『あい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈自然〉〈優しい〉〈華のある〉などイメージ別や、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。【番外編】として、「あい」を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『あい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あい』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あい』と読む人気の『愛』を使った女の子の名前40選
  4. 『あい』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前60選
  5. 『あい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前50選
  6. 『あい』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  7. 『あい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  8. 『あい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  9. 『あい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『あい』を含む女の子の名前30選
  11. 『あい』は男の子の名前にも使える?
  12. 名前に『あい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  13. 『あい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「あい」という名前、漢字の「愛」を思い浮かべる方も多いかと思います。「愛」といえば、「愛くるしい」「愛(いと)おしい」など、文字通り「愛情」にあふれた言葉が多いですよね。「愛」という漢字から、「ピンク」「優しい」「女性らしい」など、かわいい女の子のイメージが浮かぶのではないでしょうか。

そんなかわいらしい名前「あい」。実は、他の漢字も多くあります。今では、キラキラネームなんていう言葉もあるぐらい、漢字のバリエーションが豊富です。もちろん、ひらがなでも丸っこくてかわいらしい印象ですよね。

そんな女の子らしい名前「あい」。漢字にするとしたら、どんな漢字があるのか、どんな意味を持つ漢字なのか。まだ小さな赤ちゃんにどんな願いを込めたのか、実際の体験談を踏まえてご紹介していきます。

『あい』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

かわいらしい「あい」という響きの名前。赤ちゃんに「あいちゃん」と呼ぶのも、なんだかくすぐったい幸せな気持ちになります。この名前に、どんな漢字をあてていこうか、一番の悩みどころですよね。女の子だから、やはり優しい子供に、女性らしい華のある美しい子供になどなどご家族総出で赤ちゃんのたくさんの未来を思い描いていることでしょう。

ここではそんな「あい」と読む女の子の名前の漢字について、10選ご紹介いたします。自分の子供に「あい」と名付けたいけれど、漢字に迷われている方の参考になれば幸いです。

①【愛】の漢字を使い『あい』と読む女の子の名前

「愛」の字画数は13画です。この「あい」の名前に込めた願い・意味は、「人を愛するように」「周囲から愛されるように」「人を愛し、心の優しい人になってほしい」など、文字通り、「愛」し「愛」される人に育ってほしいという温かな願いがこめられています。これも人気の理由のひとつでしょう。だれしも、小さくてかわいい赤ちゃんには愛にあふれた人生をと願ってしまうのが親心ですよね。

漢字の「愛」は「恋い慕う」「めでる」「大切にして手放さない」など漢字の印象どおり、とても「愛情」にあふれた意味をもち人気のある漢字です。かわいい子供につける名前としては、とても理想的ですね。

愛ママさん

30代

みんなに愛される子に育ちますように、という思いから「愛」という名前を選びました。変わった名前よりも、誰が見ても読みやすい名前にこだわってこの漢字にしました。

この「愛」という漢字を読みを1文字「あ」か「い」として読み、もう1文字組み合わせて『あい』にする方も多いです。「愛」の漢字を使った2文字の「あい」の名前の例を紹介します。

「真愛」の字画数は23画です。この「あい」に込められた願い・意味は、「真(まこと)の愛にたどりつけるように」「正しく人を愛せるように」など。「真実の愛」という言葉をそのまま名前として名付けたこの「あい」、とてもロマンチックな意味合いです。

「愛結」の字画数は25画です。この「あい」に込められた願い・意味は、「愛ある人と結ばれるように」「いい出会いに恵まれるように」など。「結ぶ」という言葉を取り入れることにより、周りと良い縁で結ばれる、そんな意味がこめられてるように感じます。

【真】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

②【杏】の漢字を使い『あい』と読む女の子の名前

「杏」字画数は7画です。この「杏」は「アンズ」を意味する言葉で、かわいらしい響きから女の子の名前として人気の漢字です。春にキレイな花を咲かせる「杏」は春の季節を象徴する漢字でもあります。実は薬用としても使われる「杏」、人助けのイメージもあわせ持つ、清らかな漢字でもあります。

この「杏」を使った「あい」の名前をご紹介します。「杏依」の字画数は15画です。この「あい」に込められた願い・意味は、「かわいらしく、控えめな女性」「協調性のある」「おしとやかな女性になるよう」といった、優しい女性に育ってほしいという願いがこめられています。

【杏】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

③【明】の漢字を使い『あい』と読む女の子の名前

「明」の字画数は8画です。この「明」は光がさして「明るい」という意味と、「ものを見分ける力」「夜明け」をあらわす漢字でもあります。「闇に光がさしこむ」様子から、「もやが晴れる」「賢い」という意味でも使われます。赤ちゃんの輝かしい未来を願って、この漢字を使うのも素敵です。この明るいイメージの「明」を使った「あい」の名前をご紹介します。

「明生」の字画数は13画です。この「あい」に込められた願い・意味は、見た文字のとおり、「明るく生きてほしい」「光を生みだし、周りを照らすような生き方をしてほしい」など、光に満ちた、明るい願いがこめられています。

④【秋】の漢字を使い『あい』と読む女の子の名前