【史】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『史』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『史』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『史』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『史』は名前に人気の漢字!
  2. 『史』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『史』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『史』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  5. 『史』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  6. 『史』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前35個
  7. 『史』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『史』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『史』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  10. みんなの『史』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『史』が入ってる芸能人5選
  12. 『史』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『史』を使って素敵な名前にしよう!

『史』は名前に人気の漢字!

産まれてくる赤ちゃんの名前を決めるとき、最初に何から考えますか?字画数や意味、使いたい漢字から名前を決めていくのではないでしょうか?そこで、この記事では、ぜひ使ってほしい漢字「史」を意味とともに一挙に解説。最近、有名子役についた名前からじわじわ人気になっている漢字なんです。

この記事では、漢字「史」を使った男の子と女の子の赤ちゃんにおすすめの名付けをご紹介します。また、漢字の読み方や字画数、「史」のつく名前の意味やイメージもあわせてご紹介しますので、名づけの際の参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名付けにおすすめの名前や漢字、意味は下記の記事を参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『史』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『史』の漢字の意味と読み方

「史」の漢字には何通りもの読み方があるのが特徴です。音読みでは「し」、訓読みでは「フミ・アヤ」などがあります。その他、名付けに使える漢字の読み方として「チカ・ノブ・ヒサ・ミ」などにも使えますので、漢字から名前を付ける際には数多くの選択肢の中から選ぶことが出来る便利な漢字です。

「史」という漢字の意味には、歴史書・歴史・天文を司る役人・長官に従属する高官などの意味が含まれます。その意味通り「史」の漢字には、豊富な知識や理解力、統率力など才能や能力に溢れたイメージを持つようになっています。

(赤ちゃんの名付けに避けたい漢字、意味は下記の記事を参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『史』の漢字の由来と字画数

「史」の漢字の由来には、古来神への祈りの祭りを意味したものになっています。これは史の漢字が「中」と「丈」が組み合わされて形成されていることから、「中」は神様への祈願の際の祈りの器と、「丈」つまり右手で木を持ちながら行う祭りの様を表しているといわれています。

そのため、もともと祭りの意味で用いられたり、祭りの記録を残す役人や歴史書として使われるようになりました。字画数は5画になっています。

(赤ちゃんの名付けにおすすめの名前や字画数、意味は下記の記事を参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『史』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

【男の子編】『史』がつく人気の名前と意味|⑤誠史郎(せいしろう)26画

誠という漢字は日本の歴史を表し、そこに「史」の漢字を組み合わすことで日本男児らしいイメージや意味が湧きます。また、最近はキラキラネームから戦国武将のような名前を付けるシワシワネームも増えていっています。誠史郎は新選組を彷彿させるような、歴史ある名前として人気が高い名付けです。

【男の子編】『史』がつく人気の名前と意味|④瑛史(えいじ)17画

日本の歴史らしい「史」の漢字と外国風の名前のイメージの「瑛」を組み合わせることで、国際的なキャパシティーを持った能力を意味します。外国の文化や歴史、日本の歴史を両方つかみながら良いところを吸収していく知性を持ってほしいという、グローバルな男の子に育ってほしいという願いや意味を感じられます。

【2019】『史』がつく人気の名前と意味|③啓史(あきふみ)16画

文学の才能に恵まれ、自分で自分の道を切り開く男の子に成長してほしいという意味やイメージを感じられます。

また、「啓」の漢字には、公文書や上申書の意味も含まれるので、歴史に精通した知識の豊富さをイメージする「史」との組み合わせは男の子の名前にピッタリでしょう。

【男の子編】『史』がつく人気の名前と意味|②悟史(さとし)15画

心を意味する部首「りっしんべん」は、心の温かさを守る、迷いを退けるなどの意味があります。このことから、人へ優しく温かい心を持った人になってほしいとの願いが含まれています。

【男の子編】『史』がつく人気の名前と意味|①史(さとし)5画

学識のある聡明な子に育ってほしい、豊富に得た知識を世のため人のために用いられる子になってほしいとの願いが込められています。漢字1文字なので書きやすく、名字が漢字2文字なら名前のバランスも良いでしょう。

