『ちひろ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ちひろ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈女の子らしい〉〈元気〉〈暖かい〉〈自然〉〈光〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ちひろ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ちひろ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ちひろ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『ちひろ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『ちひろ』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  6. 『ちひろ』と読む〈可愛い〉女の子の名前5選
  7. 『ちひろ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  8. 『ちひろ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前25選
  9. 『ちひろ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『ちひろ』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『ちひろ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?
  12. 『ちひろ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ちひろ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

『ちひろ』という名前を聞くとどんなイメージ・印象を持ちますか?元気で明るくかわいい女の子のイメージがありませんか?『ちひろ』という名前は女の子の赤ちゃんに人気な名前なんです。古今東西よく女の子に名付けられていた名前ではありますが、最近ではいろんな漢字を組み合わせることにより様々な想いを込めて名付けられるようになりました。

この記事では漢字の組み合わせやその意味、字画数などについてご紹介します。実際に『ちひろ』という名前を名付けたパパやママの体験談もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

『ゆず』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

『ちひろ』という名前の漢字はどんな漢字があるのでしょうか。漢字によっては意味が全然違うので名前のイメージがガラリと変わりますよね。最近では字画数も気にする方も多いでしょう。ここからは『ちひろ』という名前を赤ちゃんに名付ける時によく使われている漢字をご紹介していきます。

『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字①【千】

「千」の字画数は3画です。『ちひろ』という名前を聞いた時、おそらく一番初めに思いつく漢字ではないでしょうか。大きな数字の意味を持つ漢字であることから、より多くの幸せを受ける人生になりますようにといった願いを込めて名付けられることが多い漢字です。数字なので知的なイメージを与えることもできます。

『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字②【智】

「智」の字画数は12画です。こちらも「千」と同じくよく名前に使われています。賢い・物事を理解する、という意味のある漢字です。そのため知的なイメージがありますね。漢字の中に「日」が使われているので暖かい印象も与えてくれます。物事を包み込むようなイメージがありますので、女の子の名付けにはぴったりの漢字です。

【智】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字③【知】

「知」の字画数は8画です。「知恵」という言葉でよく使われているのでこちらも知的なイメージがあります。この漢字は賢いという意味だけでなく本質を正しく理解する・相手を理解するという意味もあるので、人付き合いの上手な子供になってほしいという想いが込められています。

『ちひろ』と読む女の子の名前で人気の漢字④【尋】

「尋」の字画数は12画です。「ひろ」と読むので漢字2文字で名付ける時によく使われます。「尋ねる」ことから人との繋がりを深く表していて、優しい心をもった女の子になってほしいという意味で名付けることが多いです。名前の漢字としては印象に残りやすい漢字なので、子供の名付けにこの漢字を使うのもいいかもしれませんね。