『るい』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『るい』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『るい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「るいと」など『るい』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『るい』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『るい』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選
  4. 『るい』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『るい』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  6. 『るい』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  7. 『るい』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  8. 『るい』は女の子の名前にも使える?
  9. 名前に『るい』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  10. 『るい』はキラキラネーム?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  11. 【番外編】『るい』を含めた男の子の名前
  12. 『るい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『るい』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「るい」という名前は男の子にとても人気の高い名前です。最近は名前に外国人のような響きを取り入れる夫婦が増えてきていますが、海外でも通じる名前としても「るい」という名付けを考えてみるのも良さそうですね。さて、今回は子供に「るい」という名前を名付けたくなるような内容を紹介していきますよ。ぜひ自分の子供の名前の参考にしてみてくださいね。

【桂】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

では早速「るい」と読むかっこいい名前のかっこいい漢字についてみていきましょう。「るい」は響きだけでも王子様のようなかっこいい雰囲気がありますが、漢字は一体どんなものが人気なのでしょうか。

『るい』という男の子の名前で人気の漢字1. 琉

「琉」には宝といった意味があります。字画数は11画になり、その字画数から縁起の良い画数に持っていく工夫がしやすいところもポイントですね。

そして呼び方の響きやその漢字のイメージもかっこいいということで、名付けにはとても人気が高いのがポイントですね。どことなく夏っぽいイメージなど、季節感が連想できる部分もあるので、夏に生まれた男の子の赤ちゃんの名前としても候補にあげたい名前といえるでしょう。

『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 流

次に「るい」と読む男の子の名前として人気が高いのが「流」という漢字です。「流」もかっこいい響きや字体をしています。その意味は水が流れるというところから来ていますが、川の流れのように力強く自分の道を決めて欲しいといった意味が込められて名付けられることが多いです。

字画数は10なので「琉」より1画数少なめですね。こちらも字画数的に合わせやすいところが魅力ではないでしょうか。そのためか、最近の夫婦の名付けにはとても人気の高い名前になっているのでしょう。意味としても自分の唯一の川を上っていきなさいという意味が込めれているので、そういった点全てが魅力的なポイントですね。

『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 伊

皆さんは「伊」という漢字にどういう意味が込められているかご存知ですか?「伊」の意味ですが、これは杖を持った聖職者が由来になっているのです。そのため聖なるイメージがありかっこいい名前としても候補に上がってくると言えます。これは古い時代から名前に用いられることもあるため、老若男女問わず名付けに人気の高い漢字です。

字画数も6画なので、名前に組み合わせやすい点もポイントですよね。また、「伊」は名付けに古くから使われていることもあり暖かい夏の季節感を感じさせることも多いです。イタリアの漢字にも用いられますが、そのためか情熱的なイメージで流れるという漢字と「伊」を組み合わせて「るい」と読ませることもあるのでしょう。「流」と組み合わせると、総字画数は16画になります。

『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字.4 以

「以」は以上という言葉でも使われる漢字です。名前の意味にも明確な意を持って結果を残せるような人になってほしいという願いが込められています。そのため男の子には人気の高い漢字の一つとされていて、割と若い世代から年齢の高い世代まで見かけることの多い漢字の一つとも言えますね。

「以」の字画数は5画なので、名前として書きやすい点も魅力的なポイントです。これを宝という意味がある「琉」という漢字と組み合わせて「るい」という名前を名付けるのことも多いです。総字画数は16画になります。

『るい』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 生