【女の子編】『史』がつく人気の名前と意味|⑤史穂(しほ)20画

田んぼに芳醇な穂がめいいっぱい広がるように、自分の人生に身を結ぶ人になってほしいとの願いが込められています。

【2019】『史』がつく人気の名前と意味|④史織(しおり)23画

上品で奥ゆかしいイメージを与える「織」との組み合わせは女の子の赤ちゃんにとても人気です。織物の色とりどりの布や鮮やかな日本古来の伝統織物など、しなやかながらも芯の通った女性に育ってほしいとの意味も含まれます。

落ち着きがありながらも、どこか華やかさがあるそんな大和撫子のようなイメージや意味を感じられます。

【女の子編】『史』がつく人気の名前と意味|③史唄(ふみか)15画

短歌や和歌は、日本古来から貴族の嗜みとして扱われてきました。日本の歴史の中でも和歌や短歌は、日本の歴史や年代の情景を思い浮かべることが出来、豊富な知識力が必要とされるものとなっています。

その「唄」と「史」を組み合わせることで、落ち着いた振る舞いができ、豊富な知識に溢れ他の人の役に立てる女の子に育ちますようにという意味が込められています。

(赤ちゃんの名付けに姓名判断、名前の意味は下記の記事を参考にしてください)

【女の子編】『史』がつく人気の名前と意味|②史恵(ふみえ)15画

恵まれた人生になるようにとの願いが込められています。史の漢字との組み合わせで、努力をして才知を培い人生を豊かにする女性になるようにとの願いがますます込められます。落ち着いた知識人の雰囲気の漢字の使い方です。

【女の子編】『史』がつく人気の名前と意味|①史乃(しの)7画

現在人気のシワシワネームの部類に入るかもしれません。古風な名前ですが、名前の響きが可愛らしく女の子らしい感じがします。また「乃」は女の子の名前の止め字としてとても人気がある名前ですし、読みやすい点もポイントです。

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

『史』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個

「史」の漢字を使う名前の中でも、特に男の子の赤ちゃんの名付けにピッタリな名前をここからご紹介します。まず最初に、「史」から始まる2文字の漢字を35個ご紹介。漢字2文字のメリットには、漢字の読みやすさと名付けに使う際に名字とのバランスの良さにあります。

名前の意味は名付けた人の願いがこもった大事なもの。ここからは、字画数や名付けの意味も合わせてご紹介しますので、男の子の赤ちゃんの名付けの際の参考にしてみてくださいね。

【男の子】「史」から始める漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
史岳あやたけ12画
史人あやと7画
史人あやひと7画
史志さとし12画
史文さとふみ9画
史志たかし12画
史人たかと7画
史哉としや14画
史理ちかとし16画
史利ちかとし12画
史典ちかのり13画
史貴のぶたか17画
史尚のぶなお13画
史孝のぶよし12画
史亜ふみあ7画
史哲ふみあき15画
史緒ふみお19画
史唄ふみか15画
史克ふみかつ12画
史和ふみかず13画
史剛ふみたか15画
史卓ふみたか13画
史武ふみたけ13画
史周ふみちか13画
史継ふみつぐ18画
史友ふみとも9画
史成ふみなり11画
史紘ふみひろ16画
史匡ふみまさ11画
史信ふみのぶ14画
史典ふみのり13画
史勝ふみまさ17画
史哉ふみや14画
史剛ふみよし15画
史郎しろう12画

【名付けの例】
●史人…人の手本になるような学識ある人に育ってほしい
●文成…大器晩成の通り、努力し結果を出す大人になってほしい

史信

20代

母に名前の意味を聞いたら、自分を信じ、人を信じる優しい心の持ち主になってほしいとのことでした。意味を知るとますます自分の名前が好きになりました。

『史』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個

ここでは「史」の漢字のつく名前の中でも、「史」で終わる名前を35個ご紹介します。最後に「史」の漢字がつく名前は比較的読み方が優しく、名付けにはピッタリでおすすめです。前に付く漢字で名前の意味をつかみやすくなるのもポイント。

「史」を使う名前の読み方や字画数、名付けの例や意味もあわせてご紹介します。

【男の子】「史」で終わる漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
章史あきひと16画
啓史あきふみ16画
篤史あつし21画
敦史あつふみ17画
育史いくし13画
海史うみちか14画
英史えいし13画
瑛史えいじ17画
悦史えつじ15画
乙史おとふみ6画
海史かいり14画
和史かずし13画
一史かずふみ6画
克史かつし12画
凱史がいし17画
岳史がくし13画
京史きょうし13画
啓史けいし16画
啓史けいじ16画
健史けんし16画
公史こうし9画
豪史ごうし19画
理史さとし16画
成史なりふみ11画
宗史しゅうし13画
柊史しゅうじ14画
慎史しんじ18画
聖史せいじ18画
奏史そうし14画
大史たいし8画
泰史たいじ15画
賢史たかし21画
貴史たかのり17画
健史たけし16画
龍史たつし18画

