名付けることができます。

赤ちゃんの名付けにおいて人気のある「陽」は、「あさひ」と読む名前にマッチしてかっこいいですよね。

みなさんが思い浮かべるように「陽」は太陽に使われる漢字であり、春や夏の季節をイメージさせます。その季節感も含め、明るく活発な男の子に育ってほしいと意味が込められるでしょう。とても人気のある漢字です。

先ほど同様、「陽」の字画数も12画になります。「朝」以外にも、単純なつくりである「旦・空」などの漢字と組み合わせてもいいかもしれません。

大学生

20代

最近はどんな名前でも陽という漢字は人気だよなぁ。僕も太陽のように明るい印象があって、素敵だと思います。

「あさひ」と読む男の子の名前|人気の漢字③「旭」

「旭」も「あさひ」と読む漢字としては有名ですよね。この1文字で「あさひ・あきら」と読めるので、とても万能な漢字だといえます。北海道の旭山動物園に使われている漢字なので、冬らしい季節をイメージする方もいるのではないでしょうか。

「旭」は日の出のことを表し、明るいイメージから明朗闊達な男の子になってほしいとの意味を込められるでしょう。昔から人気の絶えない漢字なのです。

「旭」の字画数は6画なので、非常に書きやすいですよね。もちろん他の漢字と組み合わせてもかっこいい名前になります。とくに「旭」より字画数の多いものとの組み合わせはバッチリなはずです。

(「旭」子供の名付けに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

【旭】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!