【名付けの例】
●海史…大海原のような広い心をもって自身の知識を人のために使う人になってほしい
●貴史…落ち着いた心を持って何事にも乱されない、器の大きい人になってほしい

啓史

20代

啓史って同じ名前の人に会ったことがありません。けいじって読むのも難しいのかな?自分個人歴史好きなので、自分ではすごく気に入っています。

『史』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前35個

「史」の漢字がつく名前の中でも3文字以上の漢字を使う名前をご紹介します。より男の子らしい名前になる漢字の組み合わせは、ぜひ男の子の赤ちゃんの名前に使うことをおすすめします。

「史」を使う名前の漢字の読み方や字画数、意味もあわせてお伝えします。

【男の子】「史」を含む漢字3文字以上の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛史郎あいしろう25画
逸史郎いつじろう22画
永史郎えいしろう16画
王史郎おうしろう16画
幹史郎かんしろう25画
弓史郎きゅうしろう15画
京史郎きょうしろう20画
清史郎きよしろう23画
銀史郎ぎんじろう26画
啓史郎けいしろう17画
健史郎けんしろう23画
賢史郎けんじろう29画
皇史郎こうしろう20画
琥史郎こじろう24画
幸史郎こうじろう20画
周史郎しゅうじろう20画
駿史郎しゅんしろう28画
翔史郎しょうしろう24画
純史郎じゅんじろう22画
清史郎せいしろう23画
奏史郎そうしろう21画
宗史郎そうじろう20画
泰史郎たいしろう21画
岳史郎たけしろう19画
長史郎ちょうしろう20画
哲史郎てつしろう21画
刀史郎とうしろう14画
冬史郎とうじろう17画
虎史郎とらじろう19画
尚史郎なおじろう20画
南史郎なんじろう21画
豹史郎ひょうしろう22画
法史郎ほうしろう20画
宗史郎むねじろう20画
勇史郎ゆうしろう21画

【名付けの例】
●幸史郎…人も自分も幸せになるあたたかな心を持った子になってほしい
●勇史郎…活力・知識・勇気を兼ねそろえた男らしく芯の通った男になりますように

『史』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

ここからは「史」を使う名前の中でも、特に女の子の赤ちゃんに使うのにおすすめな名前をご紹介します。賢くて知性に優れた雰囲気や意味、イメージを感じられる「史」は、女の子の名前にもピッタリでしょう。まず、「史」が始めにつく名前を25個ご紹介します。

「史」を使う女の子の名前の読み方や字画数、名付けの例や意味もあわせてご紹介しますので、女の子の赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

【女の子】「史」から始める漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
史香あやか9画
史子あやこ7画
史紗あやさ15画
史瀬あやせ24画
史菜あやな16画
史音あやね14画
史乃あやの7画
史羽あやは11画
史妃あやひ11画
史帆あやほ11画
史実あやみ12画
史芽あやめ13画
史世あやよ9画
史織しおり22画
史帆しほ11画
史麻しま11画
史香ふみか14画
史子ふみこ7画
史瀬ふみせ22画
史那ふみな11画
史音ふみね11画
史乃ふみの7画
史保ふみほ13画
史与ふみよ8画
史子わかこ7画

【名付けの例】
●史実…努力が実を結ぶ生き方をしてほしい
●史子…賢く芯の通った愛らしい女性になりますように

『史』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

ここでは女の子の赤ちゃんにおすすめの「史」を最後につく名前をご紹介します。名前の読み方や字画数、意味の例もあわせて解説しますので、名づけの際の参考にしてみてくださいね。

【女の子】「史」で終わる漢字2文字の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜史あみ12画
有史ありみ11画
彩史あやみ16画
歩史あゆみ13画
育史いくみ13画
伊史いずみ11画
海史うみ14画
瑛史えいみ16画
笑史えみ15画
衿史えりみ13画
慧史えふみ20画
音史おとみ14画
叶史かなみ10画
京史きょうみ13画
玖史くみ12画
來史くるみ13画
慶史けいみ20画
心史ここみ9画
琴史ことみ17画
瑚史こふみ18画
虹史こなみ14画
梓史しふみ16画
愛史まなみ18画
深史みふみ16画
玲史れみ14画

【名付けの例】
●心史…心の優しい人のことを思いやれる女性になってほしい
●深史…知識を人を傷つけるためでなく、思いやり深く人を助けることに使える人になってほしい

玲史

20代

なかなか「史」のつく名前は「み」とは呼んでもらえませんが、漢字を教えると素敵な漢字を使うんだねとよく褒めてもらえるので嬉しい。

『史』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個

最後に、「史」のつく名前の中でも漢字も3文字の名前をご紹介します。漢字の読み方や字画数、名前の意味や願いの例もご一緒に解説しますので、「史」のつく名前を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

【女の子】「史」を含む漢字3文字以上の名前や意味

名前(漢字)読み方(かな)字画数
史恵奈しえな23画
史王里しおり16画
史歩子しほこ16画
史保里しほり21画
史弥子しやこ16画
星史琉せしる25画
史寿花しずか18画
史帆莉しほり21画
史緒美しおみ26画
史璃亜しりあ27画

【名付けの例】
●史歩子…一歩一歩確実に努力しながらまっすぐ歩いてゆく女性になってほしい
●星史琉…美しい星空のように心の綺麗な美しい女性に育ってほしい

出生届の必要書類は?書き方や提出期限は?3つの注意点も!

みんなの『史』から連想するイメージや印象は?

『史』から連想するイメージや印象|【男の子編】

「史」のつく名前は特に男の子の場合、頭の良さや落ち着きがあって品のあるイメージを持ちやすいといえます。

会社員

20代

加藤清史郎が子役で活躍していた時に、古風な名前だけどなんかカッコいいなぁと思いました。

会社員

30代

なんか頭が良くて秀才になりそうなイメージ

『史』から連想するイメージや印象|【女の子編】

意外にも「史」のつく名前は女の子にもとても人気です。才能や学問に通じた聡明な子のイメージを感じられます。

OL

30代

実・美などが一般的な中で「み=史」と名付けるのには学がある感じだし、頭も品もよい感じの子に育ちそう。

会社員

30代

本を読むのが好きなおとなしい女性のイメージ

名前に『史』が入ってる芸能人5選

名前に『史』が入ってる芸能人1. 中山雅史

元プロサッカー選手で、「ゴン」と聞けばすぐわかるのではないでしょうか?現在では日本プロサッカー選手会名誉会長であり、サッカー解説者として活躍を続けています。

名前に『史』が入ってる芸能人2. 佐野史郎

日本の個性派俳優として正統派演技からコミカルな役まで数多くの作品に出演しています。現在では俳優としてだけでなく映画監督としても活躍中です。

名前に『史』が入ってる芸能人3. 加藤清史郎

1歳1か月より芸能界デビューしている子役。現在では17歳になり映画やドラマをはじめバラエティーでも活躍しています。

名前に『史』が入ってる芸能人4. 江崎史絵

NHK所属のアナウンサーで、視聴者からは童顔美人で可愛らしいと人気です。本人曰く、名前の「史絵」をいつも「ふみえ」と呼ばれ一回で「しえ」と呼ばれたことは今までないそうです。

名前に『史』が入ってる芸能人5. 西川史子

インテリ女医としてバラエティー番組や情報番組で活躍しているタレント。歯に衣着せぬコメントは視聴者の気持ちを代弁するとして人気になっています。

『史』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

女の子の赤ちゃんの名前に付ける場合は、なかなか読みづらさを感じるとの意見もありますが、意味や読み方を知ると魅力的で、良い印象を持った名前が多い漢字です。

理史の母

50代

努力をし続けて勉学に励み晩成してほしいとして理史(さとし)と名付けました。現在では、海外勤務で楽しそうに働いています。

主婦

30代

考古学者として夫婦で働いていたので、それにちなんだ名前を付けました。

ママ

30代

夫が中国人なので、中国でも読みやすい漢字を使いました。日本でも漢字を使う他の国でも通用する名前だと思います。

『史』を使って素敵な名前にしよう!

「史」の漢字を使う名前は、才能や知性に溢れた良いイメージを意味する素敵な名前だということがわかりました。加えて、女の子の赤ちゃんも素敵な印象を与える名前になるので、ぜひ名付けの際には「史」のつく名前を候補に加えることをおすすめします。

関連する